ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

双剣のススメ方
日時: 2008/07/04 15:02
名前: 双剣士 (ID: 3xLSSPEm)

まだモンハン始めたばかりの初心者なのですが、
訓練所で一通り武器を試してみたところ双剣が一番気に入りました。
これから慣れるためにもクエストを双剣でこなしていきたいと思っている
のですが、序盤から終盤までの双剣の改造の仕方(お勧め)などを
教えて頂ければと思います。
どこかの掲示板で見たのですが、序盤はインセクトオーダー系が良いと
いうのを見ましたがそうなのでしょうか?今はそれを信じて材料を集めています。
初心者の書き込みで大変恐縮ではありますが、温かいご意見を頂ければと
思います。よろしくお願いします。


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 双剣のススメ方 ( No.20 )
日時: 2008/07/05 14:51
名前: 花壇 (ID: a3aBjU2H)

そんなに、感謝されると何だか恐縮です(笑)

ただ、序盤での双剣メインはイロイロと問題が持ち上がるコトも多いと思います。

一番はヤハリ強走薬ですねぇ。
双剣は、強走薬がないと本来のポテンシャルを発揮出来ない武器です。
強走薬グレートは序盤ではナカナカ入手しずらいタメ、必然的に普通の強走薬に頼るコトになると思いますが、そうなると効果時間が一つ3分なので3分×5(限界所持数)で15分間しか全力で戦えないと言うコトになります。
強走薬の調合素材まで持ち込んで、無くなったトコロで調合すれば一応解決しますが、強走薬の調合素材を毎回準備するのはナカナカ面倒です(特に生焼け肉が面倒です)

他には、双剣は上位に上るまで実戦向きな属性武器が少ないのもツラいトコロです。

なので、時には「離」も重要です(^-^)
双剣になれて来たら、他の近接武器も徐々に実戦投入するとイイと思います。
オススメはガードが出来て高い位置にも攻撃出来る大剣やランスがイイと思います。
いわゆるサブ武器ってヤツですね。
Re: 双剣のススメ方 ( No.21 )
日時: 2008/07/05 13:46
名前: Rink (ID: 9kx0V8Ci)

大剣やランスは連続攻撃に隙が多いのであまりお勧めできない
太刀が結構いいと思う
同じ振り下ろしでもそこからの連続攻撃へのスピードが違う
Re: 双剣のススメ方 ( No.22 )
日時: 2008/07/05 14:20
名前: 餅 ◆8Dsn9Y4tYA (ID: 8BM0FKEG)

>>21
太刀厨ですね、分かります。
Re: 双剣のススメ方 ( No.23 )
日時: 2008/07/05 20:51
名前: アクセル (ID: /eEDUlLs)

太刀はパーティープレイ時は上手くないと邪魔なのは、確か…。でも、まぁ厨とかはおいといて確かにサブ武器ってのはいいと思うよ。敵によって戦いにくい相手もいるしね。まぁプレイヤーの好き嫌いもある。
例えば、俺なら上位のガノトトスで双剣の限界を感じたので、ランス、ガンスを使用。するとめちゃ楽に戦えたよ。今考えると自分の腕が悪かっただけなんだけどね。

どの武器にも一長一短があって、どの武器がいい!ってのは人によるんじゃないかな。少なくとも近接武器を全種使ってる俺はそう思う。だから、サブ武器は自分が使いやすい武器を選ぶといいんじゃないかな?

ただ、ガンナーは防具が別、調合素材がたくさんいるので序盤は多少面倒かも。これは個人的な考えだが。

ちなみに
ザザミ、ギザミ、レウス→ハンマー
レイア、ガルルガ、ガノトトス、ヴォル、バサル、グラビ、ティガ、ナルガ、アカム→ランス、ガンス
お猿さん達、モノブロス、ディアブロ、テオ、ナナ、クシャル→太刀
キリン→片手剣(爆殺)
イャンクック、ゲリョス、ドスガレオス、ラオ、シェン→双剣
パーティー時→笛w
で戦うのが好き。…あれ?双剣が一番使用回数多いのに…ww
Re: 双剣のススメ方 ( No.24 )
日時: 2008/07/09 21:48
名前: ラストエクディシス (ID: ???)

凄く風化した双剣の作り方と作るタイミングも教えてください。どうしてもわいからないので。(小学です)
Re: 双剣のススメ方 ( No.25 )
日時: 2008/07/09 21:53
名前: 厨房ですね、はい (ID: M9JQRoWw)
参照: カブレライトソードGは俺の嫁w

 @ 持っている塊を適当な順番に生産して、大当たりor小当たりorはずれ なのかをメモしておく
 A 自宅のベッドに戻り、「セーブせずに終了」を選択し、ゲームを再開して塊生産前の状態に戻す
 B @でメモした時に、狙った武器(だいたいは大当たり)が生産されていたなら、その順番にきた時を狙って、再度塊を生産
例:はずれ・はずれ・大当たり・はずれ・はずれ
だとしたら、適当な塊を2個生産して目的の塊を生産すれば、目当ての武器を生産できる
 C もしも全て はずれ だったならば、持っていた塊の個数分のクエスト(何のクエストでもOK)をクリアして自宅のベッドに戻りセーブする
 D 再度@の工程に戻り生産再開
※運が良ければすぐ生産できるし、運が悪くても時間をかければそのうち生産できます。
Re: 双剣のススメ方 ( No.26 )
日時: 2008/07/09 22:04
名前: ラストエクディシス (ID: glwDCVm4)

教えていただきありがとうございました。
Re: 双剣のススメ方 ( No.27 )
日時: 2008/07/10 22:23
名前: ティガ (ID: 5ynBkccA)

アクセルさん、ひとつ言っとくけどガノトとアカム、ウカム以外は双剣でも楽だよ。
それはまあ置いといて双剣士さん。
ボーンからガノカト改にして序盤、終盤リュウノツガイ、g級コウリュウ。上位でヒドゥガーでもいい。
ただし、双剣使いとしての意見。ハンターだと違う。
Re: 双剣のススメ方 ( No.28 )
日時: 2009/03/04 15:16
名前: モス (ID: 5BeZZCcn)

G級のラオシャンロンを倒す(撃退ではなく)    双剣を教えて下さい
Re: 双剣のススメ方 ( No.29 )
日時: 2009/03/04 15:20
名前: あああ ◆bSWSaR.6uU (ID: ???)
参照: 戸田恵梨香ってかわいいよね

>>28
日付みろよw
Re: 双剣のススメ方 ( No.30 )
日時: 2009/04/18 22:00
名前: アイルー (ID: 6/1k50u9)

モスさん  双剣は二天とか対極がいいとおもうニャ
Re: 双剣のススメ方 ( No.31 )
日時: 2009/04/23 22:17
名前: 風の双剣使い (ID: cWg0d.NN)

 初めまして、ラオ狩りなら、太極より、コウリュウノツガイの方がいいとおもいます。      攻撃とか属性も、こっちの方が高いし。
Re: 双剣のススメ方 ( No.32 )
日時: 2009/04/25 18:18
名前: どんぐり (ID: AFiYx6Bq)

初めまして。でも、ラオシャンロンは、火より龍の方が効くので、二天や太極の方がいいと、思います。
Re: 双剣のススメ方 ( No.33 )
日時: 2009/04/25 18:31
名前: どんぐり (ID: AFiYx6Bq)

一人で、武神闘えい←(漢字わかんなかった)をやる方法を、教えてもらえますか。
見ちゃだめ ( No.34 )
日時: 2012/05/01 09:25
名前: にゃん (ID: .Da32wez)
参照: http://gffz.biz

本番OKらしいです+.(・∀・).+☆ http://m-s.e29.mobi/

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.