へヴィボウガンで捕獲攻略 ( No.382 )
日時: 2008/10/15 19:20
名前: DDD (ID: L4fatSQ2)

お初です。
ここの攻略いろいろ見ながらなんとか4体捕獲しました(このクエクリアーも初)
◎装備
武器:夜砲「黒風」
防具:ナルガXシリーズ
スキル:回避性能U+2
    捕獲の見極め
    罠師
    回避距離UP

◎オトモアイルー
オトモ性能:120/380(攻/防) 
      爆弾一筋
      爆弾のみ 
オトモスキル:高速作業の術
       爆弾強化の術
       大タル爆弾の術

◎持ち物
調合書1から4
強走薬グレード5
秘薬2
閃光弾5
素材玉20
光虫10
ドキドキノコ10
ペイントボール20
トラップツール2
落とし罠1
しびれ罠1
ネット2
LV2通常弾99
LV3通常弾99
LV1貫通弾60
LV2貫通弾60
LV3貫通弾60
麻酔弾8
カラの実99
ランポスの牙99
ハリマグロ30 
      
キッチン
体力さえ上がれば何でもいいです。
僕はアイテム欲しかったのでスキル発動のために
果物+乳製品(体力+竜耐性)

レウス戦(5分位)
強走薬飲んで行って飛んだら閃光弾で落として
LV1貫通弾を頭メインにぶち込みます。
LV1貫通弾60発と通常弾20発位で捕獲可。
大体閃光弾3個使うくらいで捕獲できるんで
落とし穴で捕獲

ティガ戦(10分くらい)
閃光弾を全部使うつもりで出会い頭から閃光弾ハメLV2貫通弾60発と残りの通常弾モドリ玉で戻って拾うLV1貫通弾30発打ち込めば捕獲可能です。     
こいつも落とし穴で捕獲。

ナルガ戦前にシビレ罠と爆弾採取。
ただ僕の場合閃光弾と小タル爆弾だったので爆弾は使いませんでした。
後貫通弾LV1.2を調合
強走薬も飲んどいてください。

ナルガ戦(15分弱)
ガチです。喰らったらモドリ玉で逃げます。
爆弾アイルーがよく怒らせますがその隙に弾打ち込みまくったり、逃げたり、最後の落とし穴での捕獲までアイルーに怒らせまくってもらいます。
ナルガは慣れれば怒ってても動きが解るし回避重視の装備なんで回転回避で移動しまくってれば被弾は少ないと思います。もし被弾しても尻尾以外なら生きてるはずなんでオトモをおとりに撤退。
LV1、2貫通弾調合分も合わせて打ち込むと捕獲まで余裕で足りました。

ラージャン戦(10分くらい)
時計回りでほんとにダメ−ジ喰らわないんで以外と楽でした。閃光弾が残ってたら怒ったときに使ってチクチク遠目から撃ってました。ビーム、ブレス、振り向きなどの動作に2発は安全に打ち込めます。
LV3通常弾以外を使い切るぐらいで捕獲可能でした。
ここでは残ったシビレ罠で捕獲です。

◎全体を通して
誰でもわかると思いますが喰らったら即モドリ玉。アイルーが結構ダメージ稼いでくれてるみたいだったので意外と良かったです。      
貫通弾は出来るだけ弱点狙いたいですがティガやナルガの正面には立てないのでレウスだけにしてください。
夜砲「黒風」だと特に貫通弾が使いやすく、クリティカルもおいしいので属性弾のクイックシャフトと悩みましたがアイテムスロットの関係上こちらにしました。

◎終わりに
今回は1死もしなかったんですがへたれなんでクリアーするまでいろいろ試してるうちは死にまくりでした。ほんとにやりこみ甲斐のあるゲームですね。