Re: モンハン会議・研究・雑談 ( No.274 )
日時: 2010/04/04 18:40
名前: 回復薬グレート (ID: eHGwEoMJ)
参照: http://www.mhp2g.com/bbs_talk/index.cgi?mode

【モンスター名】ダイミョウサザミ亜種
【対属性】氷
【対処法】打撃属性が有効 ダイミョウザザミは、斬属性の場合はヤドと爪が若干硬い特徴を持つが、打撃属性の場合は、どの部位を攻撃しても斬属性よりも攻撃が効きやすい。

ガードによる
スタミナ切れに注意
怒り時は、攻撃速度が速くなるので、隙の少ない両爪攻撃【小】などを連続して出されると、ガードしていてもスタミナ切れとなり、一転大ピンチとなる可能性があるので、基本的にはガードばかりに頼らず、側面や斜め後方に回り込む立ち回りがよい。

体が震える予備動作 体が震える予備動作を確認したら、その時に近くにいる場合は、接近して脚へ攻撃をすれば、ダイミョウザザミはハンターの横を通り過ぎて行くので、追いかけてさらに攻撃を加えることができる。
追い討ちをかける時は、風圧【小】を無視できるスーパーアーマー状態の攻撃をするか、風が止むタイミングで攻撃をしかける。

地中からの
急襲への対処方法
ダイミョウザザミが地中へ潜った時の、一番簡単な回避方法は、エリアの端っこに密着していること。
もしもエリア中央付近にいた場合は、ダイミョウザザミが潜った場所を中心として、旋回するようにダッシュしていれば、攻撃を喰らうことはないだろう。
ハンターを追尾してくるパターンでは、最大3回まで追尾してくるので、追いかけられた場合は3回かわすまでは油断は禁物。
追尾した後に、同じ場所を攻撃してきた場合は、必ずその場所から出てくるので、攻撃のチャンスに変わる。


【持っていくとよい道具】シビレ罠、音爆弾
【武器のタイプ】打撃武器
【あるとよいスキル】耐震、風圧「小」
以上です