ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

農園で採取時のチロリン♪って音
日時: 2008/06/08 17:22
名前: ちゃん (ID: qVEshLvL)

たまに鳴るんですがあれって何か意味あるんでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.2 )
日時: 2008/06/08 17:26
名前:  (ID: qqJ0DefN)
参照: http://ティガソックス

ドナルド・マクドナルド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

ドナルド・マクドナルドドナルド・マクドナルド(Donald McDonald、原名・公式名称:Ronald McDonald)はファーストフードチェーン店マクドナルドのマスコットであるピエロ。英語での原名は「ロナルド・マクドナルド」であるが、この項目では日本での正式名称である「ドナルド・マクドナルド」に統一して記述する。

モデルは道化師のウィラード・スコット。

目次 [非表示]
1 概要
1.1 人物など
1.2 本名・正式名称はロナルド
2 ドナルドの仲間たち
3 ドナルドのウワサ
4 ドナルドのゲーム作品
5 ドナルドの役をした人物
5.1 アメリカ
5.2 日本
5.2.1 声優
5.2.2 中身の人
6 脚注
7 外部リンク



[編集] 概要

[編集] 人物など

タイ王国のロナルド。合掌をしているマクドナルドが1960年代に生み出した。『ファストフードが世界を食いつくす』(2001年)によればアメリカ合衆国の児童の96%は彼を知っており、米国一知られたファーストフードの宣伝キャラである。アメリカではドナルドは人気者。

テレビCMにおいてこのピエロは架空の世界マクドナルドランドに住んでいて、後述の仲間たちと冒険を繰り広げる。近年ではこの「子供じみた」ドナルドは次第に消えていき、日常生活での子供たちとのふれあいが描かれるようになった。

ドナルドは31の違う言語を使うとされ、北京官話、オランダ語、タガログ語、ヒンディー語なども話す[1]。

多くの人々が常勤でドナルドの衣装を着て病院の子供たちを訪れる。またドナルド・マクドナルド・ハウスでは近くの長期療養施設に入院する子供に会いに行く親が宿泊することができる。

ファーストフードをめぐる論争で、ドナルドはタバコブランドのキャメルの元マスコットジョー・キャメルになぞらえて批判された。[2]。

2003年8月からドナルドはマクドナルドの"Chief Happiness Officer"に任命された。

1980年代までのマクドナルドのCMではドナルドは頭に帽子をかぶっており、今のイメージとはまったく異なるものであった。

顔のメイクなどは国ごとに違いが見受けられるものの、赤いアフロ、赤と白の縞模様の服、赤くて大きい靴などは万国共通である。


[編集] 本名・正式名称はロナルド
上記のとおり、ドナルドの本名と正式名称はロナルド・マクドナルドであるが、日本ではドナルド・マクドナルドとなっている。これは、マクドナルドが初めて日本に進出した際、日本人にとって「ロナルド」という単語は発音しにくく「ドナルド」の方が発音しやすいという意見が出たためである。

このため、日本国内ではドナルドダックと混同することがしばしばあるが、近年トリビアの泉で「ロナルド」という本名が紹介された後も、区別をつけるために「ロナルド」と呼ぶパターンはほとんど存在しない[3]。


[編集] ドナルドの仲間たち
ドナルドには以下のような仲間たちがいる。かつてはドナルドと共にハッピーセットのおまけの玩具になることも多かったが、近年の日本国内ではほとんど姿を見かけなくなった。ハッピーセットのおまけ玩具の人形は、非常にもろく壊れやすかった。

()内は英名・正式名称。

メイヤーチーズマック (Mayor McCheese)
その名の通りチーズマックをイメージしたキャラクター。マクドナルドランドの市長。
ハンバーグラー (the Hamburglar)
ハンバーグをイメージしたキャラクター。ハンバーガーを盗むイタズラ者という設定。ビッグマックポリスはその敵役である。当初は初老の男性でいかにも悪役らしい風貌であったが、80年代後半に現在の少年の姿になった。なお、"burglar"とは英語で「盗人」の意。(昔、マクドナルドのCMで子供のハンバーガーをハンバーグラーが盗み風船で逃亡しようとしたがドナルドのドナルド・マジックで風船を割られ殺されかけたことがあった。)
グリマス (Grimace)
マックシェイクをイメージしたキャラクター。バーバパパに酷似しているが関連性はない。
バーディー (Birdie the Early Bird)
朝マックをイメージしたキャラクター。鳥の女の子。
フライガイ(The Fry Kids)
フライドポテトをイメージしたキャラクター。ポンポンに足が生えたような格好をしている。
ビッグマックポリス(Big Mac Police)
ビッグマックをイメージしたキャラクター。現在は全世界で使用が中止されている。これは、警官であるビッグマックポリスがドナルドなどを監視する印象を与えるためである。
ビッグマックポリスを参照。


[編集] ドナルドのウワサ
『ドナルドのウワサ』は2002年〜2007年初頭ごろに放送されていたテレビCMのシリーズ。CMではドナルドに関する疑問が提示され、解答はマクドナルドのオフィシャルサイトに掲載されていた。ただし、現在ではすべて削除されている。

ドナルドの髪は、なんで赤いの?
どこにいても、子供達がドナルドをすぐ見つけ出せるようにしたため。なお、初期の髪形は今のアフロヘアーと異なり、帽子をかぶっていた。
ドナルドの名字って、マクドナルド?
「ドナルド」が名前で「マクドナルド」が苗字。ただし、前述の通り日本以外での正式名称は「ロナルド・マクドナルド」である。なお、CMはプロ野球を題材にした話に設定していた。
ドナルドは、スポーツにはまってる?
ドナルドは様々なスポーツをこなす。過去にはシンクロナイズドスイミングや、スキージャンプに挑戦しているCMもあった。
ドナルドって、しゃべるの?
日本では1990年代前半までは、ドナルドが喋っているCMが多かったが、1990年代末期からドナルドは喋らなくなり、「ドナルド=喋らないキャラクター」という印象が一般的となった。よってこのCMは、喋らないキャラクターという印象を持っている世代には不思議な感覚を与えるCMとなった。彼自身は「ドナルドはおしゃべりが大好きなんだ」と答えている。
ドナルドは、ダンスにはまってる?
自然に体が動いてしまうほど、ダンスに夢中のようである。また、マクドナルドのオフィシャルサイト内には「ドナルドエクササイズ」なるダンスが存在するほか、現在は子供と踊るCMが放送されている。
ドナルドのくつって、なんセンチ?
「何センチ」と質問しているのに対し、「ハンバーガー4個分」と答えており、結局靴の長さが何センチなのかは未だに不明である。
ランランルーって、なんなんだー?
「ランランルー」とは日本国内のCMでドナルドが発している謎の言葉である。この質問に対し彼は「ドナルドは嬉しくなるとつい、やっちゃうんだ」とだけ答えており、この言葉の意味は未だもって不明である。過去には似たようなものとして「ドナルドマジック」という言葉もあった。

Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.3 )
日時: 2008/06/08 18:12
名前: アメザリ (ID: IqO318DK)

>>0
イヤホンつければ普通に聞こえる。スピーカーだと、よく聞けばわずかに聞こえる。

>>2
管理人さんー早くアク禁お願いしまーす
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.4 )
日時: 2008/06/08 18:13
名前: 遊撃手 (ID: dZYPA/jK)

悪金か。かわいそうに。

wikiからの転載はかならず、出典を示すように。
これ、引用の基本、。
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.5 )
日時: 2008/06/08 18:23
名前: 味噌 (ID: hebQAbZo)

>>2はアホだな
>>3に同意でイヤホン付ければ聞こえる
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.6 )
日時: 2008/06/08 18:24
名前: ぱふぉった ◆HOZlQYR1MY (ID: osifoiTn)

農園で採取する前にトレニャーにお使い出してない?
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.7 )
日時: 2008/06/08 18:41
名前: ちゃん (ID: qVEshLvL)

>>6
そういえば今鳴った時もお使いにだしたような・・・
確認してみます。
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.8 )
日時: 2008/06/08 19:33
名前: 灼影の練達者 (ID: KMyUyB/i)

そのくらい分かれよ。
何回かトレニャーの出発のムービーをスキップせずに見てみ。
トレニャーが「!」だしていきなり猛スピードでこぎ出すから。
それの音だよ。
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.9 )
日時: 2008/06/08 21:50
名前: ちゃん (ID: qVEshLvL)

>>8
へー
そうなんですかー
かっこいいお名前ですね
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.10 )
日時: 2008/06/09 10:02
名前: calpis (ID: CxGzpGt8)

ああ、俺も不思議に思っていたw
ちゃんと見てないんだが、あれは「!」の音だったのか。キッチンアイルーと同じだな。
搭載したエンジンに点火する音かと思った。
Re: 農園で採取時のチロリン♪って音 ( No.11 )
日時: 2008/06/09 12:25
名前: 天上の狩人 ◆/h56TzYiHI (ID: SSh2J8oV)

>>9
そこは・・・お前・・・おいといてやりなよ・・・。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.