ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】
日時: 2009/04/16 19:06
名前: HM ◆obgnZCq5nA (ID: HK2Y20fu)
参照: 片手剣スレ スレ主 太刀スレ 副スレ主 大剣スレ 副スレ主の人

クリックどうも^^

ここは太刀について語り合うスレです♪

太刀好きのみなさん!  楽しんでいってください! 

ちなみにこのスレは4代目です^^

初代太刀スレ
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=past&no=1780

2代目太刀スレ
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=past&no=2000

3代目太刀スレ
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=past&no=2117

このスレを立てた日   2008年2月14日

何ヶ月で>>1000いくか楽しみだお^^


ーーーーーーーーーこのスレの本当のスレ主ーーーーーーーーーーー
             幻 (豸)◆...x.H.ohA

最近ちょっと忙しいから、あんまり来れないけどよろしく^^
最近はよく雑談板に居ます。半値を豸に変えたんでそこんとこもよろしく^^


初心者のためのURL

太刀の操作方法
http://www.mhp2g.com/about/sword_wa.html
ここを見ればすぐに分かります^^

第1回〜5回までのTAの結果
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=1780&no=485

第6回〜10回までのTAの結果
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2000&no=4

第11回〜15回までのTAの結果
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2117&no=4

第16回〜20回までのTAの結果
>>5へgo!


TA報告テンプレ
【使用武器】
【使用防具】
【発動スキル】
【タイム】
【コメント】



第21回TAはG級バサルモスです!>>221

ランキング

1位 VAKA Mk−U タイム11分19秒  

2位 夢想      タイム12分43秒

3位 褐色狐     タイム13分14秒


第22回TAはアカムです!>>433

ランキング

1位 プラチケ       タイム5分36秒

2位 ぺ          タイム7分49秒

3位 FraG         タイム8分26秒


第23回TAはガノトトスです!>>799

ランキング

1位 狩猟王者      タイム2分56秒

2位 ぺ         タイム3分37秒

3位 HM         タイム3分44秒


ーーーーーーーーーーこのスレのルールーーーーーーーーーー

    ・雑談少しおk(雑談化多いので注意

    ・なるべく太刀の話で
    
    ・会員はなるべくTAに参加すること

    ・荒らしはなるべくスルーで

    
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼スレ主、副スレ主オススメ動画(youtube)▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
>>408

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スレ主愛用武器〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【無属性】天上天下天地無双刀&ゴゴゴ
【火属性】飛竜刀【椿】
【水属性】アトランティカ&アメザリ刀
【氷属性】ダオラ=レイド&氷刃【雪月花】
【雷属性】鬼哭斬破刀・真打
【龍属性】龍刀【劫火】&ミラザーゲスパノン


-----------------------------スレ主オススメ防具-----------------------------


発動スキル:砥石、見切り+1、斬れ味+1、業物

武器スロいりません
【頭】ギザミZ
【胴】ギザミZ
【腕】ギザミU
【腰】ディアブロZ
【脚】ディアブロZ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発動スキル 見切り+3、耳栓、斬れ味+1

武器スロいりません
【頭】アカムト
【胴】ウカムル
【腕】リオソウルZ
【腰】アカムト
【脚】リオソウルZ


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

発動スキル 高級耳栓、見切り+2、斬れ味+1

武器スロいりません
【頭】フルフルZ
【胴】コンガZ
【腕】リオソウルZ
【腰】フルフルZ
【脚】リオソウルZ


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

発動スキル: 見切り+3、斬れ味+1、業物

武器スロ1ついります
【頭】カイザーX
【胴】ギザミU
【腕】ギザミU
【腰】ギザミZ
【脚】アカムト

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

発動スキル 砥石、見切り+1、斬れ味+1、属性攻撃

武器スロ2ついります
【頭】スカル
【胴】グラビドZ
【腕】キリンX
【腰】クックU
【脚】クックU

ここにのってる防具はすべて珠がいっぱい必要です。
珠は自分で考えてください^^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇役に立つレス◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここに役に立つレスをまとめていこうと思います^^

このレス役に立つと思う!!って人は俺に言ってくれ

属性別で強い太刀と属性太刀で使う相手
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2000&no=25 

火属性の太刀について
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2000&no=547 
 
状態異常考査
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2000&no=877 
 
オトモアイルーまとめ+攻撃アイテムに関するサイト内データの補足
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view2&f=2000&no=912 

G級無属性太刀考査(修正版
>>504


会員制ですがいろいろ意見が出たため廃止しました
その代り常連リストと言うのを

〜常連リスト(良く来てくださる方)〜
     ・褐色狐
     ・M
     ・陽
     ・轟鬼
     ・無言
     ・乙
     ・富竹
     ・アトミック
     ・太刀好き
     ・ぇ


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.495 )
日時: 2009/03/07 14:10
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: h8KDNrx.)
参照: なんでこう、ルール読めない子と他力本願な子と論理的な思考ができない子が多いのか……?

>>494
ティガ
・とりあえず>>0の動画を見て回避性能+2を有効活用する
・いっそ閃光に頼る

ディア
・非怒りなら突進準備に股下侵入→抜刀で尻尾狙い
・後は閃光→突き上げ後の隙や突進突き上げの隙を狙って尻尾
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.496 )
日時: 2009/03/07 17:37
名前: XギザミX ◆ozOtJW9BFA (ID: E9XUDtC8)
参照: ぼくのポリシーは、荒らしは完全無視!です。

ティガレックスだけですが
(この方法は時間がかかります)
1的確に攻撃する。
2怒ったら、エリアチェンジして、
回復したりする。
(たまにくることがありますが、
怒ってなければ攻撃してOK)
この1、2を繰り返せば
ほぼ確実に倒せると思います。
(最初のころはこれを使ってました。)
たぶんほかのモンスターも同じだと思います
(ていうか当然w)
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.497 )
日時: 2009/03/07 17:56
名前: エカム (ID: zWIMu5/U)

村のラー二匹0分針だすためにやりまくっているの
ですが、2回程度でたきりでうまくいきません。
なんとか5分台を安定して出せるようになってきてるんですが・・・。
武器・覇剛刀クーネタンカム
防具・ルーツ一式+回避性能2
装備の修正やコツがありましたら教えてもらえないでしょうか。お願いします!
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.498 )
日時: 2009/03/07 17:58
名前: XギザミX ◆ozOtJW9BFA (ID: E9XUDtC8)
参照: ぼくのポリシーは、荒らしは完全無視!です。

見切り+3を付けたら
どうですか?
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.499 )
日時: 2009/03/07 18:16
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: h8KDNrx.)
参照: なんでこう、ルール読めない子と他力本願な子と論理的な思考ができない子が多いのか……?

>>497
回避性能で被弾しないスタイルならルーツ(地雷)よりミラバルZの火事場のが確実かと。
アレなら武器スロ無しでも匠・逆鱗・回避性能2・研磨とかできるしな
回避+2無しで避けれるようならもう少し幅も広がるんだが……

>>498
元会心が45もあるクーネに見切りつけてもそこまで大きな期待ダメ上昇は望めないしあまり有効とは言えない
それに回避性能+2と言っている以上、避けるのに必要だから外すわけには行かないし
ルーツZに回避+2をつけては武器スロ3でも見切り1すらつけれないからアドバイスになってない
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.500 )
日時: 2009/03/07 18:26
名前: HM ◆obgnZCq5nA (ID: tXOs8Ycg)
参照: 手が冷たくてナルガ2頭を10分48秒・・・・・・・早いの?

>>497
回避性能無しで回避できるようにして
切れ味、業物、見切り3のゴゴゴはどうでしょう?
これでぼくはいつも4分台ですけど

>>499
ティガをクーネでやったらなんか太刀で一番早かった
多分、切れ味だけならクーネが一番早くできるんじゃないかな?と思った今日この頃
ちなみにタイムは6分47秒
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.501 )
日時: 2009/03/07 18:29
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: h8KDNrx.)
参照: なんでこう、ルール読めない子と他力本願な子と論理的な思考ができない子が多いのか……?

>>500
弾かれやすさと会心依存ってのはあるけどラッシュ性能は以上に高いよな……

過去ログで修正できないし今から無属性太刀考察の修正版でも書くべきか……
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.502 )
日時: 2009/03/07 18:44
名前: HM ◆obgnZCq5nA (ID: tXOs8Ycg)
参照: 手が冷たくてナルガ2頭を10分48秒・・・・・・・早いの?

>>501
クーネはティガの頭、レウスの頭を狙わないと糞だからね
それに回避慣れてれば切れ味、業物、見切り3のゴゴゴの方が全然いいし
ティガの回避練習用としてなら使えるかも
レウスは回避性能無くても普通に回避できるし
と言うか回避する攻撃が無いし

無属性太刀について修正したいのならどぞ
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.503 )
日時: 2009/03/07 20:26
名前: HM ◆obgnZCq5nA (ID: tXOs8Ycg)
参照: 手が冷たくてナルガ2頭を10分48秒・・・・・・・早いの?

連レス失礼

一言
はwwwwらwwwwがwwwwwいwwwwたwwwwい


絶対強者火事場大剣3分36秒
http://www.youtube.com/watch?v=bGif7S9yeFk

絶対強者火事場槌4分5秒
http://www.youtube.com/watch?v=S8yaH49U5N4

絶影火事場太刀4分27秒
http://www.youtube.com/watch?v=5_8uLoHsp20

はい、いつもの人です
ちなみに今日UPされた動画
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.504 )
日時: 2009/03/29 14:01
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: tS9/l2yZ)
参照: 修正版。まだ修正効くので指摘があったらドンドンどうぞ

*G級無属性太刀考察*

@切れ味+1がキーになるディ・モールトヤバイ太刀
・ラストエクディシス
 切れ味+1さえあればあとはお好みで業物や研磨、火事場に攻撃、聴覚系や回避等、スロ2でかなり融通が利く。
 紫ゲージはちょっと少なめなので業物や研磨も欲しいが、切れ味白でも十分高い火力を維持できるので無くてもなんとかなる。
 扱いやすさと性能の両立と言う点では無属性太刀トップクラス。
 その運用条件のぬるさからとんでもない汎用性を誇る。
 何気に防御補正もあるのでちょっと安心。
 見た目も西洋剣が好きな人にはかなりいいデザインなので和装防具でなければ大抵似合う。

・天上天下天地無双刀
 ラスエクとゴゴゴの中間。ただし紫ゲージはラスエクと同等。
 スロ1でスキル制限はやや厳しいが切れ味+1と見切り+1だけでラスエクを超えるのでゴゴゴよりは使いやすい。
 ただし!素材が太刀でもトップクラスの難易度なので入手するまでの過程はゴゴゴより厳しい。
 むしろウザい。物欲センサーの申し子。
 ラスエクやゴゴゴに比べると性能に対して素材が釣り合わないと評判。
 見た目は刺々しくカッコイイ部類。

・砂猿薙【ゴゴゴ】
 性能さえ発揮できれば無属性太刀最強と言っても過言ではない太刀。紫ゲージも長い。
 火力を求めるなら最低でも切れ味+1と見切り+2以上は必須。
 見切り+2で天3に劣り見切り+1でラスエクに劣る。
 しかし見切り+2では期待ダメが高い上に会心0なので、
 怯み値計算しやすいと言う点もあるから必ずしも見切り+3がいいとは限らない。
 見切りをつけない場合は匠と業物を併用すれば、ラスエク等に対する火力の劣性に打ち勝つ連打性を得れる。
 性能発揮にスキル選びが面倒な分、発揮した時の性能は異常なまでに高い。
 超火力を求めるなら防具の関係上ネコ火事場必須だが、
 安定性・安全性・ゲージ重視ならミラバルZ一式に名人珠5がいいだろう。
 怯みを利用しつくすような達人から火力と連打性を求める普通の太刀使いまで嬉しい一本。
 見た目さえ気にしなければね、見た目さえ・・・・・・

・覇剛刀クーネタンカム
 皆大好きクーネたん!(レア度的な意味で)10歳!
 崩天玉なんてレア素材使う割にゲージの色が優れず弾かれやすい。
 でも崩天玉を使うだけあって、ティガ等の弾かれ難い相手には異様な性能を見せ付けたりもする。
 匠有りでは青ゲージが長く、高い会心率と攻撃力で他の紫ゲージ並の火力が出る上にラッシュ性能も高い。
 ただし、会心率依存が大きいので運が悪いと会心が全然出なくてあまり威力が出ない事も。
 弾かれなければ強い。弾かれると事故死率アップなのでなるべく切れ味青で弾かれない相手に使いたい。
 でもG級で青だと部位よっては弾く相手もかなりいるので使い所はちょっと難しい。
 下位・上位では無双できる。
 黒く、太く、逞しい外見をしており、太刀ではあるがちょっとした大剣に見える。

・ファントムミラージュ
 性能はラスエクの下位互換。劣化ラスエク。
 太刀界のルイージポジション。永遠の二番煎じ。
 威力でもスロ数でもラスエクに劣る。
 しかしルイージポジションとは言え比較対照がラスエクだけあって切れ味+1だけでラスエクに次ぐ高スペックだったりする。
 素材的に楽ではあるが、これを造れる頃にはやっぱり素材が楽なラスエクも造れるので出番がry。
 弱くはない、むしろ強い部類なのだが、環境が出番を奪っていった可哀想な奴。
 大宝玉をケチった結果がこれだよ!
 大宝玉を2〜3個使ってでも、この性能で毒蓄積200〜300を付けれればスターになれたのにね。
 錬気ゲージにより刀身が消えるギミックが特徴。


@スキルに頼らなくても高性能な太刀
・夜刀【月影】
 素で切れ味紫なので見切りや攻撃うp等によるダメージ上昇が望める。
 ただし性能は紫ゲージ前提なので業物・高速研磨を絡めてゲージ維持を念頭に置くと吉。
 元攻撃力が低いので白になると一気にグレードダウンしてしまう。
 スキル補正抜きなら無属性最強クラスで扱いやすさはトップである反面、それ以上のブーストはあまり望めないと言う欠点がある。
 スロ2だが威力ブーストは微妙なので切れ味維持系をメインに火力ブースト系や回避、その他補助系を組み込むといいだろう。

・轟刀【大虎徹】
 切れ味・攻撃力共に申し分無いがマイナス会心があるので見切りによる打消しが有効。あと切れ味維持な。
 太刀なので抜刀術は使えない事は無いが頑張ってつける程でも無い。
 夜刀と同じく素での性能は高いがスロ0なのでスキル系での補正で劣る可能性がある。
 夜刀と同じく切れ味+1の恩恵は受けれないがマイナス会心を0以上まで埋めれれば期待ダメージはかなり上がるので夜刀よりスキルによるブーストは有効。

・黒刀G
 頭文字Gを冠する虫の太刀。
 黒くて虫素材でGとかもうGKBR……
 黒刀終と違いスロ2なのは残念だが意外と性能が高く、切れ味+1抜きでならラスエクと同等。
 しかしGシリーズなのでこれを作る頃には夜刀があったりラスエクと切れ味防具があったりで出番がry。
 流石G!GKBRの如き黒光する刀身は伊達じゃない!

・ヒキサキ。
 正直コレクション太刀のグループでも良かった。
 切れ味紫だがファントム以上ラスエク以下。
 黒刀終よりかは強いがやはり黒いGに劣る。
 ついでに大抵の場合属性太刀に劣る。
 しかし錬気ゲージや気斬に反応して爪を展開するギミックがかっこよく、意外と人気があったりもする。


@スロ3太刀、強欲・採取向け
・黒刀【終の型】
 威力ではGシリーズの黒刀Gに勝てない。頭文字G(GKBR)には勝てないのか?
 しかし切れ味最初から紫なのでエクシードビートよりは強い。
 素材が良心的でG☆1から作れるので、G級入りたての人が簡単に作れて火力もスロもある太刀界の良心。
 太刀の扱いに慣れてるなら属性が有効な相手以外はこれで通す事も十分可能。

・エクシードビート
 切れ味+1さえあれば黒刀終に勝てるがやはりGには勝てない。会心負け。
 そもそもスロ3太刀の時点で大抵強欲防具で切れ味+とかつける人も少ない。
 防具の色に機敏に反応するのでファッション目的でパピメルXに背負う人は割といる。

・インペリアルソードG
 エクシードの上位互換。
 ただし、会心がちょっと上がった程度である。
 両刃で幅のある刀身、さらに綺麗な見た目から大剣でこのデザイン欲しかったと嘆く人もいる。


@実用性なんて飾り!ファッション・コレクション用太刀
・ザザミスラッシャー
 防御+40と言う驚異的な防御力を誇る。
 しかしG級後半では防御40より属性耐性のがおいしいのでG級入りたての人向け2号。
 スロ2でG級入って割とすぐ作れ、防御補正が高いので、回避に自信が無い人が練習するのにはいいだろう。
 しかし攻撃性能は御察しください。
 まともに太刀使える人にはコレクション用。

・海賊Jソード
 観賞用、コレクション用。
 材料の割にやたら性能が低く見た目だけの太刀。
 紫ゲージが長いけど正直それだけでしかなかったぜ!
 大宝玉まで使うのに大宝玉をケチってるFミラに負ける。
 素材的にテオポジションなのに火属性も無く性能もオワタ級と、典型的な配信クエ産残念武器。
 攻撃性能はザザスラ並でスロ1と言う残念さ。
 これがっ!これがっ!これがファッション太刀だ!
 そいつに触れることは浪費を意味する。

・骨G
 コレクション・鑑賞用。
 Gシリーズだけあって骨の割には強いが所詮は骨だった。

・鉄刀G
 コレクション・鑑賞用。
 シンプルで和風な見た目からファッション用になる。
 素材も手頃。

・骨刀【竜牙】G
 コレクション・鑑賞用。
 鉄刀Gより白が短い。
 しかし切れ味ゲージの長さ以外は同一性能でどちらもあまり強く無い。

太刀・大剣に関してどっちにも言える事だが、大抵の敵には相当硬い部位を除いては属性太刀より強い無属性太刀のが威力が出しやすい。
PTでの部位破壊要員で行くなら属性のがいい場合が多いが、ソロであったり火力要員で行くなら無属性のがいいだろう。
Re: 【練気が放つ】太 ( No.505 )
日時: 2009/03/08 00:16
名前: M ◆NG/v5IMcTA (ID: Bzt3DKW8)

>>504
お疲れsummer
結構読み返したけど、多分ミスは無いと思う。
個人的に骨G等の説明が好きだったけど、あくまで個人的な意見なのでスルーでok


やっとミラザー完成\^^/
早速TAに逝ってきます
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.506 )
日時: 2009/03/08 09:23
名前: レタス ◆yLU1oNLN1o (ID: O2NJbgjC)

HMさん >>0今、気づいたのですがこのスレをたてた日は2008年2月14日じゃなくて 2009年2月14日ですよ^^
>>503 動画とても参考になりましたm(__)m
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.507 )
日時: 2009/03/08 09:47
名前: あああ (ID: /HxAV2P6)

武器11種類のなかでどれが一番強いの?
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣 ( No.508 )
日時: 2009/03/08 10:07
名前: F (ID: qgSnDK7y)
参照: http://knvilnj;n;j,nbci kfhjnnu:vs

覇剛刀最強
Re: 【練気が放つ】太刀スレ【剣豪の技】 ( No.509 )
日時: 2009/03/08 10:08
名前: あああ ◆bSWSaR.6uU (ID: ???)
参照: 4月からの新ドラマに戸田恵梨香さんが出演するらしい。今からテンションあがってきたw

>>503
動画うpありがとうございます!

>>504
お疲れさまです!
参考にさせていただきます^^

>>507
使い手、相手によるかと。
半値見て俺コメントしたかな?と思った

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.