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ランサーのジレンマ
日時: 2008/05/27 19:26
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

ランサーってスキル悩みませんか?
ランサーのスキルは主に分類すると、

【ガード特化】
ガード性能とガード強化を軸にした王道スキル系統
派手さは無いが堅実な戦闘が出来る

【回避特化】
回避性能を軸として攻撃を避けながら突きまくる
手数が増えるのである意味攻撃特化ともいえる
極めれば華のある戦闘が可能

この二つの系統に、
切れ味+1や、見切りなどの攻撃スキルや、
体術や回避距離、罠師などのスキルの組み合わせをされる方が多いと思います。

もちろん二つの系統の組み合わせや、それ以外のスキルもあると思います。

回避に振るか、ガードに振るか、複合型か。
それとも、攻撃スキルだけで立ち回るか。

回避にしろガードにしろ体術スキルは欲しいし、
切れ味+1も欲しい。
心眼も捨てがたい。
回避距離は楽しい。

どんな敵にも固定スキルで立ち回れるほど汎用性は無い武器であるランス。(異論は認めるw)

そこで皆さんのスキルの組み合わせを聞きたいんです。
このモンスターにはこのスキルとか、俺はいつでもこのスキルとか。

ちなみに自分は、
回避性能+2
回避距離
心眼(もしくは砥石高速化、状態異常強化)
罠師
のスキルでダークネスを担ぐ事が多いです。
見境無しに回避しまくって、スタミナ切れで死にまくりですがねw


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Re: ランサーのジレンマ ( No.2 )
日時: 2008/05/27 22:07
名前: (´・ω・) ◆y8z9vWTwkw (ID: TL71dcjX)

>>0
HNを見て、下ネタと思った俺は自重。

自分は【回避特化】の方ですね。
けど回避距離UPは少し慣れないですね・・。
回避距離長すぎて
ちょっとスポットから外れてしまう・・。
(下手なだけですが)

スキルは
回避性能+2 体術+2 切れ味+1
ですね。
Re: ランサーのジレンマ ( No.3 )
日時: 2008/05/27 22:12
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

>>1
壁際とかで固められなければ体術まではいらないかもね
あと、強走薬使っちまえば体術はいらんという話も…w

薬に頼りたくない場合は体術は有効なんだけどね

HNはお察しのとおり
味方をグレイヴディガーで貫きます
Re: ランサーのジレンマ ( No.4 )
日時: 2008/05/27 22:15
名前:  (ID: W1fYFW86)

>>2
盛大に吹いたんだがwww

俺は堅実なガード型なんだが
もちろんガード突きだけという厨戦法はとりませんとも
ランスの回避を超高等技術としか思えないwww
Re: ランサーのジレンマ ( No.5 )
日時: 2008/05/27 22:22
名前: 人間 (ID: kJ6q4G0z)

ランスは回避型だと楽しいww
レイアの口の前で3連ブレスをステップ×3で避けたりすると満足感がある。

まぁ基本回避型な俺なわけですが、
ティガだったらガード型。回避で突進をよけれないから…(未熟?)

ランスに薬など不要!

距離ねぇ…あれだ。
距離をつけてから、ついてない装備でプレイすると、かなり使いにくい。
でも微調整がしにくいというね…。
俺はつける方かな。
Re: ランサーのジレンマ ( No.6 )
日時: 2008/05/27 22:22
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

>>2
確かに回避距離つけると攻撃しにくくなりますよね
ステップでキャンセルすると攻撃届かないとかあり過ぎるww

テオの粉塵爆発とか避ける時には最高なんですけどね

あと、そのスキル組み合わせだとヒプノ]ヘルムが確定になるのか…
見た目的にはどうですか?
Re: ランサーのジレンマ ( No.7 )
日時: 2008/05/27 22:35
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

>>4
自分は回避型だけど避けようとして当たるほうが多いですww
でも、ティガの突進を抜けた時は快感でしたっ!
Re: ランサーのジレンマ ( No.8 )
日時: 2008/05/27 22:39
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

>>5
ブレスを味方の正面でガードすると見せかけて回避
楽しいです!

自分もティガをソロの時はガード特化でいきます
突進を狙って避けるのは諦めましたw
Re: ランサーのジレンマ ( No.9 )
日時: 2008/05/27 22:55
名前: (´・ω・) ◆y8z9vWTwkw (ID: TL71dcjX)

>>6
武器スロ3
頭ヒプノX
胸ナルガX
腕ヒプノX
腰ナルガX
脚ナルガX
に体術2 光避1 名匠2 匠2
無理矢理です。ハイ。
見た目?カッコイイ!・・と信じたい。

でも回避距離付けると
突進とか避け易いんですよね・・。
ウン。
Re: ランサーのジレンマ ( No.10 )
日時: 2008/05/27 23:04
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

>>9
シュミレーターまわしてみた
腕をパピメルとかに換えると武器スロ2でもいけるみたいだね
見た目は確実に悪化しそうだが…w

回避距離と回避性能つけるとナルガの呪縛が付きまとうのがランスの悲しいところです
ナルガ自体はカッコいいと思うんだけどね
Re: ランサーのジレンマ ( No.11 )
日時: 2008/05/27 23:43
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: PX8YI4rB)

俺は回避型だな。ただウカムのランス全破壊のソロはちょい苦しい。回避型の限界を感じる。ちなみに装備ディアZとオウビートZとギザミZの混合でスキルは武器スロ1個使って回避+2、業物、切れ味+で振り回してる。
Re: ランサーのジレンマ ( No.12 )
日時: 2008/05/28 01:19
名前: NERO (ID: icyx6keC)

ランスで回避を極めるなら片手や双剣を使った方が効率いいんじゃない?って思うのは俺だけですか…。
私の場合は、ガード強化、ガード性能、に見切りを付けて黒雨を使ってます。
Re: ランサーのジレンマ ( No.13 )
日時: 2008/05/28 01:35
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: FGVeWgn2)

>>12
多分回避からの攻撃はランスが最速だから意味はあるんだぜ?
そりゃ攻撃力は双剣乱舞には敵わないし、片手剣には機動力で負けるけどね
Re: ランサーのジレンマ ( No.14 )
日時: 2008/05/28 01:52
名前: NERO (ID: icyx6keC)

>>13
回避からの攻撃なら回転後の片手、双剣の方が早い気がするな。
ただ、ランスで回避できる人はまじで尊敬しますよ。
ランスでかわせるまでテク上がればもっと楽しめるんだろうなー。
俺はガードしてチクチク派です…。手数の少なさを黒雨の会心率で補う感じで^^;
Re: ランサーのジレンマ ( No.15 )
日時: 2008/05/28 02:05
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: FGVeWgn2)

>>14
まあ、自分は全然回避できんのですがねww
全部の攻撃回避しなくても避けやすいのだけ避ければいいんですよ〜
近接の出が早い攻撃ならガード性能なくてもガードで大概削られませんしね

黒雨いいですよね
切れ味+1なしのレイテンより強いし
見切り+1と切れ味補正で脅威の改心率70パーセントですからねwww

自分はダークネスおすすめしてます
麻痺値と攻撃力と切れ味のバランスが良すぎます
Re: ランサーのジレンマ ( No.16 )
日時: 2008/05/28 02:09
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: FGVeWgn2)

>>11
レス飛ばしてゴメンね

つーか、ウカムを回避型で部位破壊しながらソロできるなら十分だろwww 全部破壊できなくてもね

ウカムもアカムもガード特化の方が相性はいいからね〜

あと、女でパピメル(オウビート)混ぜると見た目が…ねw
Re: ランサーのジレンマ ( No.17 )
日時: 2008/05/28 05:46
名前: 浪漫砲 (ID: QGWhil2c)

自分は回避型ですね^^
使う武器はダークネスかナルカミで
ダークネスのときは回避距離 性能+2 罠師 ガード性能+1で
ナルカミのときは回避距離 性能+2 切れ味+1で行っています。
ランスで誇りを賭けた試練をクリアできたから、全てのクエをランスでクリアできると思うのは自分だけ?
 
Re: ランサーのジレンマ ( No.18 )
日時: 2008/05/28 13:30
名前: オレのランス (ID: Oo1EXtak)

自分のランス用装備

ナルガX 鉄壁珠
ナルガX 鉄壁珠
ナルガX 鉄壁珠
ナルガX 石壁珠 跳躍珠
オウビートX 罠師珠 罠師珠 罠師珠

回避性能+2 回避距離UP ガード性能+1 罠師

結局両方できたほうがバランス良いと思うのでこんな組み合わせが・・・
ガード性能+1の代わりにガード強化を付けたりもします。
え?足がキモイ?・・・・・シンボルカラー黒で誤魔化します。
Re: ランサーのジレンマ ( No.19 )
日時: 2008/05/28 14:29
名前: プラウラー (ID: 23AwmG9T)

自分は防御型、つまりはガード特化型です。
強化と性能に心眼で、モンスターの攻撃を無力化しつつ突崩すのが好きですね。
戦術的にもスキル的にも、ガンランスへの転用が可能ですし、頑張れば大剣や片手にも応用は出来ます。
Re: ランサーのジレンマ ( No.20 )
日時: 2008/05/28 21:13
名前: 名無しさん (ID: uFapOUWs)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

私男だけど装備は匠ガ性回避2でほぼ固定です
見た目も悪くないし
Re: ランサーのジレンマ ( No.21 )
日時: 2008/05/28 21:25
名前: 餅 ◆8Dsn9Y4tYA (ID: KJRIQ0Zx)

ミラバルZ
ナルガX
オウビートX
オウビートX
オウビートX
Re: ランサーのジレンマ ( No.22 )
日時: 2008/05/28 21:34
名前: モンハン (ID: ZBLv1ivL)

僕は回避型です
でも回避するタイミングが分からなくて結構あったてます^^;
Re: ランサーのジレンマ ( No.23 )
日時: 2008/05/28 21:36
名前: モンハン (ID: ZBLv1ivL)

回避するタイミングを教えてください
僕はいつも攻撃が止まらなくて当たります
Re: ランサーのジレンマ ( No.24 )
日時: 2008/05/28 22:06
名前: ピピ (ID: 8qTYpv2f)

ランスの話なら参加。

ガード系なら暁丸、回避系ならナルガ系かな。

回避系で一番つらいのはグラビかな。
起き上がってもガードしても熱線がががggg
だからグラビとかガード不可の長距離攻撃もってる相手には暁丸。
ガード強化つけなくてもおkなモンスターにはナルガXってところか。

ちなみに言うと、起き上がりの時に瞬時に回避の方向決められるから、ふっとばされたときに、方向キーをバックしたい方向の逆に押してXを押すとグラビの熱線も交わせるときはかわせる。
照射のときはドンマイってことでw

あと槍系は砥石高速つけると便利だぞ。
ランスは武器のしまうのが遅いからそのタイムロスをなくすためにもかなり使える。
ランスは狂走ないとな。ガンスはまだいいんだけどランスは突進とかがあるから必須だ。

俺の場合は
暁丸・覇
ガード強化、性能+1、砥石高速、回復速度+1
ナルガX
回避性能+2、距離うp、砥石高速、ガード性能+1

にしてる。ナルガXの装飾品はすこし改めようとおもってるが暁丸は結構いいぞ。

>>17
>>ランスで誇りを賭けた試練をクリアできたから、全てのクエをランスでクリアできると思うのは自分だけ?
同感だ。
ミラルーツも1回はさすがに無理があったが3回クエストでクリアできた。
Re: ランサーのジレンマ ( No.25 )
日時: 2008/05/28 22:45
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: FGVeWgn2)

予想以上に伸びてレスめんどくさいwww
みんなありがとうねー

レスは後で書くけど一言だけ言わせて下さい

ランスの一番美しい瞬間は、討伐した時に武器をしまう瞬間だと思うんだ
カメラアングルが固定の時の納刀…美しすぎるっ!
Re: ランサーのジレンマ ( No.26 )
日時: 2008/05/29 02:13
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: Q65mNa5q)

>>17
ダークネスとナルカミは鉄板だね
あと蛇槍も案外いいよ

誇りを賭けた試練はグラビが…www

>>18
複合は俺もするけど剣聖のピアスを見た目重視で使うことが多いから…w

オウビートはわからんが、黒パピメルはジーンズぽくて案外かっこいいんだよね
Re: ランサーのジレンマ ( No.27 )
日時: 2008/05/29 02:18
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: Q65mNa5q)

>>19
自分は2死した時や、壁際ではガード特化になりますwww
ガードは安定感が違うもんな〜

>>20
匠と回避いれると頭のミラバルがまだ作れないんだ…w
ギザミ?あれはかぶらねぇ! 統一ならいいが、複合のギザミ頭はちょっとな…w
Re: ランサーのジレンマ ( No.28 )
日時: 2008/05/29 02:24
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: Q65mNa5q)

>>21
…?その装備だと匠、回避性能+2、回避距離か?
回避距離つくのか? …わからんww

>>22.23
回避はチョット遅めがいいよ
あと、突きは二回くらいで止めて回避するほうが安定しますぜ
三回突きたい気持ちはわかるけどねw
Re: ランサーのジレンマ ( No.29 )
日時: 2008/05/29 02:37
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: Q65mNa5q)

>>24
俺も暁丸とナルガです
スキルはチョット違うけど

暁丸は自分的には対グラビ用なんで
暁丸+剣聖で蛇槍で行きます
ガード強化、性能、心眼、回復速度ですね
砥石は気合でどうにかします…w

ナルガも剣聖使うんで
回避性能+2、回避距離、心眼、罠師です
もしくは足をパピメルにして
回避性能+2、回避距離、心眼、砥石高速化です
武器スロが+1ないと砥石がつけれないのがネックです
大抵ダークネス担いでるので問題ないんですけどね

心眼は見た目のために外しませんww
Re: ランサーのジレンマ ( No.30 )
日時: 2008/05/29 12:27
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: b87NUfU/)

何故回避距離が必要かあまり分からん。距離付けると後々攻撃のタイミングがズレてやりにくいんだが。
Re: ランサーのジレンマ ( No.31 )
日時: 2008/05/29 20:04
名前: ピピ (ID: bIswtpkZ)

>>30
世の中には人それぞれという便利な言葉があってだな(ry

回避距離必要じゃないならつけなければいい。
どうせ>>30は閃光弾とか罠ハメで俺TUEEEでもしてるんだろうな。
連続攻撃したいんだったら回避つけなければおk。

ってかガード性能だけならいま色々試してる。
出来次第のせるか。
やるとしたら、火事場ランスとか属性強化ランスとかかな。

ダークネスが案外の人気に驚いて作ってみた。
強いな。麻痺だし切れ味紫だし。装飾品2か。
Re: ランサーのジレンマ ( No.32 )
日時: 2008/05/29 20:25
名前: 弩冠(もと・・・¥) (ID: H5d/CJls)

>>0 その名前にある台詞が重なるんだが気のせいだよね?

蛇槍は簡単に作れるわりには性能がいいよね・・・
ホウテンゲキは正直・・・・・・
Re: ランサーのジレンマ ( No.33 )
日時: 2008/05/29 20:47
名前:  (ID: hS0ox/fI)

ん?状態異常のランスって流行ってんの?
攻撃力重視な俺は状態異常使わないからわからない(汗)
Re: ランサーのジレンマ ( No.34 )
日時: 2008/05/29 20:54
名前: ピピ (ID: 23zLq7ol)

攻撃力重視か。
まぁそれも一理ある。
別に状態異常が流行ってる訳じゃないがな。
槍は全種類の属性系作ってるし。

でも>>33は状態異常つかってみたらどうだ?
麻痺とか便利だぞ。相手の動きとめられるから攻撃量が増えるからな。敵にもよるが。
Re: ランサーのジレンマ ( No.35 )
日時: 2008/05/29 21:01
名前:  (ID: hS0ox/fI)

ゲイボルゴがランスの決定版だとずっと思っていたが…
そうか>>34のいうとおり手数が麻痺ったぶん増えるか
さっそくコレクションに作ってたダークネスをwww
Re: ランサーのジレンマ ( No.36 )
日時: 2008/05/29 21:07
名前: ピピ (ID: 23zLq7ol)

ゲイボルゴは攻撃力が普通に低いと思うwwww

属性ランスで普通に621とかのランスあるからそっち使った方が普通にいいぞ。
ダークネスは汎用性が高い。
Re: ランサーのジレンマ ( No.37 )
日時: 2008/05/29 21:17
名前:  (ID: hS0ox/fI)

>>36
え?www
俺の相棒死んだwww
ダメージ計算覚えよう…
Re: ランサーのジレンマ ( No.38 )
日時: 2008/05/29 21:32
名前: ピピ (ID: 23zLq7ol)

ドドンマイwww
無属性で690だったか?結構つらいとおもうぜその威力は・・・w
レグルスダオラとかは氷のやりで相当反則だがなww
攻撃621ぐらいで属性320、防御+10とかww会心もマイナスじゃないのがやばいww

ちなみにナーガの最後は攻撃、属性共に500ぐらいだw毒500とかやばいぜ?
速攻で毒になるw
Re: ランサーのジレンマ ( No.39 )
日時: 2008/05/30 10:50
名前: 七死 (ID: IrYpH6bf)

ttp://jp.youtube.com/watch?v=ggRDMFdVx5Q

↑回避ランサーは神様です。

まったく関係ないが息抜きに動画でもどうだろうか。あ、hを付けてね。
Re: ランサーのジレンマ ( No.40 )
日時: 2008/05/30 12:58
名前: BLACKCAT (ID: 3D.WtlRO)

ガード特化型は
グラビX
Gソル
Gソル
Gソル
グラビX
これにスロット使うと
心眼、ガード性能+1、カード強化、攻撃力UP小
回避特化型は
バルカン一式でもいいし
あとは
ナルガ
ナルガ
パピメル
パピメル
ナルガ
でお好みにつけてる
スロット3が3つあるのがやばい

個人的なプライドで武器スロはつかわない防具にしてるw

ゲイボルゴよりレイジングテンペストのほうが
圧倒的に強いと思うよ。
生産がだるいけど、、
攻撃力736で紫、改心は-20だけどなんとかなるだろ、
Re: ランサーのジレンマ ( No.41 )
日時: 2008/05/30 14:46
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: jmBQDqDi)

レイテンは白ゲージだったはずだぜ?
切れ味+1発動がネックだな
匠つけないと黒雨の方がダメージがでかいからね

無属性でオススメは黒雨とレイテン
雷はナルカミ
火は火竜の尻尾がいっぱいいるやつw
竜は虚空(真滅系統は作るのしんどい)
グラビとかには心眼蛇槍
ナルガはダークネス
蟹はダークネス(ナルカミもいいけど)
めんどくさいときはダークネス
キリンはがんばる
グレイブティガーはドリルです
水、氷はしらねぇ
Re: ランサーのジレンマ ( No.42 )
日時: 2008/05/30 20:44
名前: ピピ (ID: XF.0QM6U)

水はアクエリアス
氷はレグルスダオラが最強。

見切り、心眼、ガード強化、性能+1、砥石高速のスキルがある防具ないかなぁと高望みしてみるテスト
Re: ランサーのジレンマ ( No.43 )
日時: 2008/05/30 21:14
名前: 名無しさん (ID: GMCakFLw)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>21
亀だけど
ナルガXキャップ
ナルガX
パピメルX
パピメルX
ミラバルZ
のほうが見た目いいからこっち使ってる。
バルーツZの頭胴腰は死んでる
Re: ランサーのジレンマ ( No.44 )
日時: 2008/05/30 22:19
名前: 虚空 (ID: WfvgnLCl)

回避ランスの動画ください。
Re: ランサーのジレンマ ( No.45 )
日時: 2008/05/30 22:21
名前: float (ID: dGtTTXX8)

>>42
最強の水属性ランスはエメラルドG
アクエリアスよりいいぞ

俺はいつも回避+2ガード+1+αでいく
ギザミに回避だけで勝ったときはかなり満足いくな

誇りをかけた試練については
個人的にディアとナルガはランスと相性いい気がするから何ともいえない
Re: ランサーのジレンマ ( No.46 )
日時: 2008/05/30 22:22
名前: ドラゴンころし ◆CSZ6G0yP9Q (ID: .O2XD0nQ)

私はアクエリアスのほうが
かっこいいというだけで使っています
Re: ランサーのジレンマ ( No.47 )
日時: 2008/05/30 23:11
名前: BLACKCAT (ID: rEnG683i)

レイジングテンペストの会心-20は別に消す必要ないなぁ。
攻撃力736の-1.5でも大体500だからね。結局の所強いね、
回避ランサーにガード強化はあまり付けないなぁ〜。
あと普通にウカム槍は弱くはないよ、切れ味+1付ければ、
あと火属性の槍はテオ系のも強いと思う、

距離を取るか、捨てるか、、迷うなぁ
正直距離があると若干攻撃手数が減るからねぇ。。
でも攻撃はまったくと言っていいほど当たらなくなるしなぁ。
それに華麗だと思うwww
でも距離無くても↓+Xで大バックステップとかできるから
それでカバーできるかなぁと、、
Re: ランサーのジレンマ ( No.48 )
日時: 2008/05/31 08:13
名前: ピピ (ID: 5uhyYdp3)

>>45
まじか・・・w
今度作ってみるb
Re: ランサーのジレンマ ( No.49 )
日時: 2008/05/31 09:45
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: Fi8/so6u)

イベントクシャルを友達と行って来ました

結論、ダークネスが一番楽でした
麻痺の時間長いんだなクシャルw

俺一人が麻痺属性だったけど三回は麻痺ってました

寝る
Re: ランサーのジレンマ ( No.50 )
日時: 2008/05/31 15:15
名前: ツワモノバッジ (ID: XpkqUvM2)

>>47
回避ランスにガード強化付けるのは特殊な状況下。
てかぶっちゃけ回避不能なグラビバサルのガスの為だけじゃw
まぁフルフルのブレスの保険とかにも・・・いやなんでもない
Re: ランサーのジレンマ ( No.51 )
日時: 2008/05/31 17:54
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

ランス専用防具作成中の疑問。

ガード強化と性能+1どっちを優先した方がいいと思う?
Re: ランサーのジレンマ ( No.52 )
日時: 2008/05/31 18:51
名前: 名無しさん (ID: MS4AlleJ)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>51
ガ性
Re: ランサーのジレンマ ( No.53 )
日時: 2008/05/31 19:01
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

名無しsサンクス。参考にする。
おおっと1行レスだ。何か書くww

今のところ予定。
グラビZ。
防御+30 ガード性能+1 砥石高速 属性強化 鈍足

鈍足を消したいwww

ザザミも作ろうとしたが女じゃない限りかっこ悪いため挫折ww
Re: ランサーのジレンマ ( No.54 )
日時: 2008/05/31 19:11
名前: リオレウス亜種 ◆HXZwhFeyIY (ID: I8TAEJ9l)

ガード系はグラビでしょ
Re: ランサーのジレンマ ( No.55 )
日時: 2008/05/31 19:14
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

グラビXなら
ガード性能+1 強化 砥石高速 体力+50できるんだがなんかメジャーすぎてな。
なんか変わった奴できないかなーって思ってる
Re: ランサーのジレンマ ( No.56 )
日時: 2008/05/31 19:15
名前: あほ ◆TJ9qoWuqvA (ID: wLzs6.HH)

ウカム討伐後は暁丸・覇の防御力が600いくからガード系はそれ使ってる。
Re: ランサーのジレンマ ( No.57 )
日時: 2008/05/31 19:16
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

うん。俺もいまはそれだ。
たしか防御は601だったキガス
バサルで650っていう防御ができるが、砥石高速がつけられなくてなやんでる。
バサル好きなんだけどなぁ・・・
Re: ランサーのジレンマ ( No.58 )
日時: 2008/05/31 19:19
名前: 名無しさん (ID: ???)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

俺もバサルグラビ用は剣ピ凛覇だなー

新しい防具作るの面倒だし
Re: ランサーのジレンマ ( No.59 )
日時: 2008/05/31 19:22
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

いまバサルのスキル作った。

防御+50
精霊加護
ガード性能+1
攻撃ダウン小(武器スロでおk)

どうかね
Re: ランサーのジレンマ ( No.60 )
日時: 2008/05/31 19:24
名前: 名無しさん (ID: MS4AlleJ)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>59
いらんな
Re: ランサーのジレンマ ( No.61 )
日時: 2008/05/31 19:25
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

kk。他をあたる。

やはりランスで心眼あると便利か?
Re: ランサーのジレンマ ( No.62 )
日時: 2008/05/31 19:29
名前: 名無しさん (ID: MS4AlleJ)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>61
バサルグラビには便利だが他は匠ありゃ必要ないな
Re: ランサーのジレンマ ( No.63 )
日時: 2008/05/31 19:45
名前: 浪漫砲 (ID: Yr84y9Ip)

>>54
グラビは回避の方がやり易い気が・・・
ついで、誇りを賭けた試練をクリアしたときのスキルは匠、回避距離うp 回避性能+2です
Re: ランサーのジレンマ ( No.64 )
日時: 2008/05/31 19:48
名前: リオレウス亜種 ◆HXZwhFeyIY (ID: I8TAEJ9l)

http://jp.youtube.com/watch?v=ggRDMFdVx5Q
http://jp.youtube.com/watch?v=ggRDMFdVx5Q
・・。
Re: ランサーのジレンマ ( No.65 )
日時: 2008/05/31 22:49
名前: ピピ (ID: c8bx9DaL)

S・ソルZでやってみた。
攻撃うp大 心眼 回避性能+2 防御-20

防御がものすごい蛇足なんだよなぁ・・・
本当にあたらなければどうという事は無い!って感じでいかねーとだめだなww
Re: ランサーのジレンマ ( No.66 )
日時: 2008/06/04 15:38
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: zLB8mNvh)

見ないうちに大分下がってるなw

ちょっと、議題を投下しときます
ランスって回避性能かガード性能いれる人がほとんどだと思うんだけど、やっぱり攻撃スキルも入れたいじゃない?

まず【匠】
ダークネスとかにはいらないがとても優秀な攻撃スキル
切れ味倍率によるダメージ増加と相対的に切れ味を長く保てる

次に【業物】
納刀することが少くなく、機動力の乏しいランスにとって便利なスキル

ついで【砥石高速使用】
ある意味攻撃スキル
研ぐ暇のなかなか無いソロにとっては便利すぎる
発動しやすさも高得点

【心眼】
グラビ、バサルには必須かも
はじかれてもダメージ補正はかからないみたいなので無理やり突きまくれる(切れ味は減りまくるけどねww)
あと剣聖のピアスなら見た目もグッド

見切りや攻撃+は、上のスキルに比べれば優先度は落ちると思う

【匠・業物・回避+2】の組み合わせは可能
問題はガード強化や回避距離をいれると【匠】と【業物】が同時発動しない事(多分)

【匠】だけだと切れ味が減ったとき研ぐの辛いし
【業物】【砥石高速使用】だけだと紫ゲージがもったいない
【心眼】は使う敵そんなにいない

さて、皆さんはどんな組み合わせが好きですか?
自分の汎用ランススキル組み合わせは
【砥石高速使用】【回避性能+2】【回避距離】(武器スロあったらガード性能もつける)です
Re: ランサーのジレンマ ( No.67 )
日時: 2008/06/04 17:44
名前: float (ID: Cz/BH8w6)

心眼についてはいらないと思う
黒グラビいくときはナルガ槍をもって腹をつきまくればok

匠は武器によってはつけるべきだ
レイジングテンペストなんかはかなり強くなるし・・・
でも、武器によってはってのが気に食わないような

何でも使えるスキルとしては
回避性能+2 ガード性能+1 砥石高速
これに体術でもつけたら完璧だと思う

あくまでも何にでも使える防具として


Re: ランサーのジレンマ ( No.68 )
日時: 2008/06/04 21:36
名前: ピピ (ID: 3XyeZ28C)

>>68
>>自分の汎用ランススキル組み合わせは
>>【砥石高速使用】【回避性能+2】【回避距離】(武>>器スロあったらガード性能もつける)です

それだったらナルガ一式の足をオウビートにするのが一番おすすめかと。
防御は599とすこし低めだが、回避性能+2、距離+1、ガード性能+1、砥石高速(武器スロ2)ができる。
ダークネスとかナルガの槍と組み合わせるのがベストかと。

心眼はそこまで使うときがないスキルなんだよなぁ。
バサルやグラビは顔を紫ゲージでつけば切れるしな。
どっちかっつーと匠推奨だな。
あとは攻撃力強化で見切りとかもいいかもしれない。
Re: ランサーのジレンマ ( No.69 )
日時: 2008/06/04 21:51
名前: mk2 (ID: Rh/aXjn3)

黒グラにはウロボロスが定番だし速い から心眼いる。
グラビ用にセットつくっておけばOK。

匠は何につけてもよし。
Re: ランサーのジレンマ ( No.70 )
日時: 2008/06/06 13:09
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: q34ETehp)

敵によって装備を変える頻度がランスって微妙に高いんだよな(やりやすいように変えるって意味な)

テオとかは回避+回避距離ランスやりやすいし
グラビとかは心眼ガード強化でウロボロスが楽だし
武器スロないと発動しない組み合わせが多かったり
匠つけると他のスキルが割りくらうしな
自分的に使用頻度が高いダークネス、黒雨は匠いらんし
でも、ナルカミは匠欲しいし…
手数が多いから切れ味すぐ減る…

大剣とかは、ある程度固定装備でいけるけどランスはそうはいかないしなぁ

迷うぜ
Re: ランサーのジレンマ ( No.71 )
日時: 2008/06/06 23:01
名前: ピピ (ID: dQCuYTeD)

実際ランスは防具の種類を結構作ったほうがいい。

ガードランス型
心眼型
回避型
などなどだな。

テオが回避?またまたご冗談をwwww
俺絶対無理なんだがOTL
Re: ランサーのジレンマ ( No.72 )
日時: 2008/06/07 01:48
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: 0ru6b09W)

テオは回避型の回避距離+がやりやすくね?
粉塵よけれるし正面に立たなければどうということは…
角破壊?なにそれwwww
ジャンプテオは無理だがwwwww
Re: ランサーのジレンマ ( No.73 )
日時: 2008/06/07 08:38
名前: ピピ (ID: KuwIh5aC)

>>72
粉塵をステ回避か・・・考えてもなかったな・・・。
参考にする。

角破壊?とても美味ですがなにかwwwwwwwwwwwwww
Re: ランサーのジレンマ ( No.74 )
日時: 2008/06/11 15:43
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: KJ6ZWhqA)

最近回避距離なしで戦おうとしてクシャナ着てみた…
お〜う、見た目サイボーグwwwwwww
回避距離に頼ってたからよけづらいよけづらいw

現在夢の6スキル 武器スロ2
回避性能+2
対炎龍
業物
砥石使用高速化
罠師
毒倍加wwwww

たしかに手数は増えるけどやりづらい…
慣れよう、操作に
慣れるのかな、見た目に…
Re: ランサーのジレンマ ( No.75 )
日時: 2008/06/11 18:50
名前: 名無しさん (ID: FU4yVf.Q)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

回避距離あると逆にやりづらいのは俺だけ?
Re: ランサーのジレンマ ( No.76 )
日時: 2008/06/11 19:07
名前: qp (ID: fQKWcKSW)

>>75
相手が止まっているとやりづらいが、
相手の攻撃範囲から逃げる時は便利。
麻痺ランスとは相性悪いかもな・・・
Re: ランサーのジレンマ ( No.77 )
日時: 2008/06/11 19:20
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: KJ6ZWhqA)

回避距離はガード不可とかガードが間に合わないときに便利

あとバックステップで相手に近づくときにも便利
Re: ランサーのジレンマ ( No.78 )
日時: 2008/06/11 19:22
名前: float (ID: Z2fCItlc)

俺も回避距離あるとやりにくい
一回下がるとちょっと歩かないと相手にあたんないし・・・

話かわりますが、ホウテンゲキ凶とウロボロスってどっちが強いんですかね??
攻撃力てきには、ホウテンゲキのほうが全然高いですが・・・
みなさんグラビには心眼ウロボロスって言ってるので、やっぱウロボロスなのか
それともただ単にホウテンゲキをわすれてるだけなのか??
Re: ランサーのジレンマ ( No.79 )
日時: 2008/06/12 01:08
名前: qp (ID: B2UovNW/)

>>78
ウロボロスに一票。
理由は・・・毒ランスはどういう状況で使うか。という事の中にあります。

1、肉質が硬すぎて普通の突きではダメージをあまり与えられない場合
2、大連続狩猟で弱点がバラバラな場合

2は麻痺や無などの属性でも有りですが毒は肉質はおろか全体防御率さえも無視するので相手をあまり選ばないのが利点。
つまり毒ランスは攻撃力に期待する物では無い。毒に頼ってなんぼ!だからウロボロス。
Re: ランサーのジレンマ ( No.80 )
日時: 2008/06/12 13:18
名前: ゴン ◆sV2PTzTYLA (ID: l87/HUQD)

淑湫鴫
Re: ランサーのジレンマ ( No.81 )
日時: 2008/06/12 16:42
名前: float (ID: NKQVZUN.)

>>79
なるほどぉ
良い回答ありがとうございます

ホウテンゲキは見た目が好きで少し使いたくなった槍の一つなんで
Re: ランサーのジレンマ ( No.82 )
日時: 2008/06/12 19:46
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: mpavi/G1)

俺、グラビって書いてたけど正確にはグラビ亜種でした
グラビに毒はあんまり効果ない模様
ごめんなさい
Re: ランサーのジレンマ ( No.83 )
日時: 2008/06/14 21:42
名前: ピピ (ID: 6Zv3j.IX)

グラビは麻痺のほうが俺的にはオヌヌメ

回避距離でやりにくいやつは回避の戦い方を把握したほうがいいとおもう。
無理して麻痺属性ランスとかで回避にしなくてもいいんだぞ?
時と場合で使い分けることが大事だとおもうしな。
Re: ランサーのジレンマ ( No.84 )
日時: 2008/09/09 11:42
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: mpavi/G1)

あげw

最近モンハン始めた人たちをルーツに連れてくのが日課ですwww

相変わらず腕は上がっておりません
Re: ランサーのジレンマ ( No.85 )
日時: 2008/09/09 20:05
名前: ランス (ID: d34KBbdG)

レウスの尻尾がかわせん
1回付いてからサイドステップで交わす
攻撃せずに普通にバックステップで交わす
大バックステップで交わす
皆さんはどれですか?
Re: ランサーのジレンマ ( No.86 )
日時: 2008/09/10 17:50
名前: プラウラー (ID: nvMZ1Nky)

>>85
自分なら、あえてガード
回避性能ありなら、サイドステップで
尻尾切って、リーチが短くなってるならロングバックもあり

ようは状況次第

回避性能なしでやなら、股下へ行っても避けられる
けど、突進を食らう確率が高い
Re: ランサーのジレンマ ( No.87 )
日時: 2008/09/10 20:18
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: oefTbACG)

>>85
どれもやるな〜
どうしても避けれないなら回避距離つけたら、相対的に避けやすくなるから(当たり判定を抜けるのが早い)試してみて
Re: ランサーのジレン ( No.88 )
日時: 2008/09/10 21:04
名前: 蟹グラタン (ID: Upcc6VxI)

私、最近ランス使い始めたんですけど     パピメル装備いいとおもいません?      武器スロ2で装飾品つけて          体術+1、ガード+1、回避+2       が出来るんですよ(^_^)
Re: ランサーのジレンマ ( No.89 )
日時: 2008/09/11 00:48
名前: EL ◆2uYQMkYEwI (ID: vILtfHsJ)

>>88
ガード+と回避性能は相性悪いぞ。

プレイスタイルが防御主体なら回避性能が、回避主体ならガード+が飾りになるのは目に見えてるだろ。
Re: ランサーのジレンマ ( No.90 )
日時: 2008/09/11 14:13
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: ty2QN.1w)

相性悪いかな?
ガード性能+1 回避性能+2 回避距離 砥石高速は定番の組み合わせだし

むしろいろんな敵に対処できるからバランスいいと思うよ
そりゃ全て回避できりゃいいけど
フルフルとかガード性能あったほうが早い敵もいるしね
壁際に押し込まれたときとか、起き攻めに対処出来るし
Re: ランサーのジレンマ ( No.91 )
日時: 2008/09/11 18:14
名前: モンハン ◆AUgPQzpKLo (ID: rPXEeSbJ)

>>86-87
ありがとうございます
回避距離付けてみます
Re: ランサーのジレン ( No.92 )
日時: 2008/09/11 19:48
名前: 蟹グラタン (ID: AABZ4Uww)

いや、自分複合型なんで両方あったほうが楽なんです(-_-;)
Re: ランサーのジレンマ ( No.93 )
日時: 2008/09/15 13:45
名前: プラウラー (ID: uCDSVXZm)

>>92
同感
自分的には、ガード性能+1・ガード強化・回避性能+2・心眼、これだけ付けば文句なしで無敵だと思う
まぁ、無理なんですけどね……

Re: ランサーのジレンマ ( No.94 )
日時: 2008/09/22 17:20
名前: モンハン ◆AUgPQzpKLo (ID: kLucl8pV)

>>93
心眼付けなくていいような気がする
Re: ランサーのジレンマ ( No.95 )
日時: 2008/09/23 13:27
名前: 俺のランスは天を貫く(ry (ID: aI1Yr071)

心眼はいいぞ〜www

なんせダサい兜をかぶらなくてよくなるw
それが剣聖のピアス最大の利点!

間違って変なとこ突いた時にもグッド
まあ、匠つければ一部のモンスターを除いて不要ではあるけどね
Re: ランサーのジレンマ ( No.96 )
日時: 2008/09/23 17:47
名前: 砂時計 (ID: 11QChKLM)

回避性能+2は最高ですね、あれで避けれない攻撃ないですし^^; 
Re: ランサーのジレンマ ( No.97 )
日時: 2008/09/23 18:46
名前: 火遊びジョージ (ID: Otq6j0Hn)

レウス・グラビなどの突進は、どうやって避けますか?
Re: ランサーのジレンマ ( No.98 )
日時: 2008/09/23 19:47
名前: . (ID: Z0ENkApL)

レウスはむずいですね・・・
グラビは近くならほっといてもあたらないことが多いです
Re: ランサーのジレンマ ( No.99 )
日時: 2009/08/31 20:15
名前: aaa (ID: lYwHfTXk)

あげ
男なら ( No.100 )
日時: 2012/02/17 06:27
名前: age (ID: lXnzL.Lz)
参照: http://s.64n.co/

レスありがとう。詳細はこれです(*´ω`)♂ http://m-s.e29.mobi/

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