Re: 新サイクロン・アカムトルム ( No.125 ) |
- 日時: 2008/05/26 02:29
- 名前: 謎の人 (ID: ???)
- >>123
いるいる。そういう間の悪い奴。 俺は前作でやっとこさHR5にたどり着いた瞬間に、セーブ中にPSP落してデータ吹っ飛んだ。 そこで【もう一回付き合え】とか言わないあたり、その友人は人間ができてるな。
>>124 ある人曰く【双剣と回避性能の組み合わせとテオの相性の良さは異常】だそうだ。まあ、前作の話だけどな。今作は結構キツイだろ。咆哮あるし。 あと、双剣はいわゆる【乱舞厨】にはどうやっても使えないそうだ。かといって乱舞をしなければ、どうしても攻撃力で劣るしなあ。難しい………。だがその難しさが楽しい………。
双剣で【心眼】は割と必須じゃね? 上でも言ったとおり、乱舞ばっかしてれば使えるってワケじゃねえ。基本は通常攻撃、隙を見て乱舞。人曰く、大剣のタメ切りの如く使え。つまり、双剣は弾かれたらほぼ終わりに近い。テオの後ろ脚とか、滅茶苦茶弾かれるだろ。
・心眼 ・ランナー ・属性攻撃強化 ・砥石使用高速化 ・斬れ味+1 ・業物 ・高級耳栓 ・回避性能+2
双剣で欲しくなるスキルはこんなところだな。 まあ、斬れ味+1があるなら、斬れ味補正で属性も強くなるし、基本白以上を保てるから、その分属性強化と心眼は要らなくなるんだが。しかし、斬れ味+1は付けるのが難しい。だから【斬れ味+1】か【心眼】のどっちか、ってことになるな。
この中で、さらに必須スキルと【あれば便利】に分けてみるか。
必須 ・砥石高速化 ・斬れ味+1(心眼) ・(回避性能+2?)
便利 ・属性攻撃強化 ・業物 ・ランナー ・高級耳栓 ・回避性能+2
こんなところだな。 必須に回避性能があるのは、双剣はどうしても他の武器よりも捨て身な面があるから。リーチが短くガードができない。 あと、双剣には大抵武器スロが空いてるから、そこらへんも考慮すべきだな。
ってなわけで、俺ならパピメルには【ランナー】より【斬れ味+1】をつけるな。 武器スロ使うんなら、【黒天白夜】以外の時に、頭を剣聖にして【業物】【心眼】【砥石高速化】って手もあるけれども。それにしたって、同じ弾かれないでも【斬れ味+1】の方が攻撃面で有利に決まってる。実質的に【斬れ味+1】【心眼】【属性攻撃強化】【砥石使用高速化】【回避性能+2】だぞ。ほぼ最強じゃねえか。
ちなみに今思いついたんだが、俺ならこうする。
頭ナルガX(剣士)【研磨珠×2】 胴ナルガX【研磨珠×2】 腕パピメルX【名匠珠】 腰パピメルX【名匠珠】 脚ミラバルZ【回避珠 研磨珠】
スキル ・斬れ味+1 ・砥石使用高速化 ・回避性能+2
パピメルをお好みの値で黒にすりゃあ、見た目もなかなかスタイリッシュだぜ。俺的には左から【20・20・30】かな。 防御もオールパピメルより上だ。マイナススキルもつかねえ。
|
|