Re: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.85 )
日時: 2008/04/30 05:05
名前: はるさめ (ID: H71SMWY1)

双剣でクリアーできたので報告
G級武器と防御をMAXまで上げています。

装備、上から
伝説の双刃G +研2個
アカム +研ぎ
ギザミZ +名人珠
アカム +研ぎ
アカム +名人珠
アカム +研ぎ
発動スキル、見切り+3、研ぎ石、切れ味+1

アイテム
調合書@〜C
力の護符

力の爪
守りの護符
守りの爪
回復薬×10
回復薬グレート×10
栄養剤×3

栄養剤グレート×4
強走薬G×5
硬化薬グレート×2
捕獲麻酔玉×8
シビレ罠

トラップツール×2
ネット×2
素材玉×20
ドキドキノコ×10
光蟲×10

閃光玉×5
砥石×20
モドリ玉×1

目指したのはテクを必要としない攻略
戦闘方法は弱点部位を無理に狙わず一撃でも多く与える戦法です。
基本はやばい時は無理に行かずモドリ玉で戻り体勢を整えます。
強走薬Gは基本すぐ飲みます、ラージャン戦で強走薬Gあまりいりません
切れ味は白ゲージ以下になったら研ぐ感じで、モドリ玉を使った場合は紫でも研ぎました。


レウス戦は閃光玉を5個まで使い目くらまし
クラクラしてる時は足元で乱舞、顔は私のテクだとリスクが高いので狙いません
私は閃光を3発ミスってしまい時間がかかりました。


ティガ戦は残る閃光玉を10個を使い目くらまし
クラクラしてる時は正面から見て右手外側で乱舞、ティガが転倒したら顔を狙って乱舞
ホントはティガを捕獲のつもりでしたが倒してしまいました。
捕獲した方が気分的に楽だと思います、この時点で残り30分ぐらいでした。

ナルガ戦は密着して乱舞
離れないで戦うのが基本です。
この時点でモドリ玉がいっぱいあると気分的に楽です。
携帯シビレ罠が手に入ったので捕獲しました、この時点で残り時間20分ぐらいでした。

ラージャン戦の段階で落とし穴×2とシビレ罠が1個が残っていたので
即シビレ罠を仕掛けて乱舞を3回ほど当てれました。
ティガ戦でシビレ罠を使う予定だったのでこの乱舞はラッキーでした。

基本はラージャンがビームしてる時に側面に走っていって乱舞を当てる戦法です。
乱舞は1回当てれるぐらいだと思います、あとは死なないように時計回りに逃げます
怒ったら落とし穴設置、拾った閃光玉が1個あったので使って設置しました。
この段階で支給閃光玉が1、2個あると便利です

罠にはまったら乱舞、顔は当てにくく感じたので背中に乱舞が良いと思います。
4回ぐらい怒ったので残った落とし穴を設置、捕獲しようと思いましたが失敗しました。
5回目ぐらい怒った時の方が良いかもしれません

玉を2度投げて捕獲失敗したので乱舞、危なくなったらケムリ玉で戻って回復
あとはビームまでウロウロしてビーム時に乱舞をしてたらクリアーでした。
残り時間6分でした。


最初のレウス戦で閃光玉を失敗したので何度か飛ばれ、多分10分ぐらいかかってます。
研ぎ石は9個あまったので気持ち的に余裕がありました。

ソロでウカムよりも辛いと感じたので先に集会所をクリアーして挑みました。
防御が500台の時に10回ぐらい挑戦してたのですが
集会クリアー後の600台だと1発ごとに10ぐらい差があった気がしました。
双剣はボーンシックルGやデュアルトマホークGでも代用できると思います。

G級武器以外で挑む場合はヒドゥガーの次の夜天連刃でもいけると思います。
集会クリアー前までは
夜天連刃使用で同じ戦法でラージャン到着まで残り16分ぐらいでした。


過度なテクが必要無く戦える方法ですので、上手い人がやればもっと楽に戦えると思います。