Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.387 )
日時: 2010/01/13 01:47
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: LWK8iCYS)
参照: ちょいとKYだけど、アカム討伐指南書

トゲトゲナズチ=AKM討伐指南
討伐指南の注意書き>>48

【推奨武器】
・蒼穹双刃
良好な斬れ味および高い攻撃力に加え、アカムの脚に有効な龍属性。
・黒龍双刃【二天】
トップクラスの龍属性、攻撃力。斬れ味の悪さは手数と属性で補おう!通常攻撃の有効性が見出された一品。

【推奨防具/スキル】
・とにかく攻撃可能時間が長いので、斬れ味業物砥石があると便利。
・倒れこみには震動対策の耐震があると便利。
・二天の時には属性強化もあると良し。

【肉質(通常時)】
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭    50  60   40   0  5  20  0 40 100   600
首    35  50   25   0  5  15  0 20  0   240
腹    35  50   25   0  5  15  0 20  0   600
背    20  25   30  10  5  15  0 20  0   240
前脚  30  35   20  0  5 15  0 20  0    300/250 前脚/後脚
後脚  30  30   25  0  5 15  0 30  0    300/250 前脚/後脚
尻尾  30  35   40  0  5 30  0 40 10    400

※肉質欄の数値は効果のある割合( % )を載せてあります。
  0なら全く効果なし、50なら攻撃力が半減、100なら攻撃力そのままのダメージが与えられます。
※脚のよろめき値は各肢で別個に蓄積。
※双剣では腹を破壊できないので、腹破壊後の肉質は省略。
  オトモとの関係で、必要であればご意見どうぞ。

【基本的な立ち回り】
基本的に前脚と後脚の間ら辺が安全(特にアカムの右脇)。もらう攻撃は足踏みと噛みつきの接触ダメージのみ。
脚の怯むタイミングを熟知すれば、もっと積極的に攻撃することも可能。

潜りの初動や咆哮は閃光でキャンセルしてやることができる。

【各モーション対応】
・尻尾薙ぎ払い
尻尾を右後方から左前ぐらいまで大きく薙ぎ払う。尻尾の先など、動きの速い部分なら回転で回避可能。
尻尾の付け根辺りから判定があるので注意が必要だが、右側面にいれば全く被害がないので、斬り下げ+乱舞など攻撃し放題。左側面にいても、前脚と後脚の間にしっかり入っていれば当たらない。
牙破壊を狙うなら、この時に顔に乱舞するも吉。

・突進
ゆっくりと前進し、最後に噛みつく。非常にゆっくりだが、その半面追尾性能が半端ない。
脇にいれば当たることはないが、腹下に入ってしまうと喰らってしまう。
距離が離れている時にされたら、閃光玉で止めるのがいい。

・牙突き上げ
踏ん張って自慢の大牙で地面を抉りながら突き上げる。
正面にいなければ隙だらけなので、斬って斬って斬りまくろう!

・ボディプレス
立ち上がって、のしかかってくる(震動あり)。震動は回転回避で避けることができ、タイミングは体が地面に着く直前である。
一見当たりそうだが、前脚と後脚の間にはダメージ+ふっ飛ばし判定が存在しない。
なので、立ち上がったら転倒に賭けて脚に乱舞しに行ってもいい。
一方、倒れ込んだ後に下がってくる尻尾には付け根からダメージ+ふっ飛ばし判定があるので不用意に近付かないこと。

・潜行
その場の地面を引っ掻き、潜る。前〜腕の後側にかけて大きな当たり判定あり。
潜った後は、3か所ある定位置に出てくる、その場に出てくる、ハンターのいるところに出てくるの3パターンが存在する。
定位置に出てくる場合は、その後、ソニックブラストが確定。
その場やハンターのいるところに出てくる場合は、出てくる場所の周辺にマグマが噴出するので注意。
いずれの場合も、出てきて前脚をつく瞬間に震動および、出てくるときの突き上げに当たると防御力低下。
出てくるのを待って、近づいて行って攻撃するが吉。

・ハリネズミブレス
かなり太いエアロブラストを放つ。しかし、体は全くの無防備なのでお好きに攻撃してしまってください。
非怒り時はブレスの準備中に音爆弾で怯み+転倒。

・咆哮
立ち上がって、咆哮する。バインドボイス【大】、近くの場合はふっ飛ばし+ダメージ。
非怒り時の場合、マグマが8か所で噴出。怒り時なら4か所。
怒り移行時に立ち上がってカウンター咆哮。この時は、マグマがアカム中心に8か所で噴出する。
アカムの頭を中心にしたバインドボイス効果なので、尻尾側に回ると回避しやすい。グラビの要領で、尻尾にも攻撃可能。

・噛みつき
一瞬貯めて前方に噛みつく。
当然正面以外なら当たることはない。脚に若干のダメージ+尻もち判定あり。

・威嚇
尻尾を叩きつけながら、威嚇する。尻尾にはダメージ+ふっ飛ばし判定。
隙だらけ。牙破壊を狙うなら顔に乱舞。

【その他補足】
閃光はほとんどの攻撃のキャンセルができる。
左右の牙破壊で報酬確定。2本目は体力50%未満で。
腹は打撃でのみ破壊可能。
背中は、首および背中への攻撃の蓄積。耐久2回分。
前脚と後脚は2回目の怯みから転倒。前脚の爪も2回目の怯みから。片方で報酬。

【参考動画】by KUZUさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9333718

【意見】
くずっちは西の方だよ〜

【編集暦】