Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.5 )
日時: 2008/06/28 16:48
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器はカオスオーダー、防具はリオソウルZ一式です。
スキルは、耳栓、体術+1、切れ味+1、体力−10。
アイテムは、ほとんど前の方々と同じなので、載せませんね。

まず、ネコ飯で体力スタミナをマックスにします。

リオレウス
 レウスにハンマーは比較的いい相性です。空中に上がったら、下で待機。降りてくるのに合わせて溜め三スタンプをお見舞いします。
 ブレスの時は、武器出し攻撃を当てて逃げましょう。
 スタンしたら、あたまに縦三をニセット当てて、次の攻撃へ。
 慣れれば、七、八分で倒せるはずです。特にアイテムは使わないので、よかったです。

ティガレックス
 動きが素早いので、振り向き時や威嚇時に攻撃をぶつけます。特に頭です。
 閃光玉は、ラージャン戦でも使いますが、支給品に二つあり、落とし穴がナルガクルガでも使うので、全て使っても構いません。ナルガクルガに閃光玉やっても、攻撃しやすくなりませんし。
 そこまで難なく倒せるはずですが、僕の場合いくら攻撃しても死なないので、捕獲しちゃいました。結果、ラージャンを討伐するはめになりました。

ナルガクルガ
 ここでは、怒った時に一回だけ落とし穴を使いました。
 基本、ティガと似ているので、ナルガの動きに慣れていれば、そこまで苦戦しません。
 あの尻尾の攻撃にさえ注意すれば、案外楽に倒せるはずです。ただ、時間はかかります。
 ここまでで三十分針。

ラージャン
 本来なら捕獲するつもりだったが、ティガで使ってしまったため、討伐をしなければいけない。
 モドリ玉などでキャンプに戻り、支給用の閃光玉を取る。それを使うか、あまった閃光玉で、怒り時のラージャンを目くらまし。その間に落とし穴を仕掛けます。
 二回分残っているはずだが、僕の場合調合書3,4を忘れた為、一個はもえないゴミになってしまいました。結果、一つ分しかダメージを与えられないという悲惨な結果に。
 しかし、ナルガを倒した後の時間で、支給大タル爆弾を採取していたので、それでダメージを与えました。
 後は、もう実力です。時計回りでグルグルまわって、攻撃しまくるだけ。ここは、もう普通のラージャンで練習するしかないですね。
 モドリ玉を持ってきて、ヤバクなったらキャンプにかえるのも大切です。
 結果、五分を切った所でクリアとなりました。

 落とし穴が一個使えなかったのは、不幸だな。

 とりあえず、モンスターハンターをクリアしたいのなら、まず、四体のモンスターと戦って、特徴を掴むのが大切です。四体とも様々ですので、属性に頼ったり、武器に頼る事が出来ないわけですから、それはそれは大変な訳です。