Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.301 )
日時: 2008/08/12 22:49
名前: 発泡酒 (ID: sUSd6N4m)

もう旬が過ぎているような気もしますが、5月からモンハンを始めた私もようやくクリア出来ましたので上げさせて頂きます。

武器はヘヴィボウガン(老山龍砲・極)
>>53様の攻略にはお世話になりました。
…二番煎じですかね?

武器:老山龍砲・極(パワーバレル装着)
頭:ナルガXヘルム(回避珠、跳躍珠)
鎧:ナルガXレジスト(跳躍珠×2)
腕:オウビートXブラッソ(流射珠)
腰:ナルガXコート(連射珠×2)
足:オウビートXフェルム(流射珠)

発動スキルが、回避性能+2、自動装填、回避距離UPです。

アイテム
調合書1234
回復薬グレード×10、秘薬×2、元気ドリンコ×10
力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪
閃光玉×5、素材玉×10、光蟲×10
落とし穴、トラップツール×2、ネット×2
Lv2通常弾×99、Lv3通常弾×99
火炎弾×60、水冷弾×60、電撃弾×60
カラの実×99、ハリの実×99

以上24種です。
(捕獲を視野に入れたいならば、守りの護符や守りの爪の代わりに、捕獲用麻酔玉やシビレ罠を持ち込むのもOKだと思います)

これで攻撃力が606、防御力が415(ウカム後最大強化)
一撃死することはありませんでした。
あとネコ飯は体力+50、スタミナ+50。
ネコスキルは特にいらないです。


リオレウス戦
セオリー通り開幕閃光玉で、怯んだら水冷弾で頭か翼を撃ちまくります。
20発撃ち終えたら、すぐに武器を納め、レウスの動作に備えます。
水冷弾がなくなったら、次は通常弾Lv2を撃ちます。
よほど弱点部位を外さない限り、通常弾Lv2を40〜50発撃ち終えた辺りでカタがつきます。
閃光玉も、ちょうど5個投げている計算です。
所要時間は5分前後になると思います。

※次の戦闘までの間に、済ませておいて下さい。
・調合で通常弾Lv2の補充
・支給用閃光玉or携帯シビレ罠の採取

ティガレックス戦
まずは電撃弾を装填。
当てる部位はどこでもいいです。
とにかくティガ戦に言えるのは、被弾しない事。
突進の後や、噛み付き・回転・岩投げなどの隙をついて1〜2発当てる→回避行動を繰り返して下さい。
20発も当てない内に怒りますので、怒ったらセオリー通り閃光玉です。
怯み中も、3wayはありますのでティガの真正面には立たず、斜め前で構えて下さい。
(頭の先は狙わず、首の辺りを狙うと命中率が上がります)
出来れば閃光玉の使用は、怒り中のみに絞ると節約になります。
電撃弾×60、通常弾Lv2×99、通常弾Lv3×20〜30
所要時間は11分ちょっと。
私はこれで討伐することが出来ました(1死しましたが…)
閃光玉は支給用と合わせて、全部で7つ使いました。

※次の戦闘までの間に、済ませておいて下さい。
・調合で通常弾Lv2の補充
・元気ドリンコでスタミナ回復
・支給用大タル爆弾の採取
(小タル爆弾しか出ないこともありますので、あまり期待はしないほうがいいです)

ナルガクルガ戦
ここで落とし穴を使います。
調合分合わせて、3つ全部使い切ってやって下さい。
当てる部位は頭がいいですが、命あっての物種なので、別にこだわる必要はないと思います。
(罠にはめた際は、首をつけ根を狙ってください)
攻撃を当てる隙は、鱗飛ばし、噛み付き、威嚇中、それと飛び掛り直後を狙います。
回避性能があるので、そうそう当たらないと思いますが、欲張って攻撃したり、回避方向を間違ったりするとブレードの餌食になりますのでご注意を。
火炎弾×60、通常弾Lv2×99を撃ち尽くすまでに倒せたと思います。
(ちょっとナルガ戦はうろ覚えです)
この時点で残り時間が22分でしたので、所要時間12〜13分。
閃光玉は使いませんでした。

※次の戦闘までの間に、済ませておいて下さい。
・調合で通常弾Lv2の補充
・元気ドリンコでスタミナ回復
・回復薬グレードを採取(これは必要な方だけですが)

ラージャン戦
使う弾は通常弾Lv2のみ。
当てる部位は、ホントどこでもいいです。
他の方が書いている攻略通り、基本時計回りでブレス時に3発、他の隙には1〜2発撃ち込みます。
ガンナーが、ラージャン戦で一番気をつけないといけないのはケルビステップです。
位置関係を把握していない内は、これが一番事故率が高いと思います(ここでまた1死しましたorz)
怒ったら、残った閃光玉を使って怯ませます。
私は5個残していましたので、1回怒るにつき1つ使用して、ちょうど閃光玉がなくなる頃に(通常弾Lv2を、調合分含めて150〜160発で)討伐出来ました。
じっくりやったので、残り4分44秒でクリアです。

クリア時点で、残りの弾が通常弾Lv2×47と通常弾Lv3×76です。
(カラの実、ハリの実は使い切りました)
通常弾Lv3は、ティガ戦でしか使いませんでした。
ほとんど通常弾Lv2です。
それでも大分、弾には余裕をもってクリア出来たので弾切れの心配はあまりなさそうですね。

もう需要があるのかどうかもわからない長文・駄文でしたがとりあえず以上です。
自分のようなモンハン歴3ヶ月ちょっとの3流ハンターでも何とか出来ましたので、よかったら試してみるor何かの目安になってくれれば幸いです。

それでは失礼しました。