Re: ダウンロードクエスト攻略スレ ( No.504 )
日時: 2008/09/26 10:26
名前: ma (ID: ONhij9oK)

1乙したがようやく初クリア。
ここの情報を結構参考にしましたので自分も報告…
双剣攻略です。

【武器】霞双剣オオナズチ
【防具】色々ミックス
【スキル】斬れ味1、見切り1、高級耳栓、砥石高速
【猫飯、スキル】肉+野菜、ネコの火薬術
【オトモ】シビレ罠、属性攻撃(麻痺)、属性強化
【道具】調合書1〜4、回復G、秘薬、活力、ケルビ、閃光、音爆、素材玉、光蟲、大樽、爆薬、トラップツール、ネット、シビレ罠、落とし穴、砥石、力の爪、大樽爆弾、捕獲玉、強走薬、強走G

自分はヘタレなんで火事場なしで頑張りました

【ナルガ】
攻撃後の隙に腹下に潜り、斬る斬る。
怒り直前位に音爆なげられればベスト。
怒り移行の咆哮時は顔に乱舞。
閃光→音爆は体力ピンチ時のみ使用。
6〜7分が討伐目安

【ティガ】
登場場所に落とし穴設置。
ひたすら乱舞、無理に顔は狙わなくていいかも。とにかく毒にしましょう。
通常時は攻撃回避後、足に乱舞
怒り時は閃光ハメでひたすら足に乱舞、転んでも足
通常時でも毒でなければ閃光→乱舞
とにかく毒状態を切らさない様に頑張る。
6〜7分が討伐目安

【グラビ】
登場地点に大樽×2、採取した小樽で起爆
通常時はブレスを横に回避で翼に乱舞、毒になったら残りの調合分の爆弾を使用。
ブレス回避後に大樽×2設置、次のブレス誘導で起爆(怒り時は大樽×1でも良いかも)
起爆作業中に毒が切れたら翼乱舞で毒にして、起爆を続行。
爆弾がなくなったらひたすら翼を乱舞乱舞。
尻尾が切れるチャンスがあれば尻尾に乱舞。
10分程度が討伐目安、強走G、強走使用。

【ディア】
通常時は音爆使用しつつ、ガチバトル。
怒ったら閃光ハメでひたすら右足に乱舞、転んだら尻尾に乱舞。
7〜8分が討伐目安。
瀕死の通常時は無理に斬りに行かず、音爆のチャンスを待った方が効率良さそう

【ゴリラ】
開始時にフィールド真ん中辺りに落とし穴、この時登場場所に置くとぶっ壊されるので注意。
通常時はブレス時以外は乱舞封印、振り向き時に抜刀+1、2回斬る→回避を繰り返す
怒り時は振り向き時は抜刀のみで攻撃
残った罠をフルで使用、採取でシビレ罠出るとかなり楽になる。
一撃がハンパないので事故を防ぐ為にも体力はマメに回復。

こんな感じでやってみました。
自分はラーを捕獲しようと思ってましたが、残り1分31秒で討伐、全討伐でクリア出来ました(ラーで1乙しましたが…)

とにかく毒状態を切らさない様にするのが重要だと思います。
毒が切れたらアイテムを惜しまず使い、斬りに行くと良いかと…。

長文失礼致しました。
どなたかの役に立てれば幸いです。