Re: マガティガが倒せません…… ( No.13 )
日時: 2009/12/21 08:17
名前: 鉱石亭エルト・ライト (ID: eHScq8/4)

>>12
補足をするとティガに有効な雷武器でも、大剣の麒麟帝は使えない、と他の方々は言いたかったのだと思います。
大剣使いは
@上手くなればなるほど溜め攻撃メインになる傾向にあり、手数が減る、
A溜め攻撃は武器補正により物理攻撃力ダメージは上がりますが、属性値ダメージはそのままなので(属性値は斬れ味でのみ補正がかかる為)属性値>攻撃力 武器である麒麟帝は効率が良くないのです。

>>7 >>11
の方が書かれた、水、龍武器が使える、というのもそれらの武器の物理攻撃力が麒麟帝より高いから、溜め攻撃を使うなら麒麟帝より使える、と言いたかったのだと思います。
つまり、溜め攻撃を使用するのなら、ダメージは物理攻撃力最高のアーティが一番なのです。
これがアーティが最強と言われる所以です。

私も大剣以外の雷武器はカス武器ではなくそれなりに使えると思います。
しかし斬れ味ゲージの長さや連続狩猟などの存在から、特定の敵にしか高ダメージを期待できない属性武器は敬遠されやすく、上手い方は、無属性武器を好んで使用するのです。
大剣 アーティ
太刀 ゴゴゴ
ハンマー マグニorカオス
笛 演奏効果の良い武器
ランス 零点(レイジングテンペストの事)
ガンス デゼル
片手と双剣は属性>攻撃力ですのでこの傾向はないようですが、代わりにどの敵にも効く状態異常武器(毒など)が好まれているようです。

最後に
理屈っぽくなりましたが理解して欲しかったので、氷王さん許してね。
それと、皆さん、喧嘩は止めましょうねー。