ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

アカムトルムが倒せません・・・
日時: 2009/11/15 18:37
名前: じゃっく ◆oyRWURwxkY (ID: G5WrwHoT)

集会所上位の、アカムトルムがどうしても倒せません。
武器は独龍剣(蒼鬼)
防具はレウスSに、足だけモノブロスSで、防御力は420程です。
スキルは攻撃力強化(大)。回復速度+1。砥石使用高速化です。
立ち回りは基本、腹下で切りまくって、回復薬系が少なくなったら尻尾を攻撃してます。
失敗する原因は3死ですが、その時すでに制限時間もあと1分でした。
死亡パターンは、尻尾に飛ばされてその目の前に壁もあり正面で逃げられずに牙突き上げ喰らうようなことが多いです。
アイテムは回復薬、G、生命の粉塵を調合分秘薬2つ。音爆弾10個。力、守りの護符、爪です。
ネコ飯は、乳製品と果実の組み合わせで、弱いの来い!発動させてます。
片手剣の攻略が見あたらなかったんでスレ立てました。
あと、武器の変更は片手剣でお願いします。
ハメはなしで、防具は変えた方が良ければお願いします。
協力お願いします。


Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.1 )
日時: 2009/11/15 18:50
名前: stryt (ID: cyXRla/h)


じゃっくさん久しぶり
元「ザック」です

アカムはとりあえず閃光玉が必要ですよ。
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.2 )
日時: 2009/11/15 18:55
名前: ディーン (ID: 6odc0xvt)

モドリ玉の調合素材はいるっしょ
あと弱いの来い!はアカムには意味がなかったような・・・

俺が倒したときは

キリンS装備で持続珠1こに研磨珠5こで発動スキルは砥石使用高速化
 属性攻撃強化
 全体性+10
です武器は双剣の超絶一門でアイテムは

回復薬10
回復薬グレート10
薬草10
秘薬2
いにしえの秘薬
音爆弾10
強走薬グレート3
鬼人薬グレート3
硬化薬グレート3
調合書1,2,3
クーラードリンク
力の爪、護符
守りの爪、護符
こんがり肉10

ぐらいですね
基本はアカムの下でずっと後ろ足を切ってればいいです
そしたら大抵の攻撃は食らわないし
アカムが転んだら腹きればいいです
音爆弾はアカムがソニックなんたらをうつ瞬間に当てればいいです
撃ってるときにやっても効果なしです 成功したら10秒ぐらいダウンするんで 好きに切ってください
アカムが4、5回切れたら尻尾を攻撃してください
尻尾が切れたらもう体力は25%以下になってるので
また足を切りましょう
俺は6回ぐらいキレたら死にましたね。まぁがんばってください
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.3 )
日時: 2009/11/15 19:05
名前: YURIA ◆LOVE.QbuwM (ID: jW.FfC6z)

後ろ足が安全ではありますが、
無知だった頃の私は部位破壊がほしかったりしたので前足と頭を狙ってました。
武器は確か藍鬼でした。
閃光を上手く使えば(アバウトでも良いですが)幾分か楽になると思いますよ。
尻尾を考えて基本的には時計回りでヒット&アウェイで戦いました。
>>01にもあるように、閃光を試してみると良いですよ。
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.4 )
日時: 2009/11/15 19:50
名前: ksg (ID: ???)

>>0
防具はザザミS一式を作って研磨珠5個で砥石高速化をつける。
武器はガンランスのガンチャリオット(難しければシルバールークで十分)

【持ち物】数量は持てるだけ
調合書1〜5
回復薬
回復薬G
秘薬
クーラードリンク
強走薬(生肉+増強剤で簡単に作れる)
栄養剤グレート
マンドラゴラ
力の爪&護符
守りの爪&護符
砥石
閃光玉
光蟲
素材玉

戦闘開始時にクーラードリンク&強走薬を飲んで、ガード状態で待つ。
アカムがこっちに来た後はひたすら相手の攻撃の合間にガード突きを2〜3回入れる
欲張って攻撃すると反撃を受けるのでそこそこにする事。特に怒り時は注意
ノーダメでクリアする気持ちで慎重に戦おう

斬れ味が減ってきたら隙を見て離脱。閃光玉を投げて砥石→攻撃再開
もしダメージを受けても閃光玉を投げれば1〜2回程度は回復のチャンスが作れる

注意すべき点はアカムのブレス(通称アカムハリケーン)
ガードしてても体力の半分近くを持って行かれるのでしっかり回復すること

ガード突きしかしなくても、大体20分程度(シルバールークなら25分程度)で討伐できる

また攻撃する場合、アカムの顔面がオススメ。龍属性が一番入りやすい
逆に安全に行きたいなら、腹〜後ろ足辺りで粘着攻撃するといい
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.5 )
日時: 2009/11/15 21:50
名前: KING ◆Hjg6KNbHx2 (ID: hbm.4NT/)

>>0
ハメ技使えば?
案外ザコくなるよw
金集めにもよくなるしw
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.6 )
日時: 2009/11/16 08:04
名前: 鉱石亭エルト・ライト (ID: tNJ3zFtf)

片手ですか・・・。
アカムは右前脚付近(向かって左)が比較的安全なゾーンです。
そちら側に居れば、尻尾攻撃にも対応しやすいです。
常時腹下も悪くはないですが、視界が悪くなり慣れないと戦いづらいです。
小回りが利くという片手の強みを利用して、腹下へは状況を見て出入りしましょう。
アイテムに関しては、忍耐の種は持っていった方が良いと思います。
牙の攻撃を喰らい、白い湯気?みたいなものがプレイヤーから出ていたら、防御力が半減していますので、忍耐の種を使用してすぐ治してください。
これは意外と盲点で気づかない人も結構います。

私はアカム戦に片手で挑まないのでこんなアドバイスしかできませんが、頑張ってください。
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.7 )
日時: 2009/11/16 18:48
名前: ランポス狩猟団 (ID: IuzgHDpX)

いつものアイテムに薬草と調合書×2持ってぃきな!アオキノコとハチミツを忘れちゃいけねぇwあといにしえの秘薬は?そして防御420あれば意外といけるのでは?片手剣が主体と思うが、何回やっても無理なら武器を変えるのもいいかもなw見にくい長文失礼しましたwでわまたwさささっw
Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.8 )
日時: 2009/11/16 21:05
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: 1fCHAagB)

▼立ち位置
基本向かって左の後ろ足付近で切る。
アカムに向かって右側には行かない。腹の下でも右側は危ない。
安全度が高いのは向かって左の後ろ足の膝と腹の真下の間。気分的には膝に粘着で良いと思います。


▼攻撃への対応
・突進
開幕の突進は斜め前にダイブかガードか閃光玉。
腹の下(中央付近)で切ってるときの突進は無視、出されたら速やかに回復の準備を。
腹の下(外側)で切ってるとき、反応速度と自キャラの向きによっては外側へ回避可能。個人的には回復薬Gか秘薬を推奨です。


・咆哮
ガード安定。ガード後は砥石、薬を使うタイミングでもあります。
咆哮の発生源は口。足下に密着していた場合ガード方向を誤る場合がありますのでご注意を。

咆哮ガード時のノックバックでマグマ?の場所まで押されることもあります。アカムの足に背中貼り付けてガードが多分安定。


・倒れ込み
立ち位置を守っていればほぼ当たらない。振動はガードが無難。
どうしてもあたりそうなら素直にガード。


・尻尾
立ち位置を守っていればあたりません。

・突き上げ
立ち位置以下略

・潜り込みのときの前足
立ち以下略
膝から頭側に離れていたときに引っかかることがありますが、落ち着いて武器をしまい、ダッシュの準備を。

・竜巻みたいなの
一度ガードしてみると笑えるくらい削られます。

・地面から出てくるときの攻撃判定とかマグマとか
潜ってマグマ出したときは、吹き出すマグマの中心に出ます。
とりあえず、アカム潜った後で地面が揺れたら走れば大丈夫。


▼その他
部位破壊、時間短縮をしたくなったらまた考えればよいでしょう。

緊急離脱用の戻り玉があれば死亡率は下がります。俺も最初の頃はアカムが潜るたびに戻り玉使ってました。

回復系、友人はケルビの角+活力剤、栄養剤+蜂蜜+マンドラゴラ、こんがり魚まで持ち込んでましたね。

時間はかかれど、攻撃への対応を知ってさえいればどうということはありません。
おそらく5回も倒す頃にはヤツが金塊に見えてくることでしょう。

ダメを与えることよりも位置調整して立ち位置を守ることを心がけると被弾が減ると思います。

忍耐の種、クーラーミート、音爆弾、閃光玉あたりは好みで。

Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.9 )
日時: 2009/11/17 19:20
名前:  (ID: b6zIDZ7E)

攻撃力アップはやめといたほうがいい防御力がいい

Re: アカムトルムが倒せません・・・ ( No.10 )
日時: 2009/11/28 20:01
名前: じゃっく ◆oyRWURwxkY (ID: Q.TgS2P7)

皆さん。
意見ありがとうございます。
アカムトルム倒せました!!
長い間放置してすいませんでした。
協力ありがとうございます。
sageして、ロックします

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.