Re: 教えてください! ( No.4 )
日時: 2010/02/04 00:23
名前: KILLER (ID: C5cAIv4E)

>>3
頭:ギザミZ
胴:ディアZ
腕:ギザミU
腰:ギザミZ
脚:ディアZ
あとは適当に珠を付け・・・
スキル:業物 見切り+1 切れ味Lv+ 砥石高速
この四つで十分いける要素が詰まっているスキルです。
なんだか文がメチャメチャになってしまったかもしれないけど気にしない。
この防具だと、氷耐性が−5になってしまうので攻撃を避ける自信が無いなら使わない方が良いかも・・・

Re: 教えてください!お願いします!(ウカム討伐について) ( No.5 )
日時: 2010/02/04 02:16
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: PIy1Ycpi)

俺のお薦めは片手剣、ゴールドイクリプス。
強化がだるければゴールドマロウでもいい。

スキルは耐雪、砥石高速、切れ味+1、属性強化。
マロウのときは切れ味外して心眼の方が時間はかかるけどストレスは少ない…かも。このへんは個人の感覚。


俺が使ってたのは上からキリンX、グラビドZ、ブランゴX、ウカム、ブランゴX。
これでゴールドイクリプスの武器スロット使えば耐雪、砥石高速、切れ味+1、属性強化が発動する。
(二人なら倒せるってことはウカム素材も手に入りはするのですよね?)


▼基本的な立ち位置
基本腹の下向かって左側(ウカム右半身側)で斬る。慣れるまでは当たりさえすればどこでもいいけど、可能なら腹を狙いたい。部位狙いに固執しすぎて手数減りすぎないようにしたい。


▼咆哮
ガード、発生源が口なので、密着時にはガード方向に注意。


▼突き上げ
顎突き上げる攻撃動作に付いてくる氷塊が後ろ足の外側に着弾するときがあって、腹の下で腹や足を切ってるときには被弾する怖れあり。
突き上げを確認したら腹の真下か尻尾の下に移動しておくとリスク低。


▼尻尾振るヤツ
尻尾攻撃は腹の下向かって左側に居れば喰らわない。
尻尾側により過ぎた、連続で斬ってるときの前進で右側に出た、などには注意。


▼ぽーんとジャンプしていくアレ
基本喰らわないとしたものだけど、腹の真下尻尾に近い位置にいると登りを引っかけられることあり。
予備動作を確認したら外側へ抜けておくことを推奨。


▼潜る→突進
潜行から背中出しつつ突進してくるアレは斜め前にダイブすると回避しやすい。
攻撃判定出てる時間が長く、壁を背負った位置で喰らうと起きあがっても攻撃判定続いてて連HITで乙ったりするので、1HIT覚悟してでもヤツが潜ったら壁から離れること。


▼潜る→出現
潜った後出てくるヤツは、出現前に振動があれば自キャラに近い所に出てくる。基本歩きで様子見→ダッシュでほぼ大丈夫。
離脱のタイミングはあるので、まずは焦らないこと。


▼倒れ込み
慌てず騒がず後ろ足の真横(外側)へ移動してガード。
揺れをガードした後そのままガード斬りから連撃/砥石。


▼ブレス
ブレスは発射までに腹の下に付けるような移動を心がけたいが、間に合わないときはダイブで。


えーと…他になにかウカム攻撃動作あったっけ?
潜られた後の対処に自身がなければドキドキノコと素材玉でももっておくと、尽きるまでは100%安全が買える。

咆哮をガードした後は、現状に余裕があっても肉・薬・砥石など(特に肉)を使っておくことをお勧めしたい。

切れ味の維持は白以上が安全。
部位破壊後片手の青でも弾かれる部位が出てきた…はず。腹を狙えるなら緑以上維持でもさほど問題はない。

あとは…腹の下で斬ってると肉に邪魔されて視界が悪くなることがけっこうある。
自キャラの位置が不安なら攻撃中断して位置の把握・修正を優先させるのも悪くはない。



こんなとこ?
ランスでもいいのだけど、アカムより車高が低いせいでよく外側にズラされる。
そこと片手より取り回しが遅いことに気を付ければ多分大丈夫。



▼道具
忘れてた。

調合書を必要分、必要なら戻り玉と材料、いにしえの秘薬の材料、回復系お好み、スタミナ回復系お好み、閃光玉と材料(俺は使わない…てかチキンなんで戻り玉派)、砥石・不安ならキレアジも追加、寒さ対策アイテム、忍耐の種適量
何を外すかは力量とかスタイルとかと相談で。


着ていく防具も武器によるので、セットでお勧めを聞くか、武器を指定して「この武器ならどんなのがお勧めですか?」とかと聞いてくれた方が答えやすい。

剣士共通でとなると…事故死がヤなんで耐雪、手軽に研ぎたいので砥石高速、は欲しいかな?このへんも好みで別れるとは思う。



長くなった、ごめん。

Re: 教えてください!お願いします!(ウカム討伐について) ( No.6 )
日時: 2010/02/04 10:03
名前: 消閑の狩人 (ID: 1Z51MM1R)

>>3
【斬れ味レベル+1,集中,抜刀術,龍耐性+10,挑発】
ただの金色一式、大剣で使用。
大剣用に作った防具と言うだけで、ウカム用の防具と言うわけではない。

【耳栓,斬れ味レベル+1,業物,見切り+2】
太刀・片手剣・ハンマーで使用。
剣士の汎用装備。

【アイテム使用強化,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,業物】
双剣用装備。
マイナス会心の付いていない剣士武器も持ったりはする程度。

【高級耳栓,見切り+2,笛吹き名人,業物】(要2スロ武器)
笛用装備(実際は逢魔用)。
汎用装備だから高耳が付いてるだけ。

【ガード性能+1,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,業物】(要2スロ武器)
ランス・ガンス用の装備。

【攻撃力UP【大】,貫通弾・貫通矢威力UP,火事場2】
貫通主体のガンナー用装備。

自分の使ってるスキルは大体こんな感じですね。
ウカム用に特化させてないので無駄なスキルはちらほらありますが。

道具は
回復薬グレート
力の爪
力の護符
守りの爪
守りの護符
解氷剤
砥石
強走薬グレート
ペイントボール
が基本でしょうか。

後はPT時に粉塵関係を持っていったり、ガンナー時に弾関係の調合素材や火事場用の爆弾を持ち込むくらいです。

>あと 皆さんはどんな防具で行っていますか?
(どのようなスキルがいいでしょうか)

実際に使ってる防具は上記の通りですが、言葉で回答を出すのなら「攻勢に出れるスキル構成がお勧め」といったところです。

被弾時の保険が欲しくなる心情は察しますが、実際氷耐性高めようが、雪ダルマ対策をしようが被弾した時のHPの削れ方はかなりのものになるので、当らないように頑張った方が一番無難だと自分は考えます。