ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

回避ランサー
日時: 2008/04/14 12:37
名前: tるr (ID: aqrW3sbO)

番要望が多かったので防具編からやります。ガンランスじゃ回避主体は難しいです。ランスはガードのプロフェッショナルではなく、ステップのプロなんです。ガンランスはステップが一回しかできないのでオススメできません。ここで紹介する防具は回避主体でランス以外の武器でも使える防具だと思うので参考にしてください。

オススメ装備

入門装備

頭:ヒプノX
胴:〃
腕:オウビートS
腰:ヒプノX
脚:〃
珠:光避珠×4
スキル:回避性能+2、体術+2、睡眠半減
防御力:爪護符ありで490前後
昔使っててちょっと記憶が定かじゃないんですが、最低でもこのスキルは発動します。組み合わせ変えればもっと良くなるかもしれません。最初はこれがいいと思います。全身ヒプノにすると麻痺倍加ついちゃいます。回避ランサーなりたての人にはとてもいい装備です。これでナルガ倒せたら↓作りましょう。

基本装備

頭:ヒプノX
胴:ナルガX
腕:〃
腰:〃
脚:〃
珠:体術珠×3、回避珠×1、跳躍珠×3
スキル:体術+2、回避性能+2、回避距離UP、攻撃力DOWN【小】
防御力:爪護符ありで550前後
これで固い敵以外ほとんど倒せます。基本これで行きましょう。攻撃力DOWN【小】は武器スロ2つあるやつに猛攻珠で消えますし、つけなくても攻撃力が武器の基本攻撃力を下回ることはありません。下がるって言ってもほんのわずかです。薬でどうにでもなるし、気にする必要はありません。他の武器でナルガ倒してこの装備使うと回避距離UPに慣れてしまい、訓練所などのランスがかなり使いにくくなります。ですので、段階を踏んで上の装備から入りましょう。

対硬い敵

頭:ナルガX
胴:夜叉・真【羽衣】
腕:ナルガX
腰:〃
脚:〃
珠:剣豪珠×4、剣聖珠×1、光避珠×1、跳躍珠×1、攻撃珠×1
スキル:回避性能+2、回避距離UP、心眼
防御力:爪護符ありで560前後
固いやつらはこれで蹴散らしましょう。グラビやオオナズチなどに最適です。また、強走薬を飲めばランナーと体術以上の効果も得られるので金かければ一時的ですがスキル5つついたことになります。強走薬飲んだこの装備は最強です。でもさすがに毎回これは金&手間がかかるので基本はやっぱり上ので行きましょう。


オススメランス
派生や性能なんかは他のとこ見てください。腐るほどあるんでここで書いても見にくいだけかと・・・。僕は武器の性能も大事ですが個人の好みも同じぐらい大切だと思います。ただ性能や時間短縮のみを追及してもおもしろくありません。ハイパーバキュームが好きならそれでいいんです。ネイティブスピアが好きなら使いましょう。性能なんてどうでもいいんです。長いハンターライフ、効率だけ考えちゃダメなんです。もう好きなの使いなさい。といいたいところですが、めんどいだけだろ的なこと言われそうなのでちゃんと紹介します。(好みはホントに大事ですよ^

水:エメラルドスピア、アクエリアス
どちらも引けを取りません。水にものすごい弱いなら前者を、アクエリアスがカッコいいと思うならこちらを。性能もかなりいいです。

火:重火槍グラビモス
かなり強いです。レウス使ったやつなんかもありますがこちらのほうがいいかと・・・。天殻がしんどいとよく聞きますがそのしんどさを吹き飛ばしてくれるほどの達成感、火力。そしてルックス。b

雷:雷槍【ナルカミ】
いわずと知れた名槍。愛用者もたくさんいます。作らない手はないですね。上位トトス2体10分いりません。おなじく上位金銀、15分いりません。強いですね。ルックスも申し分ない。

氷:レグルス=ダオラ
盾が勇ましいです。突進したくなります。コールドアイシクルをまだ作ってないのでわかりませんのでここ曖昧です。すいません。

龍:真・黒滅龍槍
くやしいですがやっぱりこれですかね。なんかブニブニしてそうで気持ち悪いです。個人的には封龍槍が好きです。

毒:蛇槍【ウロボロス】
刺されたらモンスターも痛そうですね。そしてこの毒属性の高さ。脅威です。

麻痺:ダークネス
これ一本で狩りまくれます。強いです。ぜひ作りましょう。

無属性:レイジングテンペスト

攻撃力736というすさまじい威力。無属性はたくさんあるので難しいです。好きなの使ったほうがいいかも^

睡眠は使う機会少ないので書きませんでした。なにかいいランスあれば教えてください。




まだ集会所も村も最後まで終わってないんですべての防具、武器出てないんでこれが最良というわけじゃないかもしれません。「普通これだろ!!!」ってのがあったら感想によろしく。次回、敵別回避攻略やりますがリクエストまだまだ受付中です。どしどしリクエストしてください。

回避ランサーの紹介↓
http://jp.wazap.com/cheat/406593.jsp
回避ランサー《敵別回避攻略編》↓
http://jp.wazap.com/cheat/412083.jsp

それでは Let's 回避!




メンテ
Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 回避ランサー ( No.1 )
日時: 2008/04/14 12:39
名前: tるr (ID: aqrW3sbO)

まず最初に文字の配色、省略語について説明します。

青→回避推奨技
赤→回避しないほうが良いorできない
サイドステップ→SS
バックステップ→BS
大ジャンプ→大J

覚えとくと便利なのはこれだけです。

大型モンスターやアカムなど回避しようがしまいが関係なさそうなのや弱いとされるモンスターは省略します。リクエストあれば今回書けなかったモンスター攻略もやりたいと思います。
ランス初心者の方はガード主体から始めたほうがいいです。当たり判定やランスのリーチなど、色々学べます。でもまぁ相性というのがあるのでやってみて損はないです。やりやすいなら回避しましょう。

フルフル
回避ランサーの宿敵です。心眼なければ結構きついです。対硬い敵装備で挑むのが好ましいです。熟練ハンターなら心眼なしでも頭、首、ケツを狙えばいけますが難しいです。心眼にお世話になりましょう。基本的に回避推奨技はなく、帯電中は頭をチクチク。ガードしても食らわなくなったのでガードして攻撃もありです。プライド捨ててもいいって人はそうしましょう。ブレス吐いたらよこから頭をサクサク。よろけるようにしてくる攻撃(たまに帯電しながらくるやつ)はSSやBSで回避しましょう。名前よく分からないんで色のつけようが・・・。

ガノトトス、ヴォルガノス
似ているようで似ていない。そんなこいつらをまとめて攻略しましょう。どちらも回避ランサーと相性バツグン。カモです。基本腹の下で上方突き。ガツガツ行きましょう。しかしやりすぎは禁物。全武器に言える事ですね。尻尾きたらBS、SSで回避。タックルきても同じ方向へBSで回避した後に上方突き。ヴォルのジャンププレスは攻撃も地震も大Jで避けます。BS、SSでもいんですが避けれないことも多々あるのでここは大Jで。タイミングは、飛んだあと一突き空ぶって、大Jみたいな感じです。自分でタイミングをつかむのが一番。ブレスは腹の下にいればあたりません。よけるのも難しいです。

ゲリョス
カモ中のカモです。本気出せば絶滅に追い込めます。尻尾振りはいつものごとくBS、SSで。毒ブレスは危険ですので範囲から逃げましょう。噛み付きは避けずにBSで一歩下がり、頭を上方突き。当たり判定が長いので余裕をもちましょう。頭は後半に破壊したほうが楽ですね。閃光もガードより回避したほうがそのあとの攻撃につながりやすいので極力回避。常にケツを突っついてればすぐにハンティング終了です。
狂走は回避可能。カッコつけたいなら回避するのもよし。

モノブロス、ディアブロス
Gのディアはなかなか厄介です。でかいやつは脚狙いが良いでしょう。方向転換のときの地味な攻撃もちゃんと避けたほうがいいです。いつのまにか瀕死パターンもあります。地中からの突き上げは回避できますが、リスクが高いので普通の避け方でいいでしょう。地上での突き上げをBSでよけるとちょうど尻尾が来るので攻撃チャンスです。右にSSで避けると左足があたるので注意。突進も近場なら回避できますが、遠くからの突進は回避難しいのでガードで。近くの突進の場合ブロスの方へBSで回避した後にケツを上方つき。突進を回避すると・・・カッコいいです^。ぜひ試してみてください。

リオレウス
突進が回避できない(銀の怒り状態以外)と思われるのでSS、BSでルートから脱出しましょう。振り向いたときに一突き。そしてすぐSS。これの繰り返しです。チマチマ行きましょう。飛んだら着地時に突進か頭突きがいいです。空中飛び突き、滑空は回避できます。これも趣味ですね。

リオレイア
サマーソルト→突進のコンボに気をつけよう。きついです。G級なら死亡か瀕死です。ですのでサマーソルトは回避。おりてくるときの風圧もついでに回避。ブレスは趣味で避けてください。三連続ブレスをSSですべて回避すると「回避〜♪」ってなります。基本レウスの地上戦と似ています。ジャンプブレスがないので楽ですね。

グラビモス
心眼必須と思われます。特に黒。粉塵は一応回避できますが、上級技ですし、上級者でも毎回回避するのは難しいかと。回避するより範囲からBSで逃げたほうが楽&安全です。ブレスは見た感じからして回避できないようです。範囲狭いんで逃げるのも簡単ですね。なぎ払いは回避しましょう。飛び越える感覚です。縄跳びです。グラビのタックルはたちが悪く、同じ方向へステップを踏んでも小さいのや、怒ってないときに結構あたります。ここはガードするか自分なりの回避方法を探しましょう。オススメはグラビの頭のほうへ向かってのSSです。慣れれば簡単ですが、自分が攻撃中じゃないといけないのでたまに失敗します。

ナルガクルガ
避けたほうがいいのは尻尾振りぐらいで、他の技は基本ガードがいいようです。なれたら回避してみましょう。飛び掛りは回避できます。尻尾叩きつけは範囲も広く、当たり判定も長いので範囲から逃げましょう。翼が硬いので、翼うざいなぁ〜と思う人は心眼つけてもいいでしょう。咆哮を回避すると攻撃チャンスが増えます。


ひとつひとつ書いてませんが咆哮は基本ガードしてください。回避可能なモンスターもいますが基本ガードです。

なぜか今回、内容がうまくまとめられませんでした;; 分かりにくい点、もっと詳しく書いてほしいところ、回避攻略してほしいモンスターありましたら感想によろしくお願いします。ここで書いたのはすべて武器を出したままでの回避ですが、ローリングで応用が利くところもあります。武器しまってて、攻撃来たときなんかに使ってください。

回避ランサーの紹介↓
http://jp.wazap.com/cheat/406593.jsp
回避ランサー専用防具編↓
http://jp.wazap.com/cheat/410894.jsp


それでは Let's 回避!
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.