Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.545 )
日時: 2010/03/06 01:46
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: Ym7aRygE)
参照: ティガレックス討伐指南書

力こそ正義暴れる虎
討伐指南の注意書き>>48

【推奨武器】
・覇鋭爪クーネアムカム
斬れ味の悪さ的に相性抜群。しかも、ゲージが長いので砥石使用高速化要らず。
ティガを倒すためだけに存在していると言っても過言でない武器。

・祭囃子・晴嵐ノ調
ティガは雷に弱ければ、麻痺にも弱い。ということで、安全な狩りを楽しみたい方に最適な武器。

【推奨防具/スキル】
・咆哮、あらゆる攻撃が回避性能なしでフレーム回避可能。てことで、オーソドックスな装備推奨。(スカザミ、カイザミ)
・クーネの場合は、その特性から攻撃力大と業物が付く防具にしましょう!

【肉質(通常時)】
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭    75  65   40   0 15  30  5 20 110   180
首    50  50   25   0 10  20  5 15  0   160
腹体  25  30   20 15 15 25 10 15  0    160
背体  45  40   25  0 15 25 10  5 10    150
尻尾  35  30   15  0  5 15  0 15  0    160
前脚  25  20   30  0 15 20 10 15  0    180
後脚  40  45   40  0  5 10  0  5  0    140

【肉質(怒り時)】
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭    80  70   45   0 15  35  5 20 150   180
首    55  55   20   0 10  20  5 15  0   160
腹体  30  35   20 15 15 25 10 15  0    160
背体  50  45   20  0 15 25 10  5 10    150
尻尾  35  30   10  0  5 15  0 15  0    160
前脚  30  25   30  0 15 25 10 15  0    180
後脚  40  45   40  0  5 10  0  5  0    140

※肉質欄の数値は効果のある割合( % )を載せてあります。
  0なら全く効果なし、50なら攻撃力が半減、100なら攻撃力そのままのダメージが与えられます。

【基本的な立ち回り】
突進時の左前脚の下の判定がゆるいので、左前脚の前で立ち回ることを心がける。
突進も距離が離れているとしてくることが多いので、なるべく近くで立ち回れるように練習しよう。

【各モーション対応】
・突進
がおー、の後に猛スピードに突進。Uターン回数は通常時、最大1回、怒り時最大2回。
Uターンしない時はズザーの他に、噛みつきで終了する。
判定だらけだが、初発の左手をやり過ごせば、ほぼ安全。
追撃しようと追いかけて行って、尻尾に巻き込まれないようにということだけ注意。

・饅頭投げ
右前脚で、前方の地面を抉り、饅頭を作って飛ばす。
饅頭はもちろんのこと、腕や、右側面に回ってくる尻尾にも判定がある。
頭はがら空きなので、ここで乱舞や△△+αと言った攻撃を当てよう。

・回転攻撃
身構えた後、その場で一回転する。右側の判定がかなりある。
左前脚のちょっと前には判定が無いので、そこで待機しておき、回転後の隙に乱舞フルヒットできる。
ただし、紫や白ゲージの武器の場合、怒り時に乱舞することは反撃をもらうことを意味しているので、△△とかに留めておくべき。

・噛みつき
短い溜めで一回噛みつき、後ろに下がりつつの長い溜めでハムハム。
溜めるものの出が早く避け辛いが、腕の判定が一瞬なので、思い切って腕をまたぐようにフレーム回避しよう。

・威嚇
がおー、ハムハム。その場で繰り出す単なる威嚇。当然歯が鋭いので、小ダメージ判定がある。
が、基本的に隙なので、頭に乱舞を決め込もう。
ただし、閃光時の威嚇中は、軸合わせなしの次の攻撃が待っているので、乱舞は実は危険。

・飛び掛かり
一瞬構えて、前方に大ジャンプ。
怒り時の飛び掛かりは2回or3回のジャンプ後なら威嚇に派生することが多いので、
追いついていって脚に乱舞を決めてやるのが良い。
確定じゃないので、良く見極めること。

・咆哮
その場で咆哮。近くではふっ飛ばし+ダメージあり。怒り移行時はバックステップをするので、割と安全。
だが、フレーム回避可能なので、回避して降りてきた頭に追撃をしたいところ。

しかし、バインド時間が長く、怒り時に耳をふさぐと、次の攻撃をほぼ確定で喰らうという不条理な攻撃である。

【その他補足】
閃光だと突進が無くなり、ほとんどその場にとどまるので、手数を増やすチャンス。
しかし、噛みつき頻発などの不運に見舞われると、一回も攻撃できずに閃光時間が過ぎ去ることも……orz

【参考動画】by KUZUさん

【意見】

【編集暦】