ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

武器の長所と短所
日時: 2010/08/09 11:47
名前: 源双 ◆2XwiVo0D5s (ID: ppK0Copf)

まずはクリックありがとうございます!



皆さん、色々な武器をお使いなられて、自分の使い手を決めてる方も色々使う万能な方もいると思います。

だからこそ、武器にはそれぞれ長所と短所がある事を知っていると思います。

攻撃力の大剣……

属性の片手剣……

ガードが光るランス……

遠距離のボウガン……

他にも様々な武器が存在します。

そんな武器たちの魅力を語るも良し!

この短所に気をつけて立ち回れ、などの助言も良し!

はたまた、あのモンスターには実はこんな武器で行くと楽……

などなど、貴方が知っている、貴方だけが知っている。
そんな武器に関する知識をけのスレは求めてます!

そして、その知識を知らなかった人の知恵となり、新しい狩り方に目覚めてもっとモンスターハンターがおもしろくなるかもしれない。

どんな武器を使おうか迷っている人の道になるかもしれない。

そんなスレにしたいと思っております。

皆さんの、ご参加をお待ちしております。


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 武器の長所と短所 ( No.1 )
日時: 2010/08/10 05:23
名前: 源双 ◆NyUzF/gDtQ (ID: JMt5r34v)

大剣は基本一撃離脱で納刀→抜刀→納刀。と聞きました。

しかし、自分は今までスキル『回避距離UP』スキルで、縦斬り→回避→横斬り→回避と、納刀せずに戦ってました。

スキル『抜刀術』が無い場合どちらの方が効率が良いんでしょうかね?

素早いナルガ等が相手でも、距離が開いたらスタミナに気をつけながら回避を連発して距離を詰めます。

やはり効率的には悪いのでしょうか……?
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.2 )
日時: 2010/08/10 08:08
名前: ペナルティ (ID: nA5PmbC/)

うん
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.3 )
日時: 2010/08/10 14:24
名前: gamga (ID: rSg3CD2X)

>>1
抜刀なしの大剣はないだろww
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.4 )
日時: 2010/08/10 15:38
名前: モンハン中級者(敵の名前全部言える) (ID: nA5PmbC/)

実力の問題
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.5 )
日時: 2010/08/10 19:09
名前: とあ (ID: ???)
参照: 暇潰し

片手
長所:武器出し常態でのアイテム使用・豊富な属性・手数
短所:リーチの短さ・体力の多い大型種には不向き

ソウケン
長所:片手を大きく上回る手数・乱舞・ラオには持ってこいの武器
短所:リーチ(ry・状態異常ついた武器の少なさ・ガードができない

ハンマー
長所:めまい・一発の攻撃力の高さ・ため攻撃による色々な攻め方
短所:リー(ry(スタンプ除く)・pt時、味方を飛ばしやすい攻撃が多い・ガードが(ry


長所:演奏・めまい・攻撃力

短所:ガー(ry・白白または紫〃を吹かないと移動速度が遅い・忙しい等

太刀

長所:リーチ・貴人義理・まあまあの手数

短所:g(ry・PT時はリーチの長さに貴を付けよう・俺TUEEEEEEEEEEEEE厨増加・THE・厨二!


秋田から終了、最後ラヘン適当です
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.6 )
日時: 2010/08/10 23:31
名前: めんたいこ (ID: IBUKYwOp)

リオレウスとか、閃光玉使うとその場で何かする奴には
ガンナーでやるとイイです。
楽に倒せます!
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.7 )
日時: 2010/08/11 00:44
名前: 黄信号 ◆qcxi4jR0FY (ID: nAZp3xAy)

>>6
マジレスすると閃光中は攻撃してこない奴なんてほとんどいない。(クイーンは別)
閃光玉投げて動き止めて、威嚇中とかに弱点に乱舞した方が効率がいい時もある。

では自分的に遠距離武器の長所・短所を。

ライト
長所
・属性弾を速射できることにより、グラビやフルフル戦がある程度楽になる(気がする)
・弾の節約になる(速射メインで戦う場合)
短所
・へビィと比べると反動が大きい。状態異常弾を撃つ時には不向き。
・防御不可能。咆哮→突進+ガンナーなので防御力が(ry
・一発の火力が低め

へビィ
・火力が高い
・シールドを装備することで、ある程度の攻撃が防げる
・攻撃的な弾の装填数が多い
短所
・歩きの速度がランス並
・接近戦に弱い


長所
・弾が無限
・状態異常を強化してくれるおかげで、ボウガンよりも状態異常にさせやすい
・反動が無い
短所
・ビンが有限
・ボウガンと比べると火力が無い
・クリティカル距離を狙う必要があるため、相手と一定の距離を置き続けなければならない
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.8 )
日時: 2010/08/11 06:51
名前: 源双 ◆NyUzF/gDtQ (ID: 7GRf62hI)

皆様コメントありがとうございます。

色々な武器の長所と短所がでました。
どんな武器にも弱点があることがこれで伺えますね。
では、その弱点を如何にしてカバーするか、その立ち回りに気をつけている事はありますか?

私は、ガードが出来ない武器の時は『回避性能+2』にを付けて、砲孝を慎重に回避しています。
どうしても警戒してしまうため、TA等には向いてないですけれど……

ディアブロス等、長い砲孝の時は『高級耳栓』しか無いですね……
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.9 )
日時: 2010/08/11 07:29
名前: モンハン中級者(敵の名前全部言える (ID: Y6DoCtQB)

ガードでおk
あとは実力
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.10 )
日時: 2010/08/11 10:59
名前: 髑髏檸檬誰何 (ID: x5hN5WJn)

だれかいませんか?
おーい
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.11 )
日時: 2010/08/11 11:29
名前: モンハン中級者(敵の名前全部言える (ID: Y6DoCtQB)

はい
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.12 )
日時: 2010/08/11 12:03
名前: 源双 ◆NyUzF/gDtQ (ID: 7GRf62hI)

先ほど、火事場+2ラオート装備で系譜やってきました。

何故、キャンプでは爆弾が使えないのでしょうね?
ベットやBOXが壊れるからですかね?(笑)
火事場を発動させるときに結構悩んだりするんですよね。

攻撃喰らって発動させるか、爆弾使うか。
どちらも、起き上がりに追撃をもらって死ぬ事がありまして……
他のエリアで爆弾が使えるクエストなら良いのですが、闘技場などでは……
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.13 )
日時: 2010/08/11 12:55
名前: モンハン中級者(敵の名前全部言える (ID: Y6DoCtQB)

小樽は使えませんか?
メンテ
Re: 武器の長所と短所 ( No.14 )
日時: 2010/08/11 13:08
名前: とあ (ID: asfCC.e9)

>>9>>4実力実力うるさいです。初心者の方にはそれがありませんので。そこらへん少し考えてください。

後、敵の名前言える程度で中級者だと思わないで下さい。知識だけじゃ何もできませんから。

>>12 子樽は使えます。猫火事場ならともかく、普通の火事場なら飯を工夫すればすぐ発動できます。

飯:米・乳製品 体力ー50
できるだけ装備の強化はせず、爪護符も持たない。
これならこたるだけで十分かと。
万が一それで発動しなければ、苦虫をどうぞ。固定なので状況によりますが爆弾よりいいかと。

追撃くらうなら閃光当てて、その間にどぞ。

>>8 ディアは咆哮の後でも十分回避が間に合いますので。それより回避2付けて攻撃よけたほうがいいかと。

長くなりましたがこれから>>5の続きを。

大権
長所:リーチ・ため切りで大ダメ、睡眠時爆弾ないときにも・抜刀攻撃の早さがいい

短所:ガードすると切れ味落ちるので、あまり乱用はできない・移動速度がランす並(抜刀攻めなら別だが)・最初は使いづらい

ランス

長所:最強のガード・リーチの長さ・ステップで華麗に回避

短所:移動が遅い。ぶっちゃけ突進はそんな強くない・SA攻撃が使いづらいため。風圧に弱い

ガンス
長所:鉄壁^p^ 砲撃による肉質無視攻撃・SA攻撃が使いやすい

短所:切れ味の消耗が双剣並みに早いため、業物、砥石高速必須。移動が遅い。通常型は攻撃のつなぎ程度にしか使えない。

まだ色々あると思いますがなんか面倒になったのでこれで糸冬了(爆
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.