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【オトモアイルー育成攻略】
日時: 2008/04/05 17:25
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd Gのオトモアイルー専用スレッドです。


メンテ
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Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.1 )
日時: 2008/04/05 17:27
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

よくある質問
Q&A
Q:オトモアイルーって強い?
A:ニャー達はスタンや尻尾切り、罠設置、笛吹き等が出来るニャ
  アイテム単体よりは圧倒的に強いニャ
  なつき度が上がれば気絶したりした時に助けにいくニャー

Q:どの性格がいいの?
A:どの性格も一長一短なのでとりあえず自分が必要だと思う性格の猫を雇うと良いのニャ
  臆病や慎重な奴がサポートに向いていると一般的に言われているのニャ
  平和主義は最高のオトリアイルーニャ!

Q:Lv20になったらこれ以上攻撃力は上がらない?
A:Lv20に到達しても攻撃力と防御力は上がるニャ
  合計値が200に到達した後は、腹筋を選ぶと防御が上がって攻撃が減り
  筋力トレーニングで攻撃が上がって防御が下がるニャ
  これによって調節が可能ニャ

Q:切断と打撃どちらが有効?
A:敵によって変えていくのをオススメしますのニャ
  打撃はスタン能力があり、切断は尻尾等を切断できますのニャ
  蟹の殻の部位破壊も可能だし、属性限定の部位破壊もスキルによって可能ですニャ

Q:サポートと攻撃どっちがいいの?
A:敵によって変えていくのが一番なのニャ
  オトモアイルーは10匹以上ストック可能なので、とにかく沢山雇ってほしいのニャ

Q:どう鍛えればいいの?
A:爆弾のみのネコは爆弾の威力が攻撃に関係なく固定ダメージなので攻撃を上げるのは意味ニャイ
  大タルでダメージを負う事も考えれば防御全振りで十分だニャ
  平和主義のネコにも攻撃は意味ないニャ
  逆に武器のみとかのネコはLV20の基本ステータスである防御180あればG級では十分ニャ
  攻撃力全振りでも十分戦えるニャ
  もちろんいつでも修正可能なので気に入るステータス配分を自分で試してみるといいニャ
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.2 )
日時: 2008/04/05 17:29
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

Q:どのスキルをつければいいの?
A:スキルは好きなように選ぶといいニャ
  高速作業や高速回復は非常に有用なスキルらしいニャ
  鬼人や硬化の笛も吹く頻度が高いのでオススメらしいニャ
  ぶんどり等もオススメニャ
  爆弾のみのネコは爆弾強化と大タルをつけるのがオススメニャ
  後はwikiを調べながら好きなようにつけるといいニャ

Q:武器と防具は変化しませんか?
A:防具は現在どんぐりとマフモフ以外にもう1つ武者(ダウンロード特典のため入手不可)が存在するニャ
  武者の時は武器が刀か小槌になるニャ(攻撃力の変化による武器のパワーUPはしないのニャ)
  どんぐりアーマーかマフモフスーツの場合は
  攻撃力160で打撃はネコスティックからどんぐりハンマーへ
  切断は骨ピッケルから青いクリスタルのピッケルになるニャ
  さらに攻撃力が300を突破すると打撃はどんぐりハンマーからネコのタルハンマーへ
  切断は赤い鎌へと変化するニャ、武器変化に伴う範囲やダメージ変化については現在検証中ニャ
  しかしながら大きさが1.2倍ぐらいになるので範囲は広がっているという意見もあるニャ

Q:攻撃力と防御力の最大値は?
A:基本ステータスに加えて、育成で合計が200になるまで鍛える事ができるにゃ
  何も鍛えずにLv20にすると攻撃力120、防御力180なので
  攻撃力320、防御力は380にする事ができるニャ
  両方を交互に上げた場合、220、280となるニャ
  最大合計値は500以上にならないのニャ

Q:LVが上がらない!
A:オトモピアスを装備すると普段の約2倍の経験値が貰えるのニャ
 (検証ではなしとのクエストの差は約半分だったので2倍の可能性が高いニャ)
  ただし、スキルポイントは倍にならないので、スキルを付けたい時は外した方がいいニャ
  ちなみになつき度の上昇は従来の2倍らしいニャ
 (こちらも検証ではピアスなしの時と同じlvでなつき度が5になるので2倍の可能性が高いニャ)

Q:真・回復笛の術が覚えられない!
A:なつき度4でおぼえられるニャ

Q:なつき度による行動の変化は?
A:なつき度2では寝たりサボったりしてしまうニャ
  また、笛等もきちんと吹いたりはできないのニャ
  なつき度3ではサボったりは少なくなるけどサポート面ではまだ微妙なのニャ
  ただ、爆弾を使う仲間はこの状態だと落下点にハンターがいる場合には爆弾を投げなくなるにゃ
  なつき度4では笛等をきちんと吹けるようになるニャ
  また、気絶した時にはサポートしますのニャ
  なつき度5では性格によっては完璧なサポートが出来ますのニャ
  流石にここまで仲良くなるとサボったりする事はないらしいのニャ

Q:オトモピアスって何で作れる?
   オトモチケット8枚か
   勇気の証G、ネコ毛の紅玉、皇帝バッタ、アイルー食券上で作れるニャ
   皇帝バッタはトレニャーが樹海で取ってきてくれるニャ
   勇気の証Gはネコートさんのクエストがオススメらしいのニャ
   オトモチケットはオトモアイルーを交換すると稀に手に入るニャ
   どちらかと言えば引継ぎをしているなら即G級にして手に入れた方が早いのニャ   

Q:スキル等の詳細が書いてあるサイトは?
  MHP2ndGwikiを使うといいニャ
  場所はttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/179.htmlニャ
  基本的に質問する前にここを見るといいニャ
  殆どの事は上のサイトに書いてあるニャ
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.3 )
日時: 2008/04/05 17:31
名前: ケチャップ (ID: NQvoYYl2)

これって参考だね

メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.4 )
日時: 2008/04/05 17:32
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

攻撃力・防御力は、(基本ステータス)+(なつき度補正)+(訓練補正)で決まります。

* 基本ステータスは下の表の通りです。
* なつき度補正
o なつき度が5になると攻撃力・防御力に+20されます。
* 訓練補正
o 訓練によって上がる値で上限があり攻撃力と防御力の合計が200になるまで強化可能です。
また既に上限値になっているときでも訓練は可能ですが、訓練した値とは違うもう一方の値が減少します。(上限値を維持しようとする)

基本ステータス表
レベル 攻撃力 防御力
1 10 10
2 13 14
3 16 18
4 19 23
5 22 28
6 26 33
7 30 39
8 34 45
9 38 52
10 43 59
11 48 67
12 53 75
13 58 84
14 63 93
15 68 103
16 74 113
17 80 124
18 86 135
19 93 147
20 100 160

オトモアイルーのステータスは各レベルによって定められた値(以下基本値)と
トレーニングによって追加された値(以下追加値)によって決まる。
基本値は不変だが追加値は可変。
基本値はLv20で攻撃力120/防御力180である。
攻撃力、防御力には上限が定められておりその上限は攻撃力、防御力の合計値が500である。
また攻撃力120/防御力380のアイルーにネコ筋トレを行うと攻撃力は増加するが同値の防御力が減少する。
ただしネコ腹筋を行っても基本値は不変であるのでステータスは変化しない。

追加値について検証
Lv1 基本値 攻撃力10/防御力10
→攻撃力210/防御力10→(筋トレ)→攻撃力210/防御力10
→(腹筋)→攻撃力209/防御力11

つまり合計値に制限ではなく追加値に制限があるわけだな
追加値
0≦攻撃力+防御力≦200
0≦攻撃力≦200
0≦防御力≦200
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.5 )
日時: 2008/04/05 17:33
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

【経験値について】
・貰える経験値はギルトポイント÷10 最低値は20
 ネコ拳闘は10
・6000ポイントでLv20に到達する
・オトモ指導と交流スキルをつけると経験値が増える(?)

稼ぎ場
・集会所★3「突進、突進、また突進」 経験値80
 75回クリアでLv20 拳闘併用で67回クリアでLv20

【ステータスについて】
・基本ステータスはLv1で攻撃10/防御10 Lv20で攻撃100/防御160
 なつき度5で基本ステータスの攻防+20
・トレーニングによる増加値は最大200で攻撃+防御=500
 そのため攻撃最大値は320、防御最大値は380となる
・ステータス合計が500に達した状態でトレーニングを行うと、
 対応する能力が上がる代わりに対応していない能力が下がる

【ステータス関連スキルの効果について】
・攻撃強化術…攻撃+20
・採取封印術…攻撃+30
・七転び八起きの術…死ぬ度攻撃が10上昇 最大で攻撃+70
・(ハンター)攻撃UPスキル…攻撃+40

・防御強化術…防御+30
・(ハンター)防御UPスキル…防御+60

・背水の陣…攻防+50 一度死ぬと復活しない ピンチで名前点滅 地雷?

オトモ指導スキルで戦闘中防御が上がったとの報告あり
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.6 )
日時: 2008/04/05 17:35
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

ある程度皆の体験談出たんで、自分の経験も踏まえてまとめてみる
性格悩んでる人は参考にどうぞ
【普通 バランス】 :平均。なんでもやってくれるが、狙った行動をさせづらい
【爆弾一筋 爆弾のみ】 :まさにボマー、鈍足なボス相手なら百人力。近接ハンターは注意必要
【爆弾好き 主に爆弾】 :基本ボマーだが、たまに武器も使用する。行動の選択肢が分散されるので微妙か?
【武器好き 主に武器】 :基本武器攻撃だが、たまに爆弾も使用。同上のとおり微妙かもだが、雑魚との通常戦闘なら優秀
【武器一筋 武器のみ】 :状態異常+異常強化+αでリーサルウェポンの完成。雑魚掃除、ボスに状態異常と優秀なソルジャー
【無謀 主に武器】 :瀕死になろうが関係ねぇ!とばかりに死力をつくして戦う。体力強化してやれば使えるか?ボス狙いの傾向あり
【勇敢 主に武器】 :ボス最優先。ボスが居ない時は近くの雑魚攻撃。とにかくよく死ぬ
【慎重 主に爆弾】 :敵と距離をとりがちだが、一応戦闘はしてくれる。サポート傾向あり
【臆病 主に爆弾】 :あまり戦わない。サポート猫としては一番優秀か?
【大型狙い 主に爆弾 or 主に武器】 :でかいモンスターを見ると襲い掛からずにはいられない。戦闘傾向は勇敢のやや普通より?
【小型狙い 主に爆弾 or 主に武器】 :小さいモンスター優先で攻撃。戦闘傾向は勇敢のやや普通より?
【相討覚悟 爆弾のみ】 :別名鉄砲玉。大樽+爆弾ダメージ軽減+高速回復で猫核爆弾の完成
【遊撃手 武器のみ】 :その名の通り遊撃手。武器一筋と似た傾向だが、やや雑魚狙いか?
【平和主義 攻撃しない】 :採取ハンター。敵がいるにも関わらず採取活動に勤しむ事も。スキル次第では化ける?囮アイルーとしては優秀
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/02(水) 13:18:39 ID:Zn1Wk2ZQ
現在一番優秀と思われている性格
武器一筋→やはり武器のみのため非常にバランスが良い
        スタンや尻尾切断を積極的に行う
        どの敵でも有効に戦えるため、レギュラー候補
        切断と打撃用に2匹は確保したい
遊撃手→弓の人間にとっては必須ともなるネコ
      蟹等の相手をしてくれるが、積極的に尻尾切断をしてくれないしスタンを取る傾向もない
      あくまで攻撃をして援護する近距離支援タイプである
爆弾のみ→遅い敵に対して最も能力を発揮する
        命中率の低さをどう補うかが問われ、Pスキルによって化ける猫
        近接では多少使いにくい面もある
相討覚悟→上記と同じく爆弾のみの遅い敵には最も攻撃力があり、持久力を持つ長期戦タイプ
        最高の攻撃力と防御力および持久力を持つが、命中率がなく、攻撃が当たらない
        スキルの大タルを使えばある程度改善できるがこちらもダメージを負う可能性もある諸刃の剣
        近接よりは遠隔職の人間に向いている
臆病→攻撃はせず敵から離れる傾向がある
     その性格ゆえ笛があれば吹かずにはいられない
     援護としては非常に役立つが、シビレ罠等の接近や攻撃しての援護は不得意
慎重→サポートを優先しつつ攻撃をしてくれる
     攻撃してくれる分優秀と思われていたが、実は攻撃は微妙で回復がある程度能力が高いサマルトリアの王子タイプだった
     とはいえ、その性格の通りここぞという時のタイミングでサポートをしてくれるため
     臆病よりサポート性能は上という話もある(臆病はサポート回数は多いがタイミングが悪い)
     どちらも一長一短なので好きなほうを育てればok
平和主義→完全なる採取用
       雑魚等をかく乱してくれたり、一部のボスをかく乱してくれるため非常に優秀な面もある
       しかしながらオトモではなくオトリアイルーという間違った存在である事は否めない
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.7 )
日時: 2008/04/05 17:35
名前: ケチャップ (ID: NQvoYYl2)

長い・・・・はぁー読むの時間かかるはー
メンテ
Re: 【オトモアイルー育成攻略】 ( No.8 )
日時: 2008/04/05 17:37
名前: ゛Reo゛ (ID: thTk2TUU)

【その他スキルについて】

□角笛の術 20
  オトモアイルーがモンスターから狙われやすくなる 初期
□鬼人笛の術 60
  プレイヤーとオトモアイルーの攻撃力を一時的に上げる。 猫飯と重複しない 初期
□硬化笛の術 60
  プレイヤーとオトモアイルーの防御力を一時的に上げる。 猫飯と重複しない 初期
□解毒笛の術 30
  プレイヤーが毒状態のとき、毒状態を直す。 初期
□回復笛の術 70
  プレイヤーとオトモアイルーの体力を回復させる。 初期
□真・回復笛の術 120
  プレイヤーとオトモアイルーの体力を大きく回復させる。 なつき度一定以上
□属性攻撃【火】 15
  オトモアイルーの武器に、火属性を付加する。 初期
□属性攻撃【水】 15
  オトモアイルーの武器に、水属性を付加する。 初期
□属性攻撃【氷】 15
  オトモアイルーの武器に、氷属性を付加する。 初期
□属性攻撃【雷】 15
  オトモアイルーの武器に、雷属性を付加する。 初期
□属性攻撃【龍】 30
  オトモアイルーの武器に、龍属性を付加する。 オトモレベル7 ダウンロード特典
□属性攻撃強化術 50
  属性攻撃(火、水、雷、氷、龍)を強化する。 リオレイア リオレウスいずれかを狩猟
□属性攻撃【毒】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを毒状態にすることができる。
  ゲリョス オオナズチ イーオス ドスイーオスいずれかを狩猟。
□属性攻撃【麻痺】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを麻痺状態にすることができる。
  フルフルドスガレオス ゲネポス ドスゲネポスいずれかを狩猟
□属性攻撃【睡眠】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを睡眠状態にすることができる。
  ヒプノック ガノトトス バサルモス グラビモスいずれかを狩猟
□状態異常攻撃強化術 120
  状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠)を強化する。
  ガノトトス テオ・テスカトル ナナ・テスカトリいずれかを狩猟
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