Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.260 )
日時: 2008/07/06 01:41
名前: ROCK ◆Upy4wcs9SI (ID: qrRGVOsD)

影縫での攻略です。
武器は既出ですが私の場合、全部捕獲での攻略です。

ちなみに油断して2死した上、残り4:34でのクリアです。
2死してもクリアできるので気楽な気持でいけます。

武器:影縫
頭から腰までナルガXで、脚はオウビートXです。
頭は剣士用です。
発動スキルは、回避距離・回避性能+2・罠師・捕獲の見極め です。

持ち物は、下記のおとりです。
・調合書@からC
・回復薬G
・力の爪護符、守りの爪
・強撃ビン(さらに調合用に空きビン、ニトロダケ)
・落とし穴とシビレ罠(及びシビレ罠の調合素材)
・捕獲用麻酔玉
・大タル爆弾Gと大タル爆弾
・睡眠ビン
・こんがり肉
・ペイントボール(捕獲の見極めに必要)
・閃光玉(及び調合素材)

まず、闘技場に入る前に強撃ビンをセットしこんがり肉を食べます。
入ったらペイントボールをつけ、あとは閃光玉5個を使ってひたすら攻撃。
閃光玉でピヨったら真正面に位置取り、頭から尻尾に通すように貫通矢を撃ちます。
ちゃんと当ててれば閃光玉及び強撃ビンを使い切って数回攻撃を当てれば捕獲できます。
大体、5〜8分です。自分の場合、4:46で捕獲できました。

捕獲したら、強撃ビンを調合します。
支給品のタル爆弾、閃光玉を取りに行きます。
閃光玉が出たら使用し、シビレ罠が出たら落とし穴をティガが降ってくる位置にセットしちゃいましょう。
ティガが来る前に睡眠ビンをセットします。
まずは眠らせて爆弾Gで爆破、その後数回攻撃すると怒ります。そうしたら閃光玉を使ってぴよったらティガが真横(左側)から左手、胸、右手と抜けるように貫通矢を撃ちます。
ここで閃光玉を使い切ります。
10個(支給が出たら12個)を使い切り、その後数分戦ってダメを与えれば捕獲できます。
自分は、ティガが苦手なのでティガ捕獲の時点で残り時間は、32:00でした。

次はナルガです。ナルガが来るまでにシビレ罠を調合しておきます。
ナルガは地道に戦いましょう。
自分は、ナルガをいつも片手、ランスで討伐しに行ってるのでかなり時間を喰ってしまいました。
ナルガの攻撃を回避後に、貫通(溜めてる暇が無いときは連射)をこつこつ当てます。
罠師がついてるのでナルガが威嚇行動中にダッシュで近寄り爆弾設置、弓で起爆という方法で少しでも体力を削っちゃいましょう。
もってきた大タル3個と支給大タルをここで使い切ります。
ちなみにナルガで1死しました…。
ナルガ捕獲時点で残り16:30でした。

後は、弓と相性のいいラーです。
回避距離、回避性能が付いてるので立ち回りやすいと思います。
しかし、恥ずかしながらラーのマークが黄色になったときに油断してケルビを喰らい1死しました^^;

ラーの場合は、無理に溜め3を撃とうとせず、攻撃をかわしたら溜め2の連射を顔に当てるのが効率よく簡単だと思います。
顔を狙えない時もとにかく連射をチクチクと当てましょう。
左回りに動き続けながら、距離を開けすぎず近すぎず(大体ラーの体1.5個から2個分くらい)の距離から連射を撃ってれば10分くらいで捕獲可能になります。

モンスターハンターのポイントはレウス、ティガをどれだけ閃光玉で効率よくダメを与えて捕獲、討伐できるかがポイントだと思います。

ちなみにティガ、レウス、ナルガの弱点である龍や雷の弓でも試してみたのですが陰縫と時間は変わりませんでした。
なのでラーの事を考えると属性弓で弓そのものの攻撃力を下げるより会心、攻撃力のある貫通、連射が撃てる弓がオススメだと思います。