ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【初心者】質問板への誘導スレ【必見】
日時: 2008/04/14 21:04
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: ???)

どうも(´・ω・`)b
ビコスです。

2ndのHP後半ではあまり仕事をなさってくださかった管理人様ですが、
教えて君の増大にはいち早く感知し、このHPでは
「質問用掲示板」という専用の掲示板を作ってくださいました。

にも関わらず、この攻略掲示板には
「○○が手に入りません」
「○○のクエストの発生条件って何?」
「○○が倒せない」
などの単発質問のスレが増えています。
恐らく、このようなスレを立ててしまう人は今作品に行き詰まり、ネット経験の無い内にこのサイトに辿り着いてしまった・・
そんな方々が大半ではないでしょうか?

しかし、その「単発スレ」これは住人つまりこのサイトの常連s達に嫌われています。
というのも良スレ(モンスターなどの有効な対処方法が詳細に書かれているスレ)が下がって
見難くなってしまうからです。
しかもこのサイトには上記に書いた通り、「質問専用の掲示板」があります。
つまり、聞く場所が違うという事ですね。
極端な例を挙げると何の接点も無い人の家に土足で上がり込む行為と同じです。
これをやられたとしたら、とても不快ですよね?

自分の目的に合った場所で目的を果たす。
これネットの初歩的なマナーの一つです。

また「教えて君行為」を過度にしてしまうと叩かれてしまいます。
「叩かれる」というのは誰かが非常識、(今回でいう教えて君行為)な行動をしてる時、
それを止めさせるために暴言等、こちらも非常識な対応をしてきます。
それだけ嫌われている、という事です。
なのでその場合、すみやかに謝罪し、自分の目的が果たせる場所に移動しましょう。
「謝る」という行為は本人にとって悔しいかもしれませんが、
教えて君行為を過度にし続け、スレを流し続ける事を続けていると、
アクセス禁止(数ヶ月間このサイトを利用できなくなります)になってしまうかもしれませんよ。


みんなが利用する掲示板なのですから。
みんなが気持ちよく利用できるようにしましょうね^^

追記
質問掲示板についての詳細がまだ書かれていませんでしたね^^;

「質問掲示板」とは読んで字の如く、質問をするための掲示板です。
また、この攻略掲示板では叩かれてしまう質問も質問掲示板では快く答えてくださいます。
質問をするための掲示板ですから当たり前の事ですよね^^;

質問掲示板の内容はこんなもんです。
しかし質問掲示板にも攻略掲示板と同じようにルールがあります。

・質問する前に必ず検索などをして、自分の出来る事をまずしよう。

これはまず自分で探そうとする努力はしたか?
という事ですね。
なんの努力もせず他人任せ・・そんな人には誰も教えたくないばかりか、
人によっては不快感を抱きます。
場合によっては叩かれてしまう場合もあります。
注意しましょう。

またここからはいわゆる、「暗黙のルール」を紹介します。

・解決したらロックをしよう。

ロックの仕方は分かりますよね?
「修正・削除」の欄をクリックして、
パスワードを打ち込む欄の上にあるところを「ロックする」にして
自分が登録したパスワードを打ち込むだけです。

これはスレが解決した後、他人がレスをして上がるのを防ぐためです。
目的を失ったスレを上げる事によって、
今困ってる人のスレが下がって後回しになってしまう可能性があります。
他人を想う気持ちが大切です。


質問用掲示板→http://www.mhp2g.com/bbs_situmon/index.cgi

武器&防具データ→http://www.mhp2g.com/weapon/index.html

モンスター図鑑→http://www.mhp2g.com/book/index.html

各種攻略データ→http://www.mhp2g.com/capture/index.html

黒wiki→ttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/


メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.1 )
日時: 2008/04/13 00:02
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: dLSv3OX4)

下がって来たので上げます。

「ネット初心者、及び教えて君」にネットマナーを伝えたい。

という趣旨の元にこのスレを立てたので、
少しでも多くの人の目に入る様にしたいのです。
ですので、「上げ」という行為もある程度ご了承頂きたく思います。

また、このスレの発展に繋がるアドバイス、及びここのスレへの不満が御座いましたら書き込んでください。

厚顔な願いかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.2 )
日時: 2008/04/13 09:32
名前: バーロー ◆Uu8AeR.Xso (ID: zVwS9ybv)

提案と言うほどではないが、質問板へのリンクを貼ってはどうだろう?
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.3 )
日時: 2008/04/13 17:12
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: dLSv3OX4)

>>2
貴重なご意見、有難うございます。
早速、実行させていただきました。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.4 )
日時: 2008/04/13 23:23
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: dLSv3OX4)

下がってきたので上げます。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.5 )
日時: 2008/04/13 23:37
名前: 餅 ◆8Dsn9Y4tYA (ID: Obu3chrL)

質問板への行き方さえ分からない馬鹿なんているワケな・・・いや、あるかw
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.6 )
日時: 2008/04/13 23:43
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: dLSv3OX4)

>>5
ですよねーw

しかしながら万が一という事もありますからね^^;
ご理解頂きたく思います。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.7 )
日時: 2008/04/14 00:08
名前: あいうえお ◆HOZlQYR1MY (ID: MO.Oq3x4)

攻略掲示板は攻略を聞くところではなく、攻略するのに必要な情報を提供する場である旨を追加してもいいかと思います。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.8 )
日時: 2008/04/14 02:23
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: 0mg/FfIT)

>>7
貴重なアドバイス有難う御座います。

暇がある時に更新します。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.9 )
日時: 2008/04/14 02:31
名前: コス (ID: HtW1BIyv)

類似スレあるから、このスレあげる必要ないと思われる。
メンテ
Re: 【初心者】質問板への誘導スレ【必見】 ( No.10 )
日時: 2008/04/14 23:50
名前: ビコス ◆zCamkPeWwc (ID: 0mg/FfIT)

>>9
イャンクック希少種sスレですよね?

確かに類似していますが、
このスレはネットマナー及び、質問掲示板の利用価値
を詳細に書いているつもりなので、違う視点からの考察が出来るんじゃないかなー・・と出来るんじゃないk(ry


下がって来たので上げます。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.