Re: 大連続狩猟攻略スレ ( No.56 )
日時: 2008/04/12 04:25
名前: オトモ (ID: QxKS4VV6)

モンスターハンターをクリアしたので、プレイ内容を。

武器はカオスオーダー、防具はリオソウルZ一式、スキルは体術+1、耳栓、切れ味+1、体力−1です。
持ち物は、調合書1、2、回復薬、回復薬グレート、秘薬、爪二つ、閃光玉、素材玉×20、光蟲、ドキドキノコ、モドリ玉、落とし穴、ネット×2、トラップツール、シビレ罠、こんがり肉、砥石、薬草、アオキノコ、ハチミツ、捕獲玉などです。数が書いていないものは、マックスで持って行きました。
調合書3、4は忘れました。
リオレウスには、空中から降りてくる時に合わせて、溜め3スタンプ。気絶したら、縦3を容赦無く振りかざします。なんだかんだで、七、八分で倒せました。
ティガレックスは、基本動きがめまぐるしいですが、振り向き時や、閃光玉での目晦ましの時の威嚇時に、頭を攻撃しました。たまに、背後から近づいて行って、回転攻撃もしてました。最後は、なぜか捕獲をしてしまいました。
ナルガクルガは基本ティガと似ているので、振り向き時や威嚇の時に攻撃しました。閃光玉は暴れるので使わず、怒り時に一回だけ落とし穴にはめて、攻撃しました。最後は呆気なく倒せてしまいました。ここまででだいたい三十分ぐらいかかったと思います。
最後のラージャンは、落とし穴の調合に失敗した事や、閃光玉の調合に失敗した等の原因で時間がかかってしまいました。とりあえず、一つは作れたので、落とし穴から、採取した大タル爆弾をぶつけました。その後は、怒ったら閃光玉で目晦まし。時間稼ぎです。それでも、最後は閃光玉が無くなったので、基本通りに、時計回りで動いて、プレス時に回転攻撃を加えたり、振り向きに合わせて溜め3スタンプをしました。いざとなった時や砥石を使う時は、無理せずモドリ玉を使うのが結構良かったです。最後は五分を切った所で倒せました。
僕の場合、手数が少なかったので、時間がかかってしまいましたが、積極的に行けばもう少し早く出来るはず。

因みに、オトモアイルーは完全サポートタイプを連れて行きました。回復笛、真回複笛、鬼人笛です。
ハンマーは、一発一発が重いので、お勧めの武器だと思います。