Re: 【( ´ω`)】ξ太刀スレξ【(´ω` )】 ( No.912 )
日時: 2009/01/21 14:30
名前: 褐色狐 ◆WslPJpzlnU (ID: YT92BAzV)
参照: オトモアイルーまとめ+攻撃アイテムに関するサイト内データの補足

*オトモアイルーについて
・物理攻撃関連
 物理ダメージ=オトモのモーション値×斬れ味補正×(オトモ攻撃力÷100)×会心期待値×肉質
 属性ダメージ=属性値÷10×斬れ味×肉質×属性攻撃強化術
 総合ダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)×防御率

 オトモのモーション値はファミ通公式ガイド曰く10とのこと。
 また、攻撃系統が打撃だと、スタン判定のある部位に攻撃にした時、20のスタン蓄積が発生する。

 会心は会心攻撃の術がある場合、発動率30%前後、物理ダメージ1.2倍がつく。スキルがナイト会心出ない。
 会心期待値=1.0+0.2×30÷100

 切れ味はオトモの攻撃力によって決まる。
 150以下は黄色 151以上300以下で緑 301以上で青。

 オトモの属性値は火水雷氷は150以下で200、151以上で280。龍属性のみ151以上の時330になる。
 毒は380、麻痺睡眠は350で攻撃力による変動は無し。
 蓄積確率約1/3。
 蓄積判定があった場合の蓄積値はプレイヤーと同じで属性値÷10。
 属性攻撃強化術、状態異常強化術共に倍率は1.125倍。
(属性攻撃強化術の倍率に関しては公式ガイドのデータを採用。黒wikiでは1.1倍と記載されている。)

・爆弾
 オトモの爆弾の威力は小が12、大が40で肉質無視、防御率減算有り。
 爆弾強化術でオトモの爆弾の威力は1.5倍に。
 爆弾ダメージ軽減の術で爆弾で受けるダメージが半減。
 オトモ自身の大タル爆弾でオトモが受けるダメージは11。強化有りで17。軽減有りでこれらが半減。

・体力
 オトモの体力はLv1で100。Lvの上昇に合わせて増加しLv20で130になる。
 体力強化術で1.2倍、マジメ仕事術で0.75倍の補正が付く。

*攻撃アイテム・施設の補足*
・爆弾や撃龍槍などアイテム・施設の威力について
 基本これらのアイテムは全体防御率の補正を受ける。
 全体防御率100%ならデータ通りのダメージだが、怒り時に全体防御の上がる敵や、G級みたいな元から全体防御率の修正が大きいクエストだとしっかり減算されてしまう。
 ちなみにティガレックスの怒り時は全体防御率ではなく肉質側の変化なので気にしなくていい。
 エフェクトのせいで部位に対するダメージが無いと誤解されがちだが、爆雷針も命中部位にダメージを与える物なので部位破壊が可能。
 ついでに投げナイフについてだが基礎データの所に記載されてるのは状態異常の付与が無い無印版のダメージ。
 状態異常付きナイフは威力5、蓄積値50固定。
 もちろん捕獲用麻酔ナイフでもダメージがある為、「捕獲するつもりで投げたらトドメになっていた」なんて事もありえるので注意が必要。
 また、一部例外になるのが釣りカエル。
 ガノトトス限定だが肉質だけでなく全体防御率も無視するのでG級ガノトトスだろうと減算されない。