Re: ダウンロードクエスト攻略スレ【参照20万突破感謝!】 ( No.556 )
日時: 2008/10/06 01:56
名前: scipio (ID: H9aHjupK)

ランスで武神闘宴、舞い切ることが出来ました。

パートナー:ウロボロス
衣装:ミラバルZ
スキル:ミラバルZ+ガード強化+砥石
オトモ:毒
そのほか:爪、護符、食事、薬で
火力と防御能力はマックスに。

はじめに:
最大の敵は時間です。
(リアルな意味でも、40分以上かかるクエストは
仕事などで忙しい人にとっては、挑戦出来るチャンスは限られてきますよね笑。)

クリアするためには高い実力と、
ちょっとした運が必要でしょう。
武器によっては、立ち回りに関係なく実力があれば、クリア出来ると思いますが、
ランスにとって、
特にラージャンとの短い時間の過ごし方は、
運を期待してしまいます。
もちろん、実力があれば、その運を引き寄せるチャンスに恵まれるわけですが。
(私の場合、4体に早く退場してもらって、
ラージャンとおつきあいする時間を長くしてみようと考えました。)

いずれにしろ、
ランスでの報告が少ないので、
どこぞのランサーさんの参考になれば幸いです。

食前酒:ナルガクルガ:討伐
約6:30(目標7:00くらい)
砥石:2個
毒化させつつ、火事場を発動。
ウロボロスによる毒化はたやすいです。
壁際に追い詰めることを意識して、
閃光、音爆、突進を多用。
(各5個使用)

以後、ディアまで火事場継続。
攻撃力は700強。

以降、立ち回りの説明は、
皆さんわかっていることでしょうから、
細かくしません。

「ランサー」なら、モンスターの全ての攻撃をガード出来る。

アンティパスト:ティガ:討伐
約4:30(目標5:30)
砥石:3個
ウロボロスの毒が効いて、タイム的においしくいただくことが出来ました。

プリモピアット:黒グラ:討伐
約9:30(目標9:00)
砥石:8個
紫ゲージキープため、研ぐ回数が増えるものの、スキルのおかげでスキはすくない。
グラのためだけに用意したガード強化のおかげで、安定した手数を確保して毒化→討伐。
(補足:経験上、もう1分早く討伐出来ます。捕獲なら2分早くか?)

セコンドピアット:黒ディア:討伐
約8:00(目標8:30)
砥石:3個
ここで、中途半端な一発をもらい、火事場が途切れるも出来るだけ継続。
最後、怒り連続→もぐり突き上げ状態になってから、いにしえの自家調合。
砥石の残数も多くなく、青ゲージのまま攻撃。
閃光で足止め基本で撃破。

なお、
ここまでの現地調達は
砥石1個、ワナ1、
(ラージャンで使用)
大爆弾1
(グラで使用)

特に運に恵まれたわけでもない。

残時間約16分
時間的余裕を確認して、
再び集中力を高める。

ドルチェ:ラージャン:捕獲
約15:00
(目標:時間ギリギリまでねばってみる)
砥石:3個

普段、ラージャンは、
ハンマーや弓で狩ることもあり、
ここで私の弱点が露出。
このクエでのラージャン情報が少ないこともあり、
あたりをつけるため
なんどか、「鬼の哭く山」で、
ランスでの立ち回りを練習した。
鬼山での参考情報:
ウロボロス:紫ゲージキープ砥石5個、
毒化3回、怒り4回目でおよそ捕獲が可能。

上記のあたりをもとに、
ラージャンとの最後の演舞を開始。
残りのワナを投入。
怒り4回、毒化4回。捕獲。

攻撃のポイント:
振り返り時の突進。
ブレスを誘うため一定の距離を保つ。
ガード時、ボディプレス時にガード攻撃1発。

感想:
いつもより、ブレスが多いことがありがたかった。
とにかく時間に余裕をもつことは大切。
どうしても手数が少なくなるラージャン戦だが、
今回は、突進での毒化もうまくいった。

他の武器よりも難しいかもしれませんが、
「ランサー」ならクリア出来ます。
全討伐も可能でしょう。
あ、あと、ダークネスでもきっと可能です。
また、挑戦したいところですが、
いやはや、難しいクエなので。

最後に:
ところで、200万以上売れているこのソフト、
このクエをソロでクリア出来る人は…はたして、、、。
ほんのちょっとしかいないでしょうね。
(ここにはたくさんいらっしゃいますが笑)
そもそも、1人で楽しむことを目的としたクエではないでしょうから。

それでは、さようなら。