Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.704 )
日時: 2014/03/19 23:33
名前: ゲイン (ID: SGwLeWP8)

じゃあとりあえず話の流れでそのまま使ったゴゴゴとアーティの3ダメージ差の奴(>>691)を試算してみるさ。

とりあえず適当にメモに色々計算してから計算式ごと、このレスに修正で貼り付けるから期待せずに待ってて貰えれば幸いです。

Wikiより計算式:
物理ダメージ(近接武器) = 武器倍率 × モーション値 × 斬れ味 × 武器補正 × 火事場力 × 演奏効果 × 砲術 × 肉質
総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率

想定クエ:武神闘宴
仮想敵:ティガレックス【頭】

ゴゴゴ:攻撃力1536 会心率-20%
アーティ:攻撃力1488 会心率-15%

備考:爪護符・猫飯あり、人狼さんが使った数値の要素は付加する

(※数式中の「なし」は公式と比較してわかりやすくしておくための処置である。削らない・1を代入しなかった結果である)

ゴゴゴ:
3.325×33×1.5×1.12×なし×なし×なし×0.70=129.0366
3.325×28×1.5×1.12×なし×なし×なし×0.70=109.4856
3.325×18×1.5×1.12×なし×なし×なし×0.70=70.3836

総合ダメージ:
129.0366×0.6=77.42196
109.4856×0.6=65.69136
70.3836×0.6=42.23016

合計:
77+65+42=182


アーティ:
4.125×65×1.1×1.5×なし×なし×なし×0.7=309.684375

総合ダメージ
309.684375×0.6=185.810625

結果として見事にアーティが3ダメージ勝りましたね。
人狼さんが使ってる数値の条件は取り入れられてるので文句はないはずですね。

武器倍率320+10のゴゴゴにたった武器倍率310のアーティが買ってしまいましたが・・・まぁ予定調和でしたね。

計算ミスの指摘があればお願いします。
「自分もダメージ計算をしてみたい!」って方はWikiのダメージ計算のページを見るといいでしょう。
計算機へのリンクもありますし。