ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

認め合う武器掲示板
日時: 2008/05/08 20:09
名前: モス雄 (ID: ???)

最近、太刀ウザイとか、厨武器など武器の批判が多すぎる。
と言うわけでここでは互いの武器のいいところを言い合いましょう。
自慢するのは控えていただきたいですが多少ならOK。
また自分のテクや、知っているすごいテクなども書き込んでください。
批判は禁止です。
もし批判があった場合スルーしてください。
反応して喧嘩になるようなことは避けたいので。

指摘がありましたので追加です
短所も言い合って、どうしたら克服できるかみんなで考えましょう!
また自分が使ってない武器でも、いいとこがあったら書き込んでいきましょう。


(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 認め合う武器掲示板 ( No.2 )
日時: 2008/05/07 17:24
名前: ツワモノバッジ (ID: o5b9dgvZ)

>>0
なるほど。ポジティブな考えですね。
では早速最も厨武器だと言われているであろう太刀の良い部分をあげてみます。

・武器出し中の移動速度が速い
・攻撃速度が早めなので連続攻撃がしやすい、よって属性が生かせる
・リーチが長く弱点を狙ったり尻尾切り等がしやすい
・練気ゲージMAXで切れ味と威力が向上

こんなもんですかね。弱点はやはりガード不能な事や若干の威力不足、はじかれた時の隙の大きさ等。
バランスが良いのでソロでは重宝しますがPTではリーチの長さが仇となるので注意・・・。
スーパーアーマーを破る技は基本的に無いから大剣・双剣・太刀あたりとは相性良い感じ。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.3 )
日時: 2008/05/07 17:49
名前: aptx (ID: 3LBZFQgh)

横からしつれい
オレとしては、短所も言い合って、それをどうすれば克服できるか、と言うことも話し合ってみたらどうだろう

まあ、とりあえず双剣の長所でも紹介…

・なんといっても双剣は、鬼人化ですね
 コレにランナーや狂走薬があればほとんどのモン スターいけますからね。
・もうひとつは、属性ですかね
 Gになって属性値が今まで以上に高くなり使いや すくなりましたからね
 
お勧めスキルは、高級耳栓、ランナー、斬れ味+1などなどですね

今回は、コレくらいにしときますね
では、またきますね
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.4 )
日時: 2008/05/07 18:00
名前: LOWE ◆zC7q5Kreok (ID: ???)

今作はやっぱりヘビィ(老山龍砲 極)
が反則的な強さをほこってるのではないでしょうか?

そして今回新たに導入された新スキル回避距離UP
まさにヘビィのための(自分だけ?)スキルではないでしょうか?

これに自動装填なんかついたら、ほとんど隙なしではないでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3024582

ニコニコ動画のナルガ2頭です。

これをみたら、ヘビィがつかいたくなるはず・・・・^^;
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.5 )
日時: 2008/05/07 19:52
名前: 2流ハンター (ID: o9jofAB2)

自分はハンマーです、いろいろ武器つかってるんですがハンマー最高です(ぁ 溜めの使いやすさと縦3の威力がいいです、溜め2、3の使いやすさが一番の売りです
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.6 )
日時: 2008/05/07 21:15
名前: ブレイク (ID: NGgSdcEz)

自分もハンマーです!!!
特にレウス、レイアにあいますよね。
なんといっても、ピヨらせるのが最高です。
厨武器とかいろいろいってる奴等いますけど
そんな事ゆってる奴モンハンやる資格ないと思います。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.7 )
日時: 2008/05/07 21:56
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: S8Hqr2QW)

双剣と大剣、それにランスが一応扱えるが、ガンスとハンマと太刀が扱えないっていう者です。

とりあえず双剣の鬼人化は歩きながらのスーパーアーマーだから足爪の引っかかりとかが無い。だから自由度が高い戦いがしやすいのがいい。

大剣は火力とガードの両立がいい。あのタメ切りとそこそこのガード性能はなかなか。

ランスは最近習得中の回避性能のステップが楽しい。ガード性能も申し分ないから堅実な戦いもできていい。

っとまぁこんなもんか。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.8 )
日時: 2008/05/07 21:58
名前: モス雄 (ID: SXRJBNpk)

どうも書き込みありがとう。

>>1
僕はメインはハンマーです。
>>5,>>6の言うとおりです。

短所といえば、リーチが短いことと、縦三の隙がでかいこと。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.9 )
日時: 2008/05/07 22:11
名前: 朱 ◆X/ZTMH8Z9M (ID: yhBd1B4W)

僕は弓を使いまくっていますが太刀も使います
太刀はガードがなくて不便といってる人も居ますが回避性能のスキルをつければいいと思います
そうすれば大体の攻撃をかわせます(回避距離アップと組み合わせるとかなり良い)
簡単に言うとナルガXがいいと思います

あと弓なんですが
多人数で行く時は補助(麻痺など)ができて結構いいけれどソロだと攻撃力不足になる
といっている人が僕の学校でかなりいました
僕はそれは違うと思います
意外と弓は強くG級でも普通に戦えると思います
ボウガンは拡散弾などを撃つと反動が大きいですが弓は反動がないため使いやすいです
麻痺や睡眠状態なども簡単にさせることが出来ると思います
弓が弱いといっている人も慣れれば強いと感じると思います
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.10 )
日時: 2008/05/07 22:27
名前:  (ID: 9If4odj5)

>>9
>ソロだと攻撃力不足になるといっている人が僕の学校でかなりいました

それは弱点とかよく狙ってないからジャマイカ?

あと攻撃力は溜め1で0.5倍、溜め2で1.0倍、溜め3で1.5倍、溜め4で1.7倍。
溜め3〜4を使っていれば攻撃力不足なんてことはないと思われ。

あと敵によって使う弓を変えるのも忘れずに。
Re: 認め合う武器掲示 ( No.11 )
日時: 2008/05/07 22:28
名前: 夏川みずき (ID: EsFz1.1S)

自分は、太刀しかほとんど使わないんですが、片手をたまに使いますが、片手は、武器を出しながらのアイテム使用が一番の長所だと思います。
ガンナー系は使えません。理由は、金が無くて、ガンナー用の防具が買えないからです。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.12 )
日時: 2008/05/07 22:33
名前:  (ID: B3oKMx3C)

氏ね!太刀ww

せこいんだよ!

太刀使ってるやつ批判!

by太刀使い撲滅委員会総会長 王より
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.13 )
日時: 2008/05/07 22:43
名前: 朱 ◆X/ZTMH8Z9M (ID: yhBd1B4W)

>>10
溜め1で0.5倍、溜め2で1.0倍、溜め3で1.5倍、溜め4で1.7倍。
この溜め○で○倍になるというのが今までよくわからなかったのでとても参考になりました
あと確かに弱点を狙っていけばいいのですがなぜかほかの人達は弓を使わないんです
まあそれは気にせずこれからも弓を使っていこうと思います
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.14 )
日時: 2008/05/08 05:47
名前: 浪漫砲 (ID: M0h/xKHJ)

僕も弓はいいと思います。動きがスムーズに行う事ができるからです現に僕はやりたてのころにティガレックスに戸惑ったときに弓のお世話になりましたw。太刀とかでは戦いにくいバサルグラビですが、竜頭琴Vに装填数UPを付けて貫通を使えばG級でも
そこそこ好戦できると思います。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.15 )
日時: 2008/05/08 09:53
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: vMJK5M0U)

太刀の長所として切り下がりを挙げたいです。
連撃で微前進、切り下がりで後退するおかげで攻撃しながら前後に動ける。連撃中の方向調整とあわせて自由な位置取りが出来ます。
まぁランスステップほどの正確さも速さも無いわけですが。・・・かわりにハイパーアーマーがあるということで。

腹下に潜れるタイプの相手なら攻撃方向を誘導して手玉に取ることも不可能ではないです。

あとはフルフルの放電から逃げるときに便利です。まぁガードできたほうが楽ですが。

PTでは仲間との距離が詰まる前に、間合いを取るように出すのがよいかと思います。(側面を回り込むタイプの人が一緒のときは気を付けて下さい)
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.16 )
日時: 2008/05/08 10:05
名前:  (ID: /AvoZiro)

弓はG級の黒グラビ2匹、黒ディア2匹などもソロで普通に狩れるので好きです。ミラ系は弓に限ります(笑)
最近、へヴィボを使ったら超強いことに気付きました。自動装填+回避距離うp+回避性能+(罠師)は反則だわww
Re: 認め合う武器掲示 ( No.17 )
日時: 2008/05/08 19:43
名前: 夏川みずき (ID: aZ2snVu7)

おーすごい。弓は、近接攻撃ができるから、多少近づかれても気にならないところがいいと思います。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.18 )
日時: 2008/05/08 19:52
名前: モス雄 (ID: dt9/.ZMI)

>>12
批判は禁止だと書いておいたはずなんですが・・・
批判するなら来ないでくださいね。

>>16
G級のグラビ&ディア二頭を弓でクリアですか。
すごいですね。よろしければ防具と使っている武器教ええていただけませんか?
ちなみに僕は、グラビなら双剣か、片手で爆殺してます。
ディアなら氷牙でいってます。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.19 )
日時: 2008/05/08 19:55
名前: D・G (ID: 94nnSRbI)

初めまして^^
一番使っているのは太刀ですね。
練気ゲージがたまれば攻撃力などがあがるのでいいですよね^^
大剣使いずらい 双剣使いずらい って言う人もいると思いますけど、どの武器にもいいところがあると思います。 
だからどの武器も強さは同じだと僕は思います。
長文すいません;;
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.20 )
日時: 2008/05/08 20:00
名前:  (ID: 5q5JMKpG)

氏ね!太刀ww

せこいんだよ!

太刀使ってるやつ批判!

by太刀使い撲滅委員会総会長 王より
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.21 )
日時: 2008/05/08 20:06
名前: 白猿薙 (ID: 94nnSRbI)

太刀せこいとか
どこがせこいのよ!
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.22 )
日時: 2008/05/08 20:08
名前: 狛犬 (ID: dt9/.ZMI)

>>12,>>20
こういった批判スレはスルーでお願いしますね。
反応すると喧嘩になりますので。
一応、ルールにも追加しときます。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.23 )
日時: 2008/05/08 20:11
名前: 白猿薙 (ID: 94nnSRbI)

すいませんでした
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.24 )
日時: 2008/05/08 21:50
名前: ヤマ (ID: N5Ldd0yW)

僕は主にガンランス、太刀、狩猟笛、双剣ぐらいを使ってます。
ガンランスは前作よりガード突きのスピードが
遅くなりましたが、砲撃のスピードが速くなりましたね。
太刀は一番使ってます。
連携が切れないのと、技の出が早いのが
魅力的な武器です
狩猟笛はつがいの火竜に効きます!
閃光投げて頭にぶん回しィィィィ!!!
双剣も閃光投げて乱舞ゥゥゥゥ!!!
どんな武器も長所がある!
それを生かすのがハンターではないでしょうか?(格好つけんな
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.25 )
日時: 2008/05/08 23:29
名前: 祖猫メラルーツ (ID: oNazvpgT)

ぼくは主に大剣です。
とっさのガードに何回も救われました。
すさまじい攻撃力と
斬ったときの手ごたえがとてもいいです。
レウスとか溜め切り待機でかわいそうに思えてきます。

太刀を批判する人が多いようですが
なぜ・・・?
Re: 認め合う武器掲示 ( No.26 )
日時: 2008/05/09 00:38
名前: ハートレス ◆ld4xh1oLN2 (ID: eCAtpZzu)

太刀批判をする理由・・・見当たらないw

カバーするならホルンとかいいですよね〜
ミラメノスギガ(?)は気に入ってます。音色がいい。

あとはヘビィですかね〜〜
自動装填、回避距離とかいいですよね〜
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.27 )
日時: 2008/05/09 02:16
名前: くろすけ (ID: 1YAMXAKq)

いろいろ批判が飛び交ってますが、自分も太刀が好きですね〜。
切り下がりで間合いを取れるのに加えて、リーチもありますし。
そして見た目もかっこいい!!
暁丸と合わせると感動ものですw
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.28 )
日時: 2008/05/09 02:41
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: Qz57QvRE)

>>27
太刀ねぇ双剣と大剣とランス使ってるととっても扱いにくいんだよね。攻撃の間合いの計りにくさとか錬気ゲージ維持面倒とかそういう理由。多分今どんなに頑張っても太刀でソロ限界はG級フルフルくらいか。ガノスとか無理。双剣ならミラ系除いてソロで殆ど行けるのに…。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.29 )
日時: 2008/05/09 03:08
名前: くろすけ (ID: 1YAMXAKq)

>>28
たしかにガノスは苦労しました。ヒットアンドアウェイと落とし穴を使いまくりで何とか討伐w
双剣使いは尊敬しますねー。自分はチキンなんで、あそこまで密着して戦いたくないw


Re: 認め合う武器掲示板 ( No.30 )
日時: 2008/05/09 05:36
名前: 名無し (ID: ???)

大剣と太刀は横回避後の硬直が長いのが欠点ですね。
そのリーチ故に武器を軸に回避しなければならず、回避後に武器を持ち直します。
大剣ならばその後の攻撃をガード出来ますが太刀はオワタw
斬り下がりを使う人が多い理由の一つでもあります。
使いやすいようで他の武器よりも引き際が肝心な武器といった所でしょうか。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.31 )
日時: 2008/05/09 09:15
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: Qz57QvRE)

>>29
最初そのガノスが斬馬刀で狩れなくて結局双剣にしたら勝てたっていう不思議が起きて双剣にハマったんだよなぁ。確か初討伐は集会所でインセクトオーダーだった。

>>30
多分その回避のしにくさが今の俺の敗因のようだ。おまけに武器しまうの遅いからPTでの粉塵支援が間に合わなくなるからより一層トラウマ化…。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.32 )
日時: 2008/05/09 10:08
名前: Black Out (ID: ???)

片手剣ファンなので片手剣の長短書かせていただきます。
長所
手数が割と多い。
緊急でのガードが可能。
スキが少ないので継続的にダメージを与えることに特化している。
短所
他の一部の武器の例に漏れず吹っ飛ばし攻撃が迷惑。
ガード性能が低いので不慣れだと削り殺される。
手数が多く継続的に攻撃できる=ヘイトを溜めるので仲間にとって目標の動きが読みづらかったり弱点への攻撃がしづらくなる。

熟達すればする程熟練した仲間が必要になってくるという意味合いでは妥協を許さない人向けの武器と言えます。
敢えてサポート、或は主戦力等偏った戦術に甘んじず様々な戦略を試すことが重要です。

追記:双剣は下手に引き腰で戦うより密着戦に持ち込んで痛い攻撃を見極めて戦う方針でやった方が安全だと個人的に思います。様々な武器を使うことは自分の好きな武器での戦い方に新しい可能性を引き出す試金石になると思うのであの武器で無理だった、という例を克服することは自分の腕を上げる良い機会かと思います。
文章が長くなってしまったことを深くお詫び申し上げます。

>↓おかしくない!w一心不乱に自分の信念を貫く姿は素晴らしいw
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.33 )
日時: 2008/05/09 09:52
名前:  (ID: LbMKJ3m5)

やっぱ…笛のみ使ってる俺っておかしいのか? Gクエのソロも行けるしptの場合フルU一式でスキル調整すれば仲間に嬉しがられても嫌がられる事ないぞ?仲間の命を預かれる数少ないサポートメイン武器だと思うんだが 火力もなかなかだし
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.34 )
日時: 2008/05/09 12:47
名前: オレンジ (ID: ebqgNCv0)

狩猟笛。PT戦はサポートも出来るし
打撃属性だからスタンも狙える。
ソロでも攻撃力うpなど演奏効果は沢山あるし
攻撃力値はかなり高いほうで慣れれば相当強いです。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.35 )
日時: 2008/05/09 12:47
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: Qz57QvRE)

>>32
双剣はなるべく密着戦って…必然的にそうなると考えてた俺はいったい…?まぁPTで仲間がダメージ受けた後に回復させるのは双剣の役割的な気がしてるのは俺だけ?仲間が食らったらすかさず自分がヘイト上げて回復のスキを作ったり無理なら武器しまって粉塵の応急処置も出来るからな。武器しまうのが早いのがいい。

>>33
いいと思うよ。俺も稀にPTでフルフルZに珠付けて広域化+2と笛吹き名人付けて女王笛とかウカムにヴォルカニックとか担いでいってみたりしたらソロはキツイけどPTでの貢献度はなかなか。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.36 )
日時: 2008/05/09 13:47
名前: Black Out (ID: KYNFP6LG)

>>35
ソーリィ、己が如何に偏った考え方だったかを認め非を詫びさせていただきます。m(_ _)m

>>33,34
友人にも笛の使い手がいるけどあれは強力ですね。扱いに長けてればPTでもソロでも大活躍できる、これは多いに長所ですね。
Re: 認め合う武器掲示 ( No.37 )
日時: 2008/05/09 13:49
名前: ハートレス ◆ld4xh1oLN2 (ID: eCAtpZzu)

ソロならハンマーかなー
けどサポート笛+広域はG級だと助かる。
なんせ足手まといにならない武器だからなw
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.38 )
日時: 2008/05/09 14:35
名前:  (ID: sPZAICCH)

笛を認めてくれる人がこんなに…嬉しいわぁ 俺の周りには全然解ってくれる仲間が居ない(泣) しゃ〜!笛で戦いまくるぜよ〜!!
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.39 )
日時: 2008/05/09 14:40
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: Qz57QvRE)

>>36
そんな謝る程偏った考えでもないし非でもない。ようは個人の武器の扱いの心がけ次第だから片手=主力でも太刀=支援でも使い手次第でいくらでも可能性は増える。もっともあまりにへたくそでPTで憑いてってしゃしゃり出て死んでるようだとただの迷惑にしかならないからこだわりがあるなら別だけどどの武器も死なない程度に扱えた方が結果としてモンハンを楽しむ事につながると俺は考えている。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.40 )
日時: 2008/05/09 15:47
名前: Black Out (ID: ???)

低頭は主義なものでしてw
調子に乗って武器振り回す馬鹿程役に立たないヤツにはなりたくないですから。
まぁ似たようなものかもしれないですがw

ドスでオンやってた頃は別に強制してたわけじゃないのに仲間がサポートばっかだったからどうも考え方に固着があるもんで
こんな方々と一度クエに行ってみたかったものですw

度々スレを入れたことが迷惑だったかもしれないので陳謝致します。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.41 )
日時: 2008/05/09 18:28
名前: 狛犬 (ID: 5JsXRny0)

僕も、ハンマーの次に太刀使ってます。
確かに、回避後の隙がでかいというのはあります。
でも、僕の場合ナルガ防具などで回避性能、回避距離upつけてるので、それで大体解決できると思います。

回避性能はうまく使えるようになれば、咆哮も回避できるのでガードできない武器にはありがたい。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.42 )
日時: 2008/05/09 19:09
名前: 弩冠(もと・・・¥) (ID: XFx5mYJY)

>>37 笛は最近はソロでしか使わなくなったww
まあ広域ならフルフルのか?

>>41 ディアのはさすがに無理だよな?
グラビのはいけるとしても
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.43 )
日時: 2008/05/09 20:50
名前: オリオン (ID: ???)

私も笛をオススメしたい。
心眼無くても、はじかれ無効が吹けるし、ドーピング効果はPTで大活躍。
攻撃・防御[大]はもちろんのこと、麻痺無効とか耐震とかも案外使えるし
...まぁ高周波は私には無理みたいなので諦め入ってますけど。
ただブーメランを高確率でお星様にしちゃうので、
ソロの時の尻尾きりは毎回ギャンブル状態なのが痛い。
目眩まし状態だと尻尾が動くし、シビレ罠とかコケてる時は尻尾の位置が...。

上手くスパッと尻尾を切れるって点では私的には太刀。
片手剣とか双剣も使える人ならスッパリ出来るんだろうけど、高いとこに届きにくくて。
罠師とか早食いとかを使うには良い武器だと思いますけどね。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.44 )
日時: 2008/05/09 21:44
名前: 「護法」 ◆3HWZWDjMAE (ID: qKdtve1t)

名前変えました(元ザコハンター知らなかったらきにするな)
僕はよく友達に言われるけど、「お前好きな武器変だな」といわれます。
好きな武器は
一位 ハンマー 理由は転倒がイイ!その間猫に尻尾を・・・
二位 ランス 理由はステップが楽しい・・・しかも強い!
三位 ヘビィボウガン 難易度が高いから制限プレイ
見たいに楽しいし威力が半端なく強いから。
今のは個人的ないけんだが
>>43ランスとかガンスなら上行くから意外と切れるぞ。グラビ、ディアはこれでしか切れない。
ただ動きが遅い敵にしか比較的効果が薄い。
リオレウスとかは少し閃光切れるときつい。
まぁきらせなきぁいいけどな。
長文スマン

Re: 認め合う武器掲示板 ( No.45 )
日時: 2008/05/09 22:38
名前: 蒼魚竜 ◆U0d8QPx42Y (ID: dAKUpxHQ)

ハンマーは強いですよね。
雷属性だったら金銀も楽ですよ、あれは。
問題は溜め打ち以外にスーパーアーマーが無いんですよ。
双剣とだったら全然息が合いませんよ。
PT戦だと苦労するのは目をつぶるしかないですね。

大剣だったら、アカム、ウカム以外の飛竜種だったら本当に強いです。
ティガ何てもう、これ、訓練所で編み出したんですけどね、
キレて無い時に突進して飛び込んだときとか、前進噛み付き二連続の時に、
溜め切りやるんです。尻尾ら辺で。
すると、噛み付きしなければ丁度頭にレベル3が当たるんです。
そこそこ強い大剣だったら一発で怯むので、その間に武器閉まって逃走。
これがまたコツさえ掴めれば面白いほど簡単にヒットすんです。
多分飛び込む突進をする飛竜になら全部通用します。
今の所、成功例は、レウス、レイアだけですがね。
まぁ、ナルガやガルルガは、タイミングがやや違ってくると思います。

ランスも書きたいですが、分量が多いのでここで一旦切ります。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.46 )
日時: 2008/05/10 22:09
名前: 蒼魚竜 ◆U0d8QPx42Y (ID: ???)

自分が語れるほど強い訳でも決してありませんがね、
ランスを語ります。

ガードとサイドステップの使い方が鍵になるこの武器、
ちょっと工夫すれば相性の大逆転が起こせるモンスターが一匹存在します。

キリンです。
一見、スピードに差がありすぎるキリンとランスですが、普段は武器はしまいます。
相手が雷を構えてから、ここからが勝負です。
今作、キリンの雷のパターンが幾らか予備動作で分かるようになりました。
これを利用します。キリンが周囲以外に雷を落としたら側面でぎりぎり範囲内のところで武器出して待機。
振り向き様に○押してサイドステップ。突進なら上手くいけば避けれます。
雷ならもう一度サイドステップ。範囲外へ逃げます。
それから更に振り向き様に○で攻撃。
威嚇なんかしたらもう大チャンス。
○連打で角をひたすら攻撃。
こうすれば、対等以上に闘えます。
ああ、右にステップはケルビステップの餌食ですので、左にサイドステップしてください。

まぁ、問題はG級です。
こんなちまちました方法では、時間切れになる危険性は充分にあります。
それでこれです。が、これは使える人じゃないとまず不可能です。
キリンが前方に雷を落としたら、その途中でもう斜めから○で攻撃。
キリンの目前に雷が落ちる瞬間は決まっているので、バックステップで退避。
そしてまた振り向き様に○。
これができればかなり効率が良くなります。

結論:キリンは、戦い方だけで有利か不利かは大分変わる
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.47 )
日時: 2008/05/09 23:02
名前: 天上天下天地天衣無法無双刀w ◆GqeNTG9.tM (ID: 09tRQsAh)

笛だね。
お気に入りはブルートフルート。
向かうところてきなし!!
長所は皆もうわかってるはず。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.48 )
日時: 2008/05/09 23:07
名前: 変人 (ID: hmrIn79H)

お初です^^
このスレに興味を持ったんで書かせていただきます。
自分はよく太刀を使いますね。あの攻撃力でそれで
あの速さ。結構いいと思います。
笛は自分はめんどくさがりやなんでやってみたけど
演奏するのは2回ぐらいでしたww
ハンマーはむずいですね〜^^;
学校の友達がハンマー使いなんで進められて
やってみるとなかなかうまくいきませんね^^;
タイミングとコツがいるんで、ハンマーは「慣れ」と自分は思いましたw
双剣は魅力的ですね〜w自分的に好きですww
でもたまに強引に乱舞を使ってしまって
それで雑魚敵と連係プレイでたまに死にますww
乱舞の驚異的なる強さに目が離せませんww
最近大剣にも目覚めてきましたw 
あの攻撃力がいいですね〜w それでいざ!ってゆう時にガードがありますからね〜^^
あれに何度助けられたことやら^^

すいません〜w書きすぎました^^;
まだ自分も太刀以外は難しいのでアドバイスお願いしますm(_)m
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.49 )
日時: 2008/05/10 14:52
名前: モス雄 (ID: QruAtsmu)

昨日は忙しくて顔見せ出来ませんでした。

狩猟笛は戦いながら吹くのが難しかった。

あげ
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.50 )
日時: 2008/05/14 23:32
名前: プラウラー (ID: msx84N6/)

ランス・ガンランス使ってます。面白そうなので、上げます。

大剣
高い攻撃力と溜め切りで、見た目もダメージもインパクトはバッチリ!

太刀
大剣並の攻撃力で片手並の手数、加えて錬気ゲージを溜めれば双剣をも凌ぐ!?

片手剣
武器としての安定性が抜群な上、武器出したままでもアイテムが使えて、扱い易さは最高!
汎用性こそ最大の長所です!!

双剣
手数は最多!属性あればなお良し!鬼人化すれば、ダメージの総量は正に鬼のごとし。

ハンマー
高い攻撃力と気絶値、さらに溜め攻撃まであって、その衝撃力は一級品!!
回転攻撃で手数だって稼げます。

ハンマーに負けない攻撃力と気絶値を持ちつつ、音色で強化すれば、最強か!?
支援から前衛までこなせるオールラウンダー

ランス
高いガード性能と独特な連続ステップを有し、防御型にも回避型にも化けられる武器
打撃と斬撃の両方を持つのはランスだけ!!

ガンランス
高いガード性能をそのままに、砲撃で攻撃にアクセントを付けた斬撃ランス。
どんな行動からでも無限ループが可能なのも強み。

ライトボウガン
高い機動性に速射でアクセントのある高機動戦が可能な中距離武器
属性弾や特殊弾でサポートにも最適!!

ヘビーボウガン
高い攻撃力で長距離狙撃が可能な移動砲台!
実は、通常弾のゼロ距離射撃は大剣をも凌ぐらしい。


金の掛らないガンナー武器。溜め段階が上れば攻撃力がさらに上り、弓のタイプも変化する万能武器。
接近攻撃で尻尾も切れます。


とまぁ、簡単に言えばこんな感じでしょうか。
詳しい所は…使えば解ります!!


どうも、長々と済みませんでした。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.51 )
日時: 2008/05/15 00:10
名前: ドラゴンころし (ID: PHEdqynw)

弓強いです

今回弱体化したとか聞きますが普通に強いです

Gミラがゴミのようだ
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.52 )
日時: 2008/05/15 01:08
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: MPvkYdjI)

>>51
弓の弱体化はレラカムが顕著だったな。もっともそれ以外あまり目立った弱化は見られないが。あれで一気にレラカムから引いて龍弓に乗り換えたんだが。ただ天崩の強さは異常。ラヴァに装填数UP付けたら確かにGミラもゴミやな。

でも最近はGミラ系も双剣で行けるように練習中。前作はボレアスのみ双剣で全然部位破壊したが今作キツイ。根性付けて思考錯誤してるが忙しすぎてなかなか出来ない…。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.53 )
日時: 2008/05/15 16:38
名前: 傍観者 (ID: ???)

自分は、ヘビィにハマッテマス
大剣 
溜め切りさえ使いこなせば強いさ。
太刀
火力が低いし遅いが尻尾切りで貢献。頑張れ
片手
あの手数はいい。慣れれば双剣より手数が多くなる。
双剣
ずっと乱舞するか、チャンスに乱舞。俺ならチャンスに乱舞
ハンマー
スタン効果が付いてからかなり強くなった。縦3が魅力。

ソロでは敬遠しがちだが、ドーピング効果でソロでもPTでも活躍。

これもソロでは敬遠しがち。慣れれば中々。
ライトボウガン
速射の隙が多くてたまにキズだが、移動速度があまり遅くならないので初心者でも簡単。
ヘビィボウガン
これまたソロは敬遠しがち。回避スキルとの相性は抜群。火力も高いので中々使える。

主観なのでツッコミ厳禁。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.54 )
日時: 2008/05/15 23:37
名前: モス雄 (ID: 0SmRP9bP)

久しぶりに書き込みだー。
ワーイワーイ。
これからもよろしくね♪
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.55 )
日時: 2008/05/15 23:51
名前: udcis (ID: oUwtzPwD)

太刀はソロ時はすごく楽だな

なんせ振ってるだけで倒せるんだもんな

だが
PTプレイ時は迷惑でしかないな

切り下がりで何度転ばされたことか

それにすぐクエストが終わっちゃうし

よってPT時には向かない武器だと思われ

いいかえればPTでは嫌われる武器NO1だな

Re: 認め合う武器掲示板 ( No.56 )
日時: 2008/05/16 00:02
名前: CCO ◆Mcakpz4itA (ID: Xv1Ksxw5)
参照: 遂にドラゴンX一式 揃 っ た ZE

>>55
個人の主観な。
上手い人が太刀使えば宝刀にもなるし
下手な人が太刀使えばなまくら刀にもなる。
寧ろびびりの超遠距離ガンナー
演奏しない笛
寄生虫
こっちの方が邪魔だ
後振り回すだけで勝てるなら
回避、回復無しモンスターの目の前で太刀振り回して討伐してみろ。
その動画も見てみたいね
振り回すだけで勝てるんだろ?



さーて。俺の好きな武器はハンマーかな。
あのぴよらせた時の爽快感はたまらん
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.57 )
日時: 2008/05/16 00:33
名前: 蒼魚竜 ◆U0d8QPx42Y (ID: /HvaPiCu)

>>56
太刀をよく使ってた自分がいいますけど、
実際の所>>55も正しいと思います。
罠にかけたら普通にどの武器よりも滅多打ちですよ、あれは。
まぁ、切り下がりは大剣とよく組む自分はほとんど関係ないですがね。
ザザミら辺なら実際に振り回すだけで勝った事ありますよ。
神斬だったら怯んで麻痺の繰り返しですから。

勿論、貴方の意見も賛成ですよ?
超遠距離ガンナーも、寄生虫も邪魔なだけですから。
でも、笛は吹かなくても宝の持ち腐れですがそれでも中々の強さではないでしょうか。
寄生虫には後に、人生の厳しさが実感できたら改心できるんじゃないですかね。

長文スマソ
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.58 )
日時: 2008/05/16 03:01
名前: ちょっと一言 (ID: uvF.2.z8)

太刀は、下手な人が使うと迷惑になりやすい武器なんだ。

太刀は、初心者の人気No1の武器なんだ。

これが太刀に斬られたという苦情が多い理由でしょうな・・・
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.59 )
日時: 2008/05/16 21:04
名前: ガノトト恐怖症 (ID: N8utHRy7)

実際のところ太刀があってもきちいよ
いまだにHR7だしな。敵が強すぎる
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.60 )
日時: 2008/05/16 21:47
名前: CCO ◆Mcakpz4itA (ID: Xv1Ksxw5)
参照: 遂にドラゴンX一式 揃 っ た ZE

>>59俺の太刀の基本は△○○離脱が基本
続けられるなら△○○から気刃切りにも派生できる
基本尻尾切断できるならして
足→転ばせる→弱点集中斬り
ただしptプレイは羽、足などあまり狙われない場所を斬る
PTで斬り下がりは御法度。
叩き屋の溜解除とかしちまう。


いきなりだがやはり片手TUEEEEEE
金銀の片手Gは国宝にしてもいいのd(ry
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.61 )
日時: 2008/05/17 16:57
名前: 弐機 (ID: EeSQzdma)

太刀はリーチが長いから部分破壊しやすい
動きやすいし攻撃力の割りに手数も多い
大剣やハンマーのように一撃離脱でも良いダメージは与えられないから無理してしまう
すると、防御できないから無理しすぎるとダメージを喰らう
太刀は卑怯じゃない
敵の動きを予想して回避しなければならない
耳栓も無いと困る事多いし
だから、意外と難しい武器と思う
以上の理由から太刀から大剣に変えた
太刀の批判してるわけじゃないからね?
片手剣はガードが信用できないw
けど、片手剣も良いね
ハンマーや弓も好き
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.62 )
日時: 2008/09/13 22:43
名前: 星崩し (ID: SIHbf7ZX)

太刀は結構いいと思うよ?
Re: 認め合う武器掲示 ( No.63 )
日時: 2008/09/13 23:52
名前: ドスだけ経験 (ID: ???)

凄い天使スレだ(感涙)
全部の武器が好きな自分です。
大剣 本職。ヒット&アウェイが基本。
溜の威力補正も○
アーティーよりトゥーガがを使う。

太刀 見た目。モーション値は低いが、
DPSが高い。ストレス解消にも。

片手 安全で状態以上が豊富。
常に1、12倍の威力補正も良い

双剣 DPSの高さは圧巻
属性値0、7倍の補正が掛かっても強い。

ハンマー スタンしやすいし、
DPSも高いのが良い。溜めも優秀

笛 攻撃力UP大×2は凄い。
抜刀時の速さで楽々回避

ランス 堅守型の守りや、
回避型の華麗さと楽しさは最高。

ガンラ 肉質無視は良い。
常に0、97の威力補正も何のその。

ライト 拡散祭りは良い。

ヘヴィ ラオート、夜砲、荒神
これさえあれば大丈夫だと思います。

弓 ラージャン殺しに最適。
NOダメも可。

大剣主で全部に浮気してます。(主にハンマー)
節操が無くすいません(笑) 
Re: 認め合う武器掲示 ( No.64 )
日時: 2008/09/14 00:53
名前: 無双刀 ◆qV7N8nRwj. (ID: ???)

古いスレだがレス

俺はよく太刀使うんだが、ガノスも装備によっちゃすごい楽。
例えばナルガX。あれはいいよ、うん。
太刀ならミラ系の硬化中除けばすべてソロ余裕。ミラボレに関しては全部位破壊して3回、火事場使えば2回で討伐できる。
しかし笛はどうも苦手。
笛使うとGフルフルさえも倒せない。
あと、双剣やランス、ハンマーも使うがやはり太刀が好き。最近は大剣も使う。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.65 )
日時: 2008/09/14 07:36
名前: 龍殺し (ID: sAnisCgQ)

笛の長所ってどんな?
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.66 )
日時: 2008/09/14 14:14
名前: オッチョ ◆FdgVp.ochQ (ID: XCHGpetV)
参照: 悪魔アイルーってウザクね?w

笛の長所:

狩猟笛の旋律により数多な効果を発揮する

相手の頭部分を攻撃することによってめまい効果を発揮させる

他の武器よりも攻撃力は1,2をあらそう
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.67 )
日時: 2008/09/14 20:01
名前: ヨーグル党    (ID: NQRHlMO.)

笛は、みんなで行った時に、かなり使える。

Re: 認め合う武器掲示板 ( No.68 )
日時: 2008/09/14 20:30
名前: 半コック ◆2tSr0mRHzw (ID: Pv48X8gs)

自分、笛は全く使わないけど攻撃力高いし、自分強化とかできるからソロでも使えるやろうね〜。
旋律わからないから使えないけどww
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.69 )
日時: 2008/09/14 22:34
名前: マスクメロン最高 ◆yfJ3kQYiVw (ID: eZt4Yu0n)

笛は旋律さえ覚えればかなり強いです。
ソロでG級のガノスも余裕で倒せます。
それに、多人数プレイのときでも攻撃力強化
などでサポートができけっこう強いです。
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.70 )
日時: 2008/09/14 23:45
名前: kiss my ass (ID: fCoUk/fw)

どの武器もいいとこあるんだぜw
大剣・・・ガードも可能で溜め斬りによる一撃必殺級ダメージは「すげぇw」の一言
太刀・・・鬼人斬りによる連撃と突きによる爆弾破壊
双剣・・・強走薬飲んで足元乱舞でコケさせるのは天下逸品
片手剣・・・ガードできるゎ武器出したままアイテム使えるゎ最高すぐるw
ランス・・・ガード強化による盾は目を見張る上に突進による連続突き可能
ガンランス・・・ガードも出来る上に撃てる、龍撃砲のダメージを利用してコケさせるのも爆弾起爆も面白い
ハンマー・・・打撃でめまい起こしさせて頭砕きの素晴らしさは使わないとわからない
狩猟笛・・・仲間を援護できる唯一の演奏ができる、もちろん打撃でめまいおこせる優秀武器
ライトボウガン・・・機動力生かしての射撃可能、また銃によって速射がついている
へヴィボウガン・・・ガンナー系最強の威力を誇っている、遠距離スナイパーも近距離射撃もできる優秀武器
狩猟弓・・・拡散弓での睡眠、麻痺、毒効果追加はエグイほどの速さ、また機動力を生かしての攻撃も見逃せない、属性弾を使わないで属性を撃てるのが魅力
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.71 )
日時: 2008/09/15 07:50
名前: 浪漫砲 (ID: 2Zt1FaDK)

太刀とランスとハンマーの長所でも
太刀・・・切り下がりの攻撃範囲の広さ、ゲージを満タンにすることで攻撃力があがること。
ランス・・・回避性能を付けたステップが異様に使える。回避能力を十分に備わっているのにもかかわらずガードが使える。爆弾起爆が武器で行える。
ハンマー・・・モンスター振り向き際のスタンプ、ホームランは利用価値がかなりある。頭を叩く事でめまい状態にすることができる。スタンプの攻撃範囲が広い(爆弾起爆が武器で行える)
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.72 )
日時: 2008/09/15 08:42
名前: nemu ◆ozOtJW9BFA (ID: wJDP4JVq)

ガンスを応援したいのでスレ

ガンスはランすと違って機動性はあまりありません。
回避もかなり難しい。
突進で間合いをつめることも出来ないし、当然武器だし時の移動も遅め…
なら遅くていいではないでしょうか。
ランスと同性能のガードがあるため強化&性能をつければ滅多に喰らいません。

ガンスは密着状態からの反撃が強い!!です。
スーパーアーマー状態の攻撃も多いことから手数も自然に増えていきます。

通常型の場合、砲撃を混ぜながら切り上げ、ガード突きをしていく属性、異常状態を主に狙っていくタイプ   かな?

拡散型の場合、砲撃メインの戦い方となる。硬化するモンスターには相性がよく、竜撃砲の威力も桁違いとのこと

放射型はどちらにもタイプ移項が出来て非常に便利です。
自分はよく放射で行っています

前述したように回避が難しいガンスでも相手の方に回り込むようにアナログパッドを動かせば後ろからの追撃が可能です。

ここまで書いてガンスの魅力が伝わらなかったら、ちと悲しいです。
ネタ装備と思われがちなガンスでも戦い方で味が出てきます=強い

大型モンスター専用といっても過言ではない攻撃型武器
           「ガンランス」
まだ手に取ったことがない人も、一度でいいから使ってみませんか?
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.73 )
日時: 2008/09/15 09:12
名前: ヨーグル党    (ID: o3qPGY3H)

ガンランスはやはりモロコシ
Re: 認め合う武器掲示板 ( No.74 )
日時: 2008/09/15 11:38
名前: ざこofざこ (ID: P4/crqw2)

僕のパーティーは
双剣、太刀、ガンス、ボウガンで編成されています。

ボウガンは敵によって、ライトかヘビィで変わります。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.