Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.81 )
日時: 2008/04/30 03:20
名前: Aokinegai (ID: 373Rk6Pv)

お初です。運良く双剣でワンクリアしたので投稿します。
と言ってもギリギリでクリアしたのでアテにならないかも知れませんが

装備:覇鋭爪、ナルガ]一式
スキル:回避性能2、回避距離アップ、捕獲の見極め、高速研石、攻撃力ダウン(小)
ネコスキル:おまけ術、はじかれ上手
アイテム(うろ覚え)
調合書@〜C
力の護符
力の爪
護りの爪
鬼人薬グレート×3
素材玉×20
ドキドキノコ×10
光蟲×10
ペイントボール×20
回復薬グレート×10
栄養剤グレート×10
マンドラゴラ×5
捕獲麻酔玉×8
シビレ罠
落とし穴
トラップツール×2
ゲネポスの麻痺牙×2
強走薬G×5
強走薬×5
砥石×20

基本方針
捕獲の見極めによる時間短縮を軸に、モドリ玉はリオレウス戦の直後に調合、砥石も可能な限り現地で研ぎ、モドリ玉(全回復アイテム)を温存する方針でした。

リオレウス(捕獲、7分くらい)
時間かかるのが嫌だったので閃光玉を5個やって腹下で乱舞し、その後少し乱舞すると捕獲可能になったので捕獲しました。捕獲後モドリ玉を調合。

ティガレックス(捕獲、16分くらい、1死orz)
双剣にとっての天敵、全力で当たりました。ここで閃光玉を10個、更に落とし穴を使ってダメージを稼ぎます。ヤツの回転攻撃などで近づく隙が少なかった為、玉砕覚悟で近接乱舞をしていたのですが、本当に玉砕しました(orz)。その後黄色になったので捕獲。

ナルガクルガ(8分くらい)
装備も相まって一番楽な相手、次戦のラージャン用の為、罠を温存し、討伐しました。

ラージャン(19分)
時間的には余裕をもって望んだラージャン戦、けれど流石はラージャン、途中で1死してしまい、ティガ戦でも死んでいた為、強走薬が枯渇してしまいました。ただ、ナルガ装備は雷耐性こそ最悪なものの、スキル相性は良いので、何とか勝つ事ができました。

以上です。まあ参考になれば