Re: 【とあるモンスター研究所】5代目!【扉を開け(ry】 ( No.120 )
日時: 2010/10/20 10:51
名前: 晃平 ◆STyxLYEWOg (ID: Xd5W.Ko3)
参照: 文化祭を風邪で休んだ(^ω^)b


武器名:薙刀
剣士orガンナー:剣士
各種アクション:
△…右切り払い→左切り払い→居合い切り(3回まで連続入力可能)
○…柄殴り(打撃系統 2回まで連続入力可能)
○+△…ぶった切り(根元は打撃先は切断)
セレクト…カウンター(2秒間発動)

特殊機能:怒りゲージ
特殊攻撃(R):激昂斬
武器概要解説:
※狩りに生きるのやつみたいに書きます

ハンターになったはいいけど、どの武器を使えばいいかわからない…そんなハンターはいないかな?
今回の特集は、そんな悩めるハンター諸君に
お送りする<<薙刀>>特集だ

薙刀は見た目はいいけどガードは出来ないしなんか太刀とも似てる・・・なんて思ってる人も多いけど
実はとても奥が深い武器なんだ
確かにガードは出来ないし太刀のような手触りだ
でも、それを補って余りある特性が、
怒りゲージと激昂斬だ

この武器は太刀よりも軽いので太刀よりもフットワークは軽い
その分僅かな隙に複数の攻撃を当てることが出来る
そのため太刀よりも手数は多い

基本的な攻撃は△で出す連続攻撃だ
このコンボはすべてが切断系統だから尻尾を切ることが可能だ
さらに最後の居合い切りは遠くの敵でも一気に間合いを詰めることが出来る
その分太刀よりも機動力は高いのですばやい敵にも対応しやすい

○で出す柄殴りは打撃系統を兼ね備えている
相手のスタミナを奪いつつ頭を狙うと気絶させることも可能だ
その上2回出した後に他の攻撃に繋ぐことが出来る
その分複数の敵には向いてない

○と△で放つぶった切りは高い攻撃力を持つ
その分隙が多いため注意して放ちたい
この攻撃はかなり特殊で根元は打撃、前は切断を持っている
さらにリーチが非常に広いため複数の敵を叩き切ることが可能だ

さらにセレクトボタンで発動するカウンターは防御としても優秀だ
この攻撃は相手から受けた攻撃を2倍にして返すという特殊な技だ
しかし倍返しできるのは近接攻撃だけでビームやブレスは返すことが出来ない

そして薙刀のメインは怒りゲージだ
このゲージは自分が受けるダメージに比例して溜まる
そのゲージを使って放つのが激昂斬だ
激昂斬は怒りゲージによって効果が変化する
自分のゲージが低いとスタミナを多く奪うがダメージが低い
ゲージが多いとダメージは大きいがスタミナを奪えない

また武器の構造上先端のほうが威力は高くなる
最初のうちは気にしなくてもいいが
上位になるなら覚えておきたい