Re: 【弾幕薄いぞ!】機動戦士ガンランス4th【何やってんの!】 ( No.268 ) |
- 日時: 2009/03/14 12:56
- 名前: 迅 〜隠密作戦部隊〜 ◆XBSb1uAlJc (ID: ???)
- 参照: 【☆V】さて、問題は私にも鵺艦長のような素養があるかどうかだな・・・
- 持ち物 回復薬G ×10
回復薬 ×10 ハチミツ ×10 秘薬 ×2 砥石 ×20 爪&護符 ホットドリンク ×5 解氷剤 ×10 強走薬G ×5 力の種 ×10 忍耐の種 ×10 〜自信ない人用〜 鬼人薬G ×3 硬化薬G ×3 閃光玉 ×5 モドリ玉 いにしえの秘薬
武器・防具考察 武器に関しては火属性の武器であるナナ=ソレイユや溶解銃槍ヴォルガノスあたりが妥当 ※ウカムには砲撃が非常に有効ですので武器スロを使わない装備ならナナがオススメ 防具に関しては、ガード性能+1、砥石高速、砲術王、攻撃力うpなどがあると闘いやすいです 防御は最低400は欲しいです(試した結果では383が限界) 防御力か氷耐性かで悩む場合は氷耐性−10以内なら防御力を取るとよいです 耐震や高級耳栓や耐雪については、後述の狩り方では必要ないです
オトモ猫&猫飯 オトモは平和主義の笛猫か爆弾猫がよいです 角笛を習得した爆弾猫は囮にもなるし、ウカムを転ばせてくれるのでオススメです 猫飯は乳製品×酒が無難です タイム縮めたい方には肉×野菜でも可です
狩り方 @始まったらすぐにホットドリンク(鬼人G、硬化G)を飲み、弾を装填します ※ウカムが潜ったらすぐに離脱&回避 A準備が整ったらまずはウカムの尻尾を攻撃して2回怯ませます B怯ませたら腹下に潜り込んで腹を突きます C腹を2回怯ませると部位破壊を達成し、ウカムの肉質が変わります ※このときAをしていないと尻尾が非常に硬くなるので斬りづらくなります D部位破壊後は前足が柔らかくなるので、ボディプレス後や咆哮などの隙に右足を攻撃 E転倒したら、背中側にいる場合は頭を、腹側にいる場合は右足or頭を攻撃します FD、Eの繰り返しで討伐完了 ※タイムを縮めたい人はひたすら腹を攻撃するとかなり早い討伐が可能です
各攻撃への対処法
咆哮:基本的には近くでダメージ判定ごとガードします ※強走中はスタミナでの判断がつかないのでガード音で判断するとよいです 咆哮中の前足は切り上げ&上段突きが当たるので腹破壊後は転倒チャンスです 腹破壊前の場合は腹下からウカムと同じ方向を向いて、頭に竜撃砲 ※こうすると反動でウカムの足元に行き、蹴りでわずかにダメージを受けますが早めに体勢を立て直せます ※竜撃砲チャージ中は腹に切り上げ&上段突き、もしくは尻尾に水平突き
噛み付き:非常に発生が早く、回避&ガードが困難 威力は低いので甘んじて受けても良いすが、 その後の攻撃が対処しづらくなるので、なるべく回避orガードするように練習(しかないです) ※正面や前足以外の場所には攻撃判定は発生しないのでその場合は無視して攻撃
尻尾振り:@ウカムから見て左〜背中側にいる 腹下に走り切り上げで潜り込むか、尻尾方向にガード ※尻尾振りの出始め当たりでガードする場合はウカムから反対側を向いてガード Aウカムから見て正面〜右側にいる 正面の場合は頭を追い駆けるように走り切り上げ ※正面から少しでも左側にいると雪煙に当たるのでその場合は無理せずガード 右側の場合は気にせず右足を攻撃
雪すくい:発生から攻撃判定までが遅いので、正面にいても回避できます 前足側に少し移動し、雪玉の影と入れ替わるように頭に走り切り上げをすると 雪玉を避けつつ、頭を攻撃できます 腹下や尻尾方面にいる場合は雪玉は来ないので気にせず攻撃
雪中遊泳:潜りきるまでに武器をたためたら全力で離脱 ※言うまでも無いとは思いますが、壁際には行かないように ウカム接近時は時計回りに飛び込み回避をすると回避成功しやすいです 潜りきるまでに武器をたためなかった場合はガードに徹したほうが安全 ※ガードしながら前に移動するとまれにウカムをすり抜けます 雪中遊泳はガード+1でも削られるので試してみるとよいです ※最後の飛び出しはガードしても防御が落ちるので全力で離れたあと、忍耐の種を使います 硬化薬を使っていた場合は効果が切れますので注意
飛び掛り:個人的にTAウカム最恐の技。予備動作が短く、ガードしても削られますし、 ひび割れを飛び越えられると追撃も出来ません おとなしくガードして様子を見るのが吉
雪ブレス:正面からガードすると連続ヒット後に直撃を食らうので予備動作中にステップで口から離れます 慣れない人は口の横辺りに立ち、発射直後に発生する攻撃をガードして、前足方面にあとずさると比較的楽に 直撃を避けれます
突進:近距離ではフェイントの場合が多いですが、たまに攻撃判定有りのがくるので中距離ではとりあえずガードします 攻撃を喰らった場合はその後の振り向きで蹴られやすく、被害が大きくなりやすいので注意
威嚇:基本的に隙だらけで攻撃チャンスですが、尻尾付近にいると吹っ飛ばされて時間ロスしてしまいます 尻尾付近で威嚇を出された場合は尻尾振りの出始めの要領でガードするとガード成功します なお、頭は上下に動いて攻撃しづらいので腹や前足を攻撃する事をオススメします
アイテムの使用タイミング 基本的に各攻撃の隙に使えますが、砥石高速がついてない場合の砥石使用や肉などの食事は 尻尾振りや咆哮を遠くに離れてかわした場合が一番安全 アイテムを連続使用する場合は前述の方法やモドリ玉を使ってBCに戻るとよいです
雪だるま時の対処 基本的にアイテム使用タイミングで解氷剤を使えばいいですが、 前足に当たったり、咆哮で耳を押さえるなどで最小限の隙で回復できます
・・・ふうこんなもんかな 間違いや意味不明箇所がございましたら連絡ください
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