ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

縛りで攻略(ソロ〜3人まで)
日時: 2008/09/18 22:26
名前: 次長 (ID: wI20kA2N)

アイテム(閃光、罠、爆弾)
スキル(自動装填、根性)
属性(麻痺、睡眠)
その他(真・鎧玉)

とりあえず、これだけは禁止で・・・。

そして、最速を狙うものではありませんので、よろしく。


最初は、竜王の系譜を攻略してみたいと思いまして、
一番簡単そうな、ハンマーでやってみました。
他の武器もやってみたけど、むつかしかった。


装備
ハンマー(極鎚ジャガノート)
頭 ミヅハ真
胴 フルフルZ
腕 リオソウルZ
腰 フルフルZ
足 レックスX
防御力 555


スキル 高級耳栓 
    笛吹き名人w 
    切れ味レベル+1

オトモ レベル18
    攻撃・防御 106・355
    平和主義
    鬼人笛、回復笛、真・回復笛

アイテム、調合書1〜5
     回復・回復G・解毒剤・秘薬
     力の守りの爪護符
     モドリ玉・砥石
     いにしえの秘薬の素材と、モドリだまの素材



2頭同時激怒か砥石をするためにモドリ玉を使うんですが・・・ちょっとずるいかもしれませんが勘弁を。。

基本的な立ち回りとして、レウス怒り時の攻撃は2回で死ねますので・・・
レイアオンリーで攻撃していきます。
カメラワークは必須です。
常に両方の位置、行動を把握しながら攻めます。
2頭とも補足出来ない状態ではなるべく安全にいきます。
ダメージを受けたら、すぐほぼ全快にします。

スタートしたらレイアの方に走っていきつつ武器だし溜めで、ひるみを回避してはじまります・・・
ブレス攻撃の時に、こっちからみて右側から頭にため3を叩き込み、
尻尾攻撃を警戒して左に回転、尻尾攻撃時はため1で顔面をねらい、サマーソルト時は、ため3で顔面を狙います。。
これが基本になります。
スタンしたらダメージ覚悟で攻め立てましょう@@;

そして、問題はレウスの行動です。。
猫の誘導率が割かし高めなので、レウス、レイア共に攻撃してても、猫→プレーヤー→猫→
くらいな感じになります。
レウスが飛んだらなるべく武器をしまってそなえたい、尻尾がかなり曲がったら突撃してきますので注意。。
武器をしまう暇がなかったら、レウスと自分の間にレイアを挟みます(レイアに接近して)
運良く 突っ込んできても当たらない時があります。

猫がどっかいくorレイア、レウス怒りで、ピンチです。
完全にハメられるときもありますので、ほんとに注意して安全第一カメラワークと回避重視でいきます。


ポイントとしては・・・風圧を食らうとピンチになりがちだから、ためることで風圧を無効にして、回避もしくは攻撃につなげるといい。
スタンの蓄積が計算できるなら、ため1をうまく使うことも大事になります。


武器だし中どうしてもよけられない攻撃がありますが、あせらず落ち着いて回復優先にすることです。
そして、切れ味白になったらモドリ玉。。

自分で25分くらいかかりましたが、もっとうまいかたはもっと速いでしょう@@;

プレーヤー2人でクリアできるなら、ソロでもできると思います。。

とりあえず、こんなもんでいいかな?
みなさんの意見お待ちしております。

閃光使えばいいじゃんって人は、戻るを押してください。。




次回
またまた、竜王の系譜
弓でソロ攻略(オトモもつれてく)
できるかどうか不安でいっぱいですが・・・

予定としては・・・高級耳栓と風圧をつけて、
レウスの足元をストーキングしながらレイアを攻撃する。弓を何にするかも考え中(貫通か、連射か)
うまくいけばいいが・・・・。


メンテ
(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

竜王の系譜ソロ弓偏 ( No.2 )
日時: 2008/09/19 16:50
名前: 次長 (ID: hleJ7eK1)

装備  殲滅と破壊の剛弓U
防具  ミヅハ真
胴〜腰 ディアブロZ
足   リオソウルZ
スキル 風圧大無効、高級耳栓、見切り+1

オトモ 平和猫、同上

アイテム 調合書、解毒薬、強撃ビンと素材
一応、これだけあればいけると思われます。。
あとは、回復を適当に。


予定とは違いもっと簡単な方法がみつかりました。
下手にパーティープレイをやるより簡単かもしれません。

基本レイア狙いは変わりません。
弱点の足と尻尾、特に足を狙っていきます。
普段はクリティカル距離を保ちながら強激ビンで撃ち続けます。
このとき、常にレイアとレウスの距離を一直線上に置きます。つまり、レウスと自分の間にレイアを入れ続けます。
これだけで、簡単にいけちゃいます。
ほぼ全部の攻撃をレイアを壁にしてかわせます。
レウスのダッシュも横に動かず、レイアを壁にしてしっかり受け止めさせます。
レウスがジャンプしたらレイアに近づき、盾になってもらいます。。

危ないのは、空中散歩からの攻撃と
レイアのサマーソルト中、レウスがダッシュしてきたら、壁になってくれない。
レウスが怒ったら、一番危険・・・一瞬ではめられる可能性あり。(モドリ玉でもどるのが無難?)
レイア怒り中は、距離が離れたら武器をしまって近づく。

それだけ気をつければいけると思います。
風圧を気にしなくていいのがかなぁり効果絶大であります。安心してレイアに近づけるし、レウスの風圧も問題ないので、ダメージを受ける率が格段に下がると思います。。

参考に・・・一応、25分くらいで討伐できました
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.3 )
日時: 2008/09/19 18:34
名前: ガノレノレガ ◆viOpH3nlpg (ID: Xa3K23wm)
参照: (´・ω・`)<ママの瞳に恋してる

>>1
用はタイムとか自慢したいだけだろう
罠とか禁止なのに俺ってすごい早いだろ!!っかな
>>2
狩猟日記かよwwそんなのYoutubeにでも投稿してろよ
もちsage進行で
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.4 )
日時: 2008/09/19 22:54
名前: 次長 (ID: hleJ7eK1)

目的書いとくべきだったか・・・

ガチでやる楽しさと達成感を味わっていただきたく、
かつ、ガチでやる人が増えてくれればいいなぁ・・・と。。
パーティープレイすると、始まって即閃光、即罠、そして、麻痺のあわせ技、こんな風潮に萎えてしまっております。

ってことで、そのための足がかりとなるポイントを攻略という形で書いていきます。

別に自分がうまいとか、そんなことも思ってません、普通だと思います。
故に、難易度高いクエストを攻略できる方の意見を是非聞きたいと思います。

特に2頭同時クエが好きなんですが、
双角、双壁・・・ソロでクリアできるのか・・・
出来る人・・・どっかにいるはず。。



あと、2度は言いませんが正論だと思ったら改善するつもりです、いらん指摘は無視するので、書いてもしょうがないですよ。
攻略情報かどうかは、管理人さんの判断次第です。
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.5 )
日時: 2008/09/19 23:00
名前: ぞう ◆7mWR1hQljo (ID: cXLRMJn7)

>>4
即閃光、即罠はい け な い ん で す か?

攻略にも何にもなってない。
ロ ッ ク 希 望
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.6 )
日時: 2008/09/19 23:22
名前: ask (ID: ???)

>>4
えらい細かく書いてるところに失礼。

まず現状、ソロクリアーできないクエは無い

その中でわざわざ条件をつけて攻略スレを作る趣旨がまったく分からん


スレ主は、
「閃光と罠とか無しで苦戦したい人が多人数プレイする時用の攻略」
を載せたいのか?


ソロでの攻略があるのに?

てか「縛り」って何?


閃光祭りがつまらないのは分かるが、そういう個人的な趣向は、雑談板でやるべき。

攻略提供してない事に気づけ。
上レスであるように日記と変わらないぞ。


閃光無し・罠無しまでは良かった。何にせよプレーヤースキル上達を目指す人には役立つだろう

多人数にした時点で攻略も何も・・・
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.7 )
日時: 2008/09/19 23:31
名前: 暇竜 ◆qEtVu/Kyvk (ID: sawcTJuR)

>>4
>ガチでやる楽しさと達成感を味わっていただきたく、
>かつ、ガチでやる人が増えてくれればいいなぁ・・・と。。
>パーティープレイすると、始まって即閃光、即罠、>そして、麻痺のあわせ技、こんな風潮に萎えてしまっております。

うん、それは同感なんだが態々縛る所に意義が見当たらないね。
単にガチでやるだけで十分楽しいだろjk。


>あと、2度は言いませんが正論だと思ったら改善するつもりです、いらん指摘は無視するので、書いてもしょうがないですよ。

お前にこれは要らない指摘だのこれはまともな指摘だのと決め付ける権利はあるのか?


>攻略情報かどうかは、管理人さんの判断次第です。

自分で書いといて攻略情報かどうかも分からないのか?
客観的に見れば攻略情報じゃなくてただ自分が満足したいだけのような。
二度言うが、縛ってクリアするのは攻略じゃない。
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.8 )
日時: 2008/09/19 23:33
名前: 夭 ◆Lv.901943M (ID: 4mzrZxRa)

>>6
いやいや、雑談スレでやられても困る。
メンテ
Re: 縛りで攻略(ソロ〜3人まで) ( No.9 )
日時: 2008/09/21 00:26
名前: 次長 (ID: NmJLDEGo)

なんだろぅ。
なんか残念だ。としか言いようがない。
ま、いっか。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.