Re: ダメージ 属性 ( No.3 )
日時: 2008/06/16 19:50
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: ???)

このゲームでは、武器による攻撃は物理部分と属性部分に分かれています。

与えるダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ

となっているのです。
物理(斬・打・射)、属性(火・氷・水・雷・龍)にはそれぞれ対応する肉質が適用されます。

例えば命中部位の肉質が斬30/雷0の場合、雷属性のダメージは全てカットされますが、斬の攻撃は30%抜けます。
なのでこの場合、攻撃力816(雷500)の武器と攻撃力816(無属性)の武器では与えるダメージは同じになります。


他にも切れ味ゲージによる補整、攻撃動作の攻撃力、武器種別による補整、スキル、アイテム、演奏などによる補整、全体防御率による軽減などが絡みますが・・・

詳しくは↓
http://www.mhp2.net/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=4834

わかりにくいなら、雷無効の敵に雷属性の武器で攻撃したときでも物理部分のダメージは通る、くらいに思っていていいでしょう。
複数の武器を使っているうちに体感で差がわかってくると思います。