Re: 【みんなで】モンハン好きの集会所【2011年を迎えよう!】 ( No.688 )
日時: 2010/12/31 18:40
名前: ある双剣使い ◆M72CIKUWig (ID: SAv1Kwtp)
参照: た〜らこ〜。た〜らこ〜。た〜っぷ〜り〜。た〜らこ〜。

ではスキルの効果がわからない!という初心者さんなどに送る
ある双剣使いプレゼンツ、スキル早見表です!!

スキル系統   スキル名      P     効果説明
攻撃       攻撃UP【大】    20  攻撃力が大きく増加
         攻撃UP【中】    15   攻撃力が増加
         攻撃UP【小】    10   攻撃力が少し増加
         攻撃DOWN【小】 -10   攻撃力が少し減少
         攻撃DOWN【中】 -15   攻撃力が減少
         攻撃DOWN【大】 -20   攻撃力が大きく減少
達人       見切り+3      20    会心率が大きく上昇
         見切り+2      15    会心率が上昇
         見切り+1      10    会心率が少し上昇
         見切り-1      -10    会心率が少し下がる
         見切り-2      -15    会心率が下がる
         見切り-3      -20    会心率が大きく下がる

特殊攻撃  状態異常攻撃+2   15   状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値を上げる
       状態異常攻撃+1   10   状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値を少し上げる
        状態異常攻撃弱化 -10   状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値が少し下がる

痛撃      弱点特攻       10   弱点部位へ攻撃した時に会心が出やすくなる

重撃      重撃         10   部位を破壊する力が上がる

属性攻撃  属性攻撃強化     10   属性攻撃(火・水・雷・氷・龍)の属性値を1.2倍にする ※ガンランスの砲撃と龍撃砲、ボウガンの徹甲榴弾と拡散弾の爆発は除く

火属性攻撃 火属性攻撃強化+2 15    武器の火属性値が増える
        火属性攻撃強化+1 10    武器の火属性値が少し増える
        火属性攻撃弱化  ‐10    武器の火属性値が減る

水属性攻撃 水属性攻撃強化+2  15   武器の水属性値が増える
        水属性攻撃強化+1  10   武器の水属性値が少し増える
        水属性攻撃弱化   -10   武器の水属性値が減る

雷属性攻撃  雷属性攻撃強化+2  15  武器の雷属性値が増える
        雷属性攻撃強化+1  10   武器の雷属性値が少し増える
        雷属性攻撃弱化   -10   武器の雷属性値が減る

氷属性攻撃  氷属性攻撃強化+2  15  武器の氷属性値が増える
         氷属性攻撃強化+1  10  武器の氷属性値が少し増える
         氷属性攻撃弱化   -10  武器の氷属性値が減る

龍属性攻撃  龍属性攻撃強化+2  15  武器の龍属性値が増える
         龍属性攻撃強化+1  10  武器の龍属性値が少し増える
         龍属性攻撃弱化    -10  武器の龍属性値が減る

防御       防御UP【大】      20  防御力が大きく上昇
         防御UP【中】      15  防御力が上昇
         防御UP【小】      10  防御力が少し上昇
         防御DOWN【小】   -10  防御力が少し減少
         防御DOWN【中】   -15  防御力が減少
         防御DOWN【大】   -20  防御力が大きく減少

回避性能    回避性能+2      15  回避行動時の無敵時間が長くなる
         回避性能+1      10  回避行動時の無敵時間がやや長くなる
         回避性能DOWN   -10  回避行動の無敵時間が短くなる

回避距離    回避距離UP     15   回避時の移動距離がアップ

ガード強化   ガード強化      10   通常ガードできない攻撃もガードできるようになる
一部アイテム使用不可や防御DOWNとなる攻撃をガードした時も、状態異常にならなくなる。

底力      火事場力+2     15    体力が40%以下になると防御+90&攻撃が1.3倍
        火事場力+1     10    体力が40%以下になると防御+60〜+90
        心配性        -10    体力が40%以下になると防御-42&攻撃が0.7倍
本気     力の解放+2      15    発動条件は、大型モンスターと対峙して5分後に発動+αで、ダメージを受けることなどにより多少早くなったりもする。
効果時間は1分30秒で、効果は見切り・体術・ランナーをたしたような下記の3点の効果が同時に発動
1) 会心率が大幅にアップ
2) 回避とガード、スラッシュアックスの振り回しのスタミナ消費を1/5に減少
3) 回避とガードを除く、スタミナ消費行動の消耗速度が落ちる

       力の解放+1      10     発動条件は、大型モンスターと対峙して5分後に発動+αで、ダメージを受けることなどにより多少早くなったりもする。
効果時間は1分30秒で、効果は見切り・体術・ランナーをたしたような下記の3点の効果が同時に発動
1) 会心率がアップ
2) 回避とガード、スラッシュアックスの振り回しのスタミナ消費を1/2に減少
3) 回避とガードを除く、スタミナ消費行動の消耗速度が落ちる

逆境     不屈           10   戦闘不能になる度に、攻撃力が上昇(1死で攻撃力1.1倍?、2死で攻撃力1.2倍?)