Re: 新サイクロン・アカムトルム ( No.125 )
日時: 2008/05/26 02:29
名前: 謎の人 (ID: ???)

>>123
いるいる。そういう間の悪い奴。
俺は前作でやっとこさHR5にたどり着いた瞬間に、セーブ中にPSP落してデータ吹っ飛んだ。
そこで【もう一回付き合え】とか言わないあたり、その友人は人間ができてるな。

>>124
ある人曰く【双剣と回避性能の組み合わせとテオの相性の良さは異常】だそうだ。まあ、前作の話だけどな。今作は結構キツイだろ。咆哮あるし。
あと、双剣はいわゆる【乱舞厨】にはどうやっても使えないそうだ。かといって乱舞をしなければ、どうしても攻撃力で劣るしなあ。難しい………。だがその難しさが楽しい………。

双剣で【心眼】は割と必須じゃね?
上でも言ったとおり、乱舞ばっかしてれば使えるってワケじゃねえ。基本は通常攻撃、隙を見て乱舞。人曰く、大剣のタメ切りの如く使え。つまり、双剣は弾かれたらほぼ終わりに近い。テオの後ろ脚とか、滅茶苦茶弾かれるだろ。

・心眼
・ランナー
・属性攻撃強化
・砥石使用高速化
・斬れ味+1
・業物
・高級耳栓
・回避性能+2

双剣で欲しくなるスキルはこんなところだな。
まあ、斬れ味+1があるなら、斬れ味補正で属性も強くなるし、基本白以上を保てるから、その分属性強化と心眼は要らなくなるんだが。しかし、斬れ味+1は付けるのが難しい。だから【斬れ味+1】か【心眼】のどっちか、ってことになるな。

この中で、さらに必須スキルと【あれば便利】に分けてみるか。

必須
・砥石高速化
・斬れ味+1(心眼)
・(回避性能+2?)

便利
・属性攻撃強化
・業物
・ランナー
・高級耳栓
・回避性能+2

こんなところだな。
必須に回避性能があるのは、双剣はどうしても他の武器よりも捨て身な面があるから。リーチが短くガードができない。
あと、双剣には大抵武器スロが空いてるから、そこらへんも考慮すべきだな。

ってなわけで、俺ならパピメルには【ランナー】より【斬れ味+1】をつけるな。
武器スロ使うんなら、【黒天白夜】以外の時に、頭を剣聖にして【業物】【心眼】【砥石高速化】って手もあるけれども。それにしたって、同じ弾かれないでも【斬れ味+1】の方が攻撃面で有利に決まってる。実質的に【斬れ味+1】【心眼】【属性攻撃強化】【砥石使用高速化】【回避性能+2】だぞ。ほぼ最強じゃねえか。

ちなみに今思いついたんだが、俺ならこうする。

頭ナルガX(剣士)【研磨珠×2】
胴ナルガX【研磨珠×2】
腕パピメルX【名匠珠】
腰パピメルX【名匠珠】
脚ミラバルZ【回避珠 研磨珠】

スキル
・斬れ味+1
・砥石使用高速化
・回避性能+2

パピメルをお好みの値で黒にすりゃあ、見た目もなかなかスタイリッシュだぜ。俺的には左から【20・20・30】かな。
防御もオールパピメルより上だ。マイナススキルもつかねえ。