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武器属性について
日時: 2008/04/25 15:42
名前: 2Gデビュー (ID: KN8gNV5D)

2Gデビューの若輩者です。
不明な点があるので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

武器説明欄の攻撃力の後に「火・100」のように属性と数値が表示されていますが、これは火に弱いモンスターを攻撃したときは武器本来の攻撃力プラス100になる、という認識でよろしいでしょうか?
もしそうだとすると「麻痺・100」と表示されている場合はどういう意味なのでしょうか?

過去に同じ質問はなかったと思いまして上げさせて頂きました。宜しくお願いします。



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Re: 武器属性について ( No.1 )
日時: 2008/04/25 16:29
名前: Cain (ID: rLqwTSL/)

属性と攻撃力は全くの別物です。
それぞれのダメージの計算は独立しているものです。
攻撃力が高くても、硬いモンスターには物理ダメージはあまり意味が無かったりする事があります。
そんな時に弱点属性を使うのが有効だったりする訳です。
極端な話、堅くて攻撃が余り通用しないモンスターがいるとします。
しかしこのモンスターは水にとても弱いです。
その場合、攻撃力1000で属性なしの武器よりも攻撃力は500しかないけど水属性で500付いてる武器の方が有効な場合があるのです。
もちろんこれはかなり極端な例で、モンスターには頭や翼、しっぽ、胴体など、叩く場所がいくつかあり、部分部分によってそのダメージ度合い属性の耐性度合いが違います。
さらに有効と思われる武器の種類、例えば手数の多い片手剣や双剣は属性がかなり有効ですが、それに比べれば手数の少ない大剣は効果が薄いわけです。
武器を見て下さい。
大剣などはかなり属性が高めに設定されていませんか?
手数が少ないため、武器バランスを取るための措置なのです。
まぁ、これもケースバイケースですが・・・。
それから、麻痺や毒などは、与えた数値が一定の値になると、その状態異常になります。
これももちろん、モンスターによって、その耐性が違い、中には毒にはならないモンスターなども存在します。
ちなみに、細かい数値など、詳しくはモンスター図鑑に載っていますので、それを参考にするのが1番良いと思います。
失礼ですが、初心者とお見受けします。
もしそうなら、まずは属性などの事よりも、使いやすい武器を見つけることをお奨めします。
数字ばかりを追っても意味が無いからです。
使えもしないのに、高い攻撃力に惹かれて大剣を作っても、使えなければ意味が無いですし。
あ、大剣は使えるようになるとクセになりますけどねw
そうだなぁ、最初は個人的には片手剣か太刀を勧めるかなぁ。
加えて、初めに作るなら、攻撃力とか属性より、切れ味の方が重要ですよ。
切れ味が悪いとはじかれたり、ダメージも落ちたりしちゃうんで・・・。
属性だって、切れ味が悪いと効果が薄れます。
かなり長文になってしまいましたが、武器ダメージに関しては、まだまだ奥が深いです。
とにかく狩りに出掛けて、モンスター退治に慣れましょう。
百聞は一見にしかず。
聞くより慣れろです。
もちろん知らない事を聞くのも、そして何より『調べる』事も重要ですがね^^
ではご健闘を〜ノシ
Re: 武器属性について ( No.2 )
日時: 2008/04/25 17:35
名前: 2Gデビュー (ID: KN8gNV5D)

>Cain様
詳細なご回答、どうもありがとうございます。

なるほど、攻撃力と属性は全く別物なんですね。
勘違いしてました。
武器は一通り使ってみましたが、どれも一長一短あるようで最終的に見た目のみで太刀を使ってました。片手剣は攻撃力が低そうなので倦厭してましたがちょっと使ってみようと思います、切れ味を大事にしながら。



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