Re: ダウンロードクエスト攻略スレ ( No.477 )
日時: 2008/09/21 16:07
名前: 夭 ◆/.s.....S. (ID: ???)

>>473
俺もあんなに時間がかかるクエストだとは思わなかった。残り時間の少なさに驚いた。

結果はどうあれ出来ればいいじゃないか。


>>475
サーセン。じゃあハンマーでの攻略法でも書きましょうかね。
確か未発見状態だと罠の継続時間が伸びるんじゃなかっただろうか。
それを利用した動画がニコ動にあった気がするんだがなぁ・・・確か黒グラビ火山単体をボウガンで討伐するやつだった。

武器はカオスオーダー、防具はカイザミマン

スキル:斬れ味+1・業物・見切り+1・砥石使用高速化
頭 カイザーXクラウン   研磨珠×2
胴 カイザーX       研磨珠×1
腕 ギザミU        名匠珠×1
腰 ギザミZ        匠珠×2
脚 ギザミZ        研磨珠×2

持ち物は

鬼人薬G×1、回復薬×10、回復薬G×10、力の爪&護符、守りの爪&護符、砥石×20、こんがり肉G×3、強走薬G×2、落とし穴、シビレ罠、ネット×2、トラップツール×2、秘薬×2、いにしえの秘薬、ハチミツ×10、調合書1-4

先ずベースキャンプで鬼人薬G、次に強走薬Gを使用。

ハンマーでナルガの正面に立つのは(俺の場合は)少々危険なので振り向く時に頭に溜め大を当てるようにした。
闘技場に入った時には先ず咆哮すると思うので遠くに離れて溜め、咆哮が終わって後ろを振り向く時に溜め大を当てる。
少し遠いと思うくらいの位置から溜め大を当てれば上手く気絶値が蓄積すると思われる。近すぎたりすると首や頭の中心(?)のように気絶値が蓄積しない部位に当たるので注意。
後者ならダメージもそこそこ通るが、前者の場合はダメージが殆ど通らない。気絶させることにより戦闘時間が大幅に軽減されるので、積極的に気絶を狙うようにする。気絶したらもちろん頭に縦3×2。
正面に立って戦う場合は飛びかかりに注意。引っ込めた前足の方に回避するとほぼ食らうので反対方向に回避すると上手く避けられる。まあここらへんは動きをよく見ることが出来れば大丈夫。
約6分で討伐。

ティガはとにかくあれね、閃光玉で動きを封じてさっさと倒すのが吉。回復アイテム温存も兼ねて。
閃光玉で動きを封じても色々攻撃するのでその対処法だけ書いておく。
回転攻撃は最後に頭が剥き出しになるので溜め大を当てるなり、縦1を当てるなり(怒り状態でなければ縦3を当てられるかもしれない)すればいい。万が一攻撃を食らってもすぐに回復すればいい。
威嚇時も回転攻撃と同様に攻撃すれば問題なし。つかこれは攻撃じゃな・・・ゲフンゴフンウグッ
噛み付きはどう考えても正面から攻撃出来そうにないのでスルーで。戻る時に溜め大を当てられるかどうか・・・。
咆哮はカイザミマンだと高級耳栓が付いていないのでとにかく離れた。硬直→閃光玉の効果が切れる→怒り状態の連続攻撃で死なないようにするため。
他に攻撃方法がなかったと思うのでこれでティガ戦は終了。あったとしても思い出せないので終了。
約5分で討伐。

黒グラビはとにかく一番苦労する相手。ラージャンの方がよっぽどやり易い。
俺の場合は肉質が比較的柔らかい尻尾を狙った。正面に立ち熱線を誘発して、回転攻撃→溜め中で尻尾に攻撃した。
もう何か書くことがないので黒グラビは終了。とにかく頑張ってください。咆哮で硬直するとやや危険なので自分の体力が少ない&怒り状態の時は咆哮する時に踏みだす左足に当たるといいかもしれない。転ぶだけで硬直はしない。
タイム?忘れた。15分くらいかかったんじゃないだろうか。

黒ディアは閃光玉で動き封じて足に縦3。はい終了。
約7分で討伐。

ラージャンは激昂状態のようですね。はっきり言って動きが速い普通の怒り状態よりも動きが遅くなる激昂状態の方がやり易い。強走薬G使用。
持ってきた罠と秘薬(いにしえ含む)はここで全て使用。飛んでくる時に落とし穴に落とそうと思ったが破壊されて落とし穴が一つ無駄に。
そのあとは普通に落とし穴にかかったので頭に縦3。落とし穴の継続時間が短い&頭が微妙に揺れるので2セット当てられるかどうか。シビレ罠も頭に縦3。
罠がなくなったら斜め後方からの攻撃を心がけた。主に回転攻撃→溜め中か、溜め中で攻撃した。溜め大は安全に戦いたかったので封印。角の部位破壊は諦めた。
攻撃を食らった場合はすぐに回復する。焦らずに離れて回復するなり、閃光玉で狙いをつけられないようにしたりすれば楽に回復出来る。
まあ安全に戦いたいのならとにかく真正面に立たないこと&隙を作らないこと。
約13分で討伐・・・?よく覚えていない。

結果は残り時間3分56秒だった。まずまずの結果だと思う。攻撃を食らわないようにすればもっと短縮出来るね。確実に。

見難いのはご愛敬ってことで。