Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.751 )
日時: 2014/04/07 19:00
名前: ゲイン (ID: IFIzcVyu)

>>750
そういうスタイルのMH作品が出たら嬉しいことは嬉しいですね。

自由度が低いというよりは、長く遊ばせるための手段としての素材の集めにくさの解釈に問題があるように感じますね。

レア素材の確率設定値までは言及しませんが、要求個数が飽きを促進させてますね。

この作品(MHP2G)では最終的にレウス・レイア希少種、ウカム、オオナズチ(かイベントテオ)あたりを乱獲するゲームになります。(天鱗・紅玉・崩天玉・大宝玉あたり)
出にくいレア素材をあらゆる武器ジャンルで結構な数を要求されたりするので、どうしても当該モンスターばかりを乱獲する感じになるんですよね。

下手したらドス〜系のモンスターに比べて、レウスあたりなんて文字通り桁違いの狩猟数になりますからね。
AIもシンプルですし、効率的な素材集めを始めてしまうと最早楽しみはなくなるという悪循環。
適当にやってても、素材が集まるようならあの武器で行ってみよう、この武器で行ってみよう、裸で行ってみよう・・・と文字通り”遊びながら”狩るんでしょうけどね。