Re: ガードの魅力がようわからん ( No.7 )
日時: 2009/05/06 16:34
名前: (´・ω・`) (ID: 8HI/dIVb)

>>0
ガードできる武器であっても攻撃が避けれるならそれに越した事は無い。
ただ、ガードすることで咆哮→ハメ殺しとか言うパターンを防ぐ事もできる(場合によっては防げない)
また、ランスとかだと咆哮をガード→近くにいる耳栓無い奴にガード突きして硬直回復等も簡単にできる

結局は個人で必要不要の意見が分かれる。回避ランサーとガードランサーが代表的な対立例だね。
ガードは臆病だとか言われたりもするし回避した方が見た目や気分的にもいいけど
実際のPTでは回避型、ガード型にかかわらず死なない奴の方が頼りになると思うよ(´・ω・`)

少なくとも自分は「ガードなくても回避で余裕だぜ〜w」→ハメ死する奴よりも
堅実にガードしつつ着実にダメージを与えて戦う奴と組みたいね(´・ω・`)