Re: 罠中の敵への攻撃…(弓) ( No.11 )
日時: 2009/01/13 01:54
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: sv6.QX2w)
参照: 奥義!暇人式回答術!!!(暇人式回答術とは、暇人が暇な時間を持て余して遊戯や余興、くだらない事等に真剣に考え質問に答えるぶっちゃけ微妙な奥義と言うのも馬鹿らしい行為の事なのだ!)

とりあえず>>9でハンターボウTでも溜めのが強いと言うので簡単な検証と言うか考察。
一応>>0が新米ハンターと言う事で資金面の問題もあるだろうし瓶無し。

まずハンターボウTの溜め3と近接2打でクック先生のそれぞれの弱点に攻撃した場合。
溜め3=溜まった瞬間すぐ打てば1回の攻撃に所要する時間がディレイ込み(と言っても殆ど無いが)約2.5秒。
先生の頭部に全HITの場合のダメージが19。
近接はディレイ込みで2打目でやはり約2.5秒。
当てた場合、先生の腹部に全HITで17のダメージになる。
>>9の計算機での効率では溜め3のがダメージ効率は上である。

しかし、これは距離倍率も無いし坦々と射った場合の数値であって、>>0がまだ初心者と言う不確定要素が出てくる。

罠が落とし穴なら頭を左右に激しく振ってしまう。
また初心者では照準あわせに手間取ったりして、結果的に矢が頭に当らなかったり攻撃回数が減ったりするだろう。
低い位置で固定されている腹部に密着して近接攻撃を連打した方が安定性や照準が不要と言う点から近接のが効率的な可能性が高い。
逆にシビレ罠なら頭は狙いやすいが、リーチが短い近接では腹部を狙いに行って足を切ってしまったりして腹部を正確に攻撃できない可能性が高い。

また、上記の悪条件下でも偶然距離倍率が最高潮な位置で射ってるかもしれないし、良条件下でも距離倍率がイマイチな位置かもしれない。

今回の場合は初心者前提で連射弓だったし先生なので肉質も何かと都合が良かったが、序盤の場合は武器性能やテク、拡散や貫通だった場合や相手の体型、肉質によっては溜めのがいい時や近接のがいい時もあるだろう。

中盤、後半は武器性能やテクの向上の事もあるし断然溜めだとは思うが。

結果から言うと、要するにいくらこっちで計算したところで今の装備では>>0のテク次第でダメージ効率なんてどうにでもなっちゃう訳だわ。
>>0はまだ初心者なんだから下手に今の効率求めるより大人しく溜めで照準や距離感の練習でもしときなさい、ってところだな。
あと>>0は今度から質問総合みたいなスレに質問した方がいいと思うよ。

追伸
http://wizeweb.net/mhp2gcalc/の弓計算は溜めの方が微妙なんだよね。
貫通や拡散の計算結果が一つの部位に全HITしてる結果で出るし距離倍率も抜けてる。
貫通・拡散は割って求めればいいが、距離倍率の効果でかなり左右される以上、常に一定の距離で打てる人でなきゃあまり効率計算には向かない。

>>12
ごめんこれから
「漢の黄金噴水」→「雷電、いいものを見つけたぞ」 「いいもの?」 「敵のハリアーだ」 「動くのか?」 「燃料も満タンだ、雷電・・・貴様を風呂に沈めてやる!!!」 「 ぐわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
コース
要するにトイレ行って風呂