Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.623 )
日時: 2009/03/27 23:30
名前: ROCK (ID: Gf7iwUg.)

主さん、アク禁中なんですか…。
無差別的な物も困りますねぇ〜。

>>621

あくまでも個人的意見です。
片手の場合、機動力がありますので、ガードにスキルを割くより回避性能を付けた方が良いと思います。
ガード性能2を付けた事があるんですが、確か(Gの通常クエ)テオの突進も完全に防げず、少しダメを喰らった記憶があります。
さらには、後ずさりの大きさも相変わらず…。
なので、がちがちにガードで固める事はできないので、攻撃を避けやすくなる回避性能を付けて、確実に避ける方がいいですよ。
ガードは咄嗟の時に使い、致命傷を避けるという感じです。
回避のデメリットは無いように思います。しいて言えば他の攻撃系スキルを付けられる数が減るとか?
ガードのメリットはどうしても避けきれないとき防げる、と言った位です。
デメリットは、ガード性能を付けても性能がイマイチという点ですね。なので付ける意味が薄いです。

私がよく使うスキルは、回避+2・切れ味+1・業物(もしくは属性強化)といった感じで、回避+2と切れ味+1・+α が多いですね。

PTの時は、回避性能+2・心眼・状態異常・+ボマーや精霊の加護 と言った感じです。


元に戻って…いずれにせよ、ガード性能か、回避性能かで言ったら回避性能を推します。

主の復帰を願って、あげ!