Re: 【( ´ω`)】ξ太刀スレξ【(´ω` )】 ( No.877 )
日時: 2009/01/18 03:39
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: BKoRiPlm)

人いない、ageるなら今のうち……!
とは言えただageるのもつまらないので状態異常等の考察をば……

*状態異常考察*
・毒
肉質、全体防御率を無視してモンスターにダメージを与える。
地味だと思う人も多いが片手・双剣等による毒はかなり恐ろしい。
毒が大得意なモンスターでもしっかり毒る。不思議!
モンスターの種類によって効果時間、一回の毒状態で与えれる総ダメージ量が違います。
太刀は片手程ではないが蓄積値が高い武器があり、打数もそれなりなので蓄積値の毒耐性が低く軟らかい部位を狙いにくい相手なら何処でもいいから攻撃→毒にして削り倒す戦法もできる。
欠点は特定の部位にダメージを与える訳ではないので毒自体は部位破壊、怯みに直結しない。
ガノトトと飛竜種の場合、原種より亜種のが毒によるダメージ効率が高い傾向がある。ナルガもティガ体型の後継機に当るからなのかティガより毒に弱くなった。
ただしウカム、てめーはダメだ。

・麻痺
一定時間相手の動きを封じる。
効果時間は短いが効果時間中与えるダメージが1.1倍になる。
睡眠と比較すると爆弾無し、手数重視なPTの袋叩き向け。
仲間の邪魔にならない範囲でガンガン攻撃しよう。
睡眠状態、尻尾切断により効果時間が残っていても麻痺が切れる場合もある。
太刀なら気斬1〜3で途中にゲージ回収も織り交ぜると吉。
大剣ならデンプシー、ハンマーなら縦3等でガンガン殴る事を推奨。
他の武器もひたすらラッシュ。

・眠り
一定時間相手の動きを封じる。
効果時間が長く最初の1"HIT"目のみダメージ3倍。
爆弾2個を同時に爆破しても片方分のダメージしか3倍にならない。
(例:威力150の大タルGを2個の場合は片方の爆弾150×睡眠3倍+もう片方の150=600になる)
太刀の場合、睡眠属性付きのは無いのでオトモかPT、弱った敵の休息行動で見ることが出来る。
眠っている時弱点が狙える相手ならPTではなるべく大剣溜め3で起こそう。
ハンマーの場合は溜め3の2打目、縦3打目"だけ"を当てる事。溜め1・2や回転、縦2、横振りや武器出し攻撃は論外。
爆弾無し、他に単発火力重視な武器がいない場合でなら太刀で起こしてもOK。
太刀ならゲージがあるなら気斬、無いなら踏み込み斬りを推奨。
ガンスの竜撃砲は1HITに見えて4HIT攻撃なので上記の武器がいないPTなら他の武器に任せ、ソロなら爆弾か踏み込み突き上げのが良い。
しつこいけどPTで大剣、ハンマーがいる時は目覚めの一発は必ず譲る事。
これを守れないと漏れなく「ウゼェ○○厨」扱いを受ける。太刀を使うなら「ウゼェ太刀厨」と言われない様に気をつけよう。
もしPTで竜撃砲、双剣乱舞等で起こそうとしている人がいたらHIT数や睡眠中の攻撃によるダメージ増加を教えてあげよう。

・スタン
一定時間相手の動きを封じる。
ハンマー、笛、徹甲榴弾等、スタン値が設定されている攻撃を頭部に当てることで発生。
ダメージ増加は無い。
打撃武器の時、頭が弱点の相手だと威力重視の武器でも弱点狙い→そのまま武器の属性に関係無くスタンが狙える。
太刀ソロの場合、攻撃の種類が打撃のオトモぐらいしか狙えず、しかも全身性感帯なドス4色以外は頭狙い必須なのでボス相手では早々見れないだろう。
効果時間が短くダメージ増加もないので、スタンした場合は他のPTの邪魔にならないようにフルボッコにするか回復や罠、研磨等をしてもいい。

・状態異常攻撃強化・ネコの特殊攻撃術スキル
どちらも状態異常蓄積値が1.125倍になるスキル。ただしスタン、てめーはダメだ。
状態異常攻撃強化、ネコの特殊攻撃術重複はしない。
状態異常を目的とする場合は良スキルな方だが弓だけは別。
弓本体に○○強化と付いていないと完全に死にスキルの上、ビンが調合分含めてあまり数を持っていけない。
強化弓とスキルの併用でも連射1以外は溜め3以上でないと死にスキルと言う鬼畜っぷり。
弓もガンナーなのに状態異常の待遇悪いと思う方もいるでしょうが御察しください。

*その他特殊条件の考察*
・落とし穴
怒り時に嵌ると拘束時間が大幅に短くなる。
未発見状態で嵌めると拘束時間が大幅に長くなる。
怒り状態の時全体防御率が上がる敵も多いのでなるべく非怒り状態の時に使うと効果的。
何?怒り中しか落とし穴に嵌らない敵もいる?仕様です御察しください。
嵌ってもがき始めるまでの極々僅かな時間のみダメージが1.1倍になるらしいが時間が短すぎて真偽は不明。
上記のタイミングがあんまりなので事実上ダメージ増加は無しと考えていいだろう。
角竜種の音爆弾時も同様。

・シビレ罠
古い作品ではダメージ増加もあったが今作ではダメージ増加は無い。
拘束時間が残っていても他の麻痺や睡眠、尻尾の切断等を行うと効果が切れてしまうので注意が必要。
発見状態や怒りによる拘束時間の変動は無い。

・食事行動中
肉を食べたり水飲んだりしている間は与えるダメージが1.1倍になります。
ただし、ババコン・ティガ以外はこちらを発見していると食事をせず、ティガもあまり期待できる程食べてくれません。
ババコン以外ではあまり効果を実感できないので気にする必要はありません。

・バサルたん擬態中
1HIT目のみ1.1倍。かわいい。
擬態中、地上に出ている岩の一番端が小さい方が前なので、その付近に爆弾を置いて爆破すると腹部にダメージ判定が行く。かわいい。
上記の事から簡単に腹破壊できてかなり楽。かわいい。
プレイヤーがエリア移動するとすぐに擬態する。かわいい。
これを利用して爆弾に毎回1.1倍補正付きにすると武器が弱くても簡単にフルボッコにできる。かわいい。
擬態解除時にびっくりして泣いちゃうのかよく竜のナミダ等を落とす。きれい。