Re: モンハンショップ ( No.108 )
日時: 2010/04/07 21:12
名前: Heaven ◆dcCKHjXTWM (ID: NSJIn4W2)
参照: 【掲示板守護隊】不死鳥の騎士Heaven

都市伝説!!


 かつて『モンスターハンター』シリーズほど、独自解釈というか都市伝説というか、とにかく”自分のまわりにだけ流布する眉唾モノの言い伝え”が多いゲームがあっただろうか? 昔、確か『ダビスタ』だったかと思うが、ある条件を満たした馬を作るとゴール前の直線で翼を生やして飛んでいってしまう……という、少々物悲しい都市伝説を聞いて腹を抱えて爆笑したことがあるが、まあこの手のアヤシイ話が『モンハン』シリーズには蔓延していると思うのです。昔から言われている代表的なところでは、「リオレウスの股間付近で剥ぎ取りをすると”火竜の紅玉”が出やすい」とか、「レウスやレイアの尻尾を切断して間髪入れずに剥ぎ取りをすると”火竜の逆鱗”が出やすい」などなど。また俺はあるとき、とある少年ハンターに「森丘にはマレに、範馬勇次郎なみに強いドスランポスが出ることがある」という、都市伝説を通り越した心霊現象のような話を聞かされて肝を冷やしたことがある。ここに挙げた話は、全部ホントなんでしょうか?(んなわけない)

 で、ここ最近になっていくつか、我が耳に『2nd G』に関する都市伝説が飛び込んできた。ちょっとそれらを紹介しよう。

●雨の日はマカライト鉱石が出やすい

 これ、我が身内から聞いた話である。あ、でも皆さん、勘違いしないでくださいね。この雨とは、「雨が降っている夜の密林で鉱石採集をするとマカライトが出やすい」という、それなりにゲームと密接した「何となく信じてもいいか」的な話ではなくて、「現実世界でリアルに雨が降っているとマカライトが出やすい」と言っているのである。リアルとバーチャルがクロスオーバーした、超ハイテクが搭載されていても実現不可能と思えるこの民間伝承。この、眉唾モノもいいところの都市伝説を聞かせてくれた身内の女性を「んなことあるわけないだろ!!」と叱りつけると、彼女は憤慨そうに頬を膨らませて「だって、ホントにたくさん出るんだもん! 雨がマカライトを呼ぶのよ!」と言って、梅雨の週末にマカライト集めに励むのであった。

●火山で斬った尻尾は熱のため腐りやすく、時間が経つといい素材が剥げない

 この都市伝説というか嘘八百を俺に吹き込んだのは、上記の”尻尾は鮮度が命”の伝道師である”ゴメさん”こと中込さんである。この人はグラビアアイドル、大網亜矢乃ちゃん(通称あみ子ちゃん)のマネージャーさんで、ときたまフラリと俺の前に現れて、いくつかクエストをこなしたら再び風のように東京の雑踏に消えていく神出鬼没な人なのだが、じつに言動がおもしろく、この人と遊んでいるときの俺はつねに笑いっぱなしなのであった。そんなゴメさんが昨日、あみ子ちゃんとともに俺の前に現れて、江野本ぎずもを加えた4人でG級リオレウス討伐に向かったのである。そして首尾よく、旧火山の7のエリアでレウスの尻尾を切断したときに、件のゴメさんが弾けたように「ここは火山ですっ! 熱いですっ! 尻尾の鮮度はすぐに落ちて腐ってしまいますよ! そうしたらロクなものが剥げない! 急いで急いで!!」と言ったわけですねぇ〜(笑)。俺は目をむいて「ゴメさん!! またヘンな都市伝説を広めようとしてるでしょ!! やめてよ!!(笑)」と大爆笑。でも確かに、しばらく時間が経ってから剥いだ素材はロクなものではなかったので、この人の言うことを頭から否定できない自分がいるのもまた事実なのである(苦笑)。

●ギルドカードの称号に自分が欲しい素材を書いておくと、その素材が出やすくなる

 我が身内の大学生、S君はアルバイトで学習塾の講師をしている。S君の教え子の男の子たちは見事なまでにハンターばかりで、休憩時間などに『2nd G』の話をして盛り上がることも頻繁にあるという。そんなあるとき、教え子のひとりに聞かされたのが上の都市伝説。教え子の少年はマジメな顔で「せんせえ! ギルカに欲しい素材書いておいたほうがいいよ! 出やすくなるからさ!」と宣言したというのだ。じつはこの都市伝説ネタをブログに書こうと思ったときにS君に「学生のあいだで語られている都市伝説ってない?」とメールで聞いたら、この話を教えてくれたのである。S君のメールの最後には「……まあ、僕は信じていないけどね(笑)」と書き添えてあったが(笑)。でも「宝くじはどうせ当たらないけど、買わないともっと当たらないから買っておこう」ってのと同じで、俺は今後、欲しい素材をギルカに組み込んでおこうと思う。……ま、おまじないみたいなものですな。

●大砲モロコシで竜撃砲を撃つと、先端からポップコーンが飛び出す

 これ、都市伝説なのか?(苦笑) あるとき友だちに冗談で「大砲モロコシの先端からはポップコーンが出る」と聞かされ、あまりにもメルヘンチックで牧歌的な言葉の風景に魅せられて、その後いろんなところでこの都市伝説を吹いている。ハンターがどんなに踏ん張っても大砲モロコシの先端からポップコーンが飛び出すことはないのだが、あとは自分の意思と想像力の強さでもって、イメージを補完するしかあるまい。

 じつは俺のまわりにはもっとたくさんの『モンハン』都市伝説が転がっているのだが、キリがなくなるので今日はこのへんで。せっかくの機会なのでぜひぜひ、皆さんのまわりにある都市伝説やジンクスなんかも教えてくださいな〜。



コピペより