Re: 【第一回TA開催中】大剣スレ【最強の矛、最強の盾】 ( No.41 )
日時: 2009/07/07 21:05
名前: JOKER ◆OUuR8VeaXc (ID: CoIOLnww)
参照: 大剣で大事なモノ

>>37
まあぶっちゃけ状態異常大剣とか使う事ないんでそこまで深く考えなくていいんですが、大剣の武器選びは

攻撃力≒紫ゲージ>>>とてつもなき壁>>>属性値&状態異常値

で選びます。例えば……
雷属性で召雷剣【麒麟帝】や炎属性でテスカ・デル・ソル、龍属性で封龍剣【真滅一門】を使っておられる方をよく見ます。

属性値が高くて、如何にも高いダメージが叩きだせそうです。しかし、実際は話になりません。

大剣はスキルに切れ味+1と抜刀術を付けてから話が始まります。抜刀術による見切り補正では属性値によるダメージはUPしません。
さらに、大剣はモーション値の高さがウリなのですが、モーション値と属性値は何の繋がりも持ちません。

よって、物理ダメージと属性ダメージを比べた場合
大剣だと物理ダメージはいくらでも補正がかかりますが、属性ダメージは増えません。
無属性最強伝説はここからです。

大剣が攻撃力重視なのはこのためです。疑うんならダメージ計算機で、切れ味属強真滅と切れ味抜刀ブリュンでテオの頭を抜刀切りした時のダメージを比べてみて下さい。

次は紫ゲージについて。
大剣は抜刀切り中心で手数が少ないですから、中々切れ味は落ちません。しかしいずれは白になり、研がなくてはいけない時が来ます。
でも、モンスターの前で研ぐのって結構辛いっすよね。そこのタイムロス、白で妥協する事は確実にTAでのロスに繋がります。

アーティとかは余裕で1エリアもちますね。研がずにガチで戦い続けられ、かつ攻撃力が最高なのがアーティを最強たらしめるゆえんです。

こんな文書いてみましたので、後は自分でお考え下さい。自分で正しい判断が出来るようになるのも、大切なPSの一つです。