Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.42 )
日時: 2008/06/20 16:28
名前: ストライダー (ID: r1i02qaw)

初めまして。なんで片手で攻略した人がいないんですか…。ティガとかナルガとかラージャンとか片手万歳の相手だと思うんですが…。

装備 暁丸・覇一式 鉄壁珠×3
防御力541
スキル ガード性能+2 ガード強化 ダメージ回復速度+1
これはティガを壁に刺すための装備です。ガード性能+2がついてればなんでもいいと思います。+1だとティガの全ての攻撃で後じさってしまうため、+2が必要なのです。

武器 雷刃ヴァジュラ
これはティガとナルガを手早く始末するための武器です。レウスとかラージャンとかには効きにくいんじゃねーの? と思いましたが意外に行けました。
最初はヒーローブレイドGで行ってましたが、どうにも時間切れしてしまうので、これに変えたら43分5秒でクリアできました。どうやら片手は手数が多いので、会心を変に意識するよりは、少しでも属性が乗るほうが強いようです。え、当たり前だ? あ、そうですか…。

オトモアイルー
平和主義 LV20 攻撃 120 防御 380
スキル  真・回復笛、ガード確率強化、高速回復
あまり笛吹いてくれなかったので、武器攻撃してくれるアイルーがいいかもしれません。私は爆弾とこれしかいなかったので…。

アイテム
調合書@〜C
回復薬 10
ハチミツ 10
回復薬G 10
秘薬 2
砥石 20
強走薬G5
鬼人薬G5
硬化薬G5
閃光玉 5
素材玉 10
光蟲 10
捕獲用麻酔玉 8
シビレ罠
トラップツール 2
ゲネボスの麻痺牙 2
力の爪
力の護符
守りの爪
守りの護符
硬化薬や鬼人薬は死亡時用の備えです。俺ぁ死なねーよ! という人は、いにしえの秘薬材料でもモドリ玉材料でも持って行ってください。

キッチンは、肉と野菜で体力と攻撃力を上げました。

《リオレウス》 目標時間 8分
実は一番辛いです。片手は、閃光玉を最も生かせない武器なので。とりあえずひたすら閃光玉を当て続け、威嚇時に頭へジャンプ斬りから4発ほど入れます。
回転尻尾や噛み付きは…慣れてガードか回避してください。恐らく閃光玉10個以内で捕獲できます。
レウスを倒した後は、閃光玉や罠が埋まってる所に行って採取してください。罠が出たらめっけもんです。それから爆弾があるところに行ってください、支給大タルが出たら、これまためっけもんです。

《ティガレックス》 目標時間 10分
強走薬を飲み、ひたすら段差前でガードします。通常時は、相手の攻撃後にガード斬りを2回、怒り時は1回ずつ頭に叩き込みます。尻尾回転の時はもう少し斬れるかもしれません。
壁に刺さったら俺のターン。1回目には拾っておいた爆弾を着火し、2回目以降は首と頭をザクザク斬ります。怒りの様子で瀕死とわかったら捕獲しますが、気付かず殺してしまうことも多々あります。

《ナルガクルガ》  目標時間10分
顔の前でガードをし、振り向きざまに顔を2回斬ります。ナルガの攻撃は必ず前兆があるので、あまり欲張って攻撃しない限り、クリーンヒットすることはないと思います。但し、尻尾振りはガードすると後退してしまうため、前転して回避し腹に連撃を入れるようにしましょう。前足に踏まれて失敗してしまったときは顔を斬ります。
そして注意するのは尻尾叩きつけ。まともにガードすると大きく削られると同時に、高確率でめくられてしまうので、右に回避し、左に向かってガードしましょう。これで完全に防げます。怒り時は少し左寄りに降ってくるので、回避だけで十分です。後ろ脚に連撃を入れましょう。

《ラージャン》  目標時間 12分
片手の場合、振り向きざまに前脚と後ろ脚の間からジャンプ切りで下半身の下に斬り込んでいけば、ほぼどんな攻撃も受けることはありません。怒り状態ではバックキックの頻度が上昇するので、相手の斜め後方から近づき、振り向く動作を確認してから下半身にジャンプ斬りを。ただし、追いかけすぎて連続パンチ後の地震に揺らされないように。死亡フラグです。怒り時のケルビジャンプ後は必ずバックキックしてくるので、それは追いかけずに着地地点を予想して待ち伏せてください。
それと一番注意するのは回転パンチ。普通に下半身を攻撃してる分には当たらないのですが、壁際にいるときは話が別です。その場で回転するようになるので、リーチの短い片手剣では、バッチリ命中してしまうのです。壁際のサイヤ人は広い所に誘い出してから、あの地球人のように粉々にしましょう。

武器にもよりますが、恐らくナルガとラージャンの戦闘中に切れ味が黄色になってしまうと思います。その時はうまく猫を囮にするか、余った閃光玉を投げて研いでください。
実はキッチンスキルで体術(大)を発動させておけば、ティガのときに強走薬を飲まなくて済みます。調合術(大)もあれば、調合書を少なくでき他の物を持てるのでお勧めです。
あとは皆さんの腕を信じるのみです。私はモンハン初プレイから、ずるずると片手剣を使ってここまで来てしまった人を応援しています。もちろんそれ以外の方も、ご健闘をお祈りします。