Re: 【鳴り響け!】狩猟笛スレ第3楽章【我ら戦場のカリピスト】 ( No.28 )
日時: 2009/06/02 11:29
名前: ザザミ希少種 ◆cO3/OE9MZ2 (ID: ???)
参照: 演奏攻撃については別項目とする必要があると思い、教官が出かけてる内に分けさせていただきます。

冒頭の通り、整理のできない教官に代わり、私(希少種)が説明させていただきます。

・・・あ、教官の口調については、あまり気にしないであげて下さい。
気になるようでしたら、私が普通に書き直しますので。


さて、『演奏攻撃』、と言われても「? なんだソレ?」と思う方も少なくは無いと思います。
演奏を始める時、また、別の音符に変えるときに、狩猟笛を振り回しますよね?あれを攻撃手段として、直接相手に当てることを指します。
・・・まぁ、ぶっちゃけ、知らなくても戦っていけるようなものなんですけどね。

しかし、演奏攻撃は単発で見れば、『ぶん回しよりも高い威力と気絶値』を持ちます。これ重要。
PTで手早く気絶させたり、動きが速く、ぶん回しを連続で当てられないような敵と戦うときに重宝します。
慣れるまでは使いにくいと感じると思いますが、その辺は「習うよりなれろ」です。

〜各演奏攻撃の解説〜
演奏攻撃・R
1番基本の白、または紫を演奏する際の攻撃。
ぶん回しが右から左に振るのに対して、こちらは左から右に振ります。
なので、モンスターの向かって右側にいるときに、横から頭に当てる事が出来ます。

※味方に当てると思いっきりふっ飛ばしてしまうので要注意。

演奏攻撃・△
演奏攻撃の中で最も威力と気絶値が高いのがこれ。前へ大きく前進しながら、縦に笛を振り下ろします。
上、前方へのリーチが非常に長く、ある程度はなれていても攻撃を当てることが出来ます。
また、見た目よりも攻撃持続時間が長いのも特徴です。
基本的には、ぶん回しで相手がひるんだ時にRで演奏に切り替え、演奏攻撃△で追撃するのが効果的。

演奏攻撃・○+△
後ろへ大きく下がりながら、前から後ろへ笛を振り回します。
こちらも上方向へのリーチが長く、また、前だけでなく真後ろへ攻撃することも可能です。
他の演奏攻撃に比べて隙が少ない攻撃なので、太刀の斬り下がりに近い使い方が出来ます。
演奏攻撃△で前進した後、これで距離をとるのが主な使い道です。

演奏攻撃・○
右へ大きく移動しながらの攻撃。左から右へ振り回します。
威力、気絶値はぶん回しより高いですが、やや隙が大きく、正直ぶん回しの影に隠れがち。

演奏攻撃・□
他とは違い、左へ突き出すような感じで攻撃。
やや使いにくい印象を受けますが、攻撃の隙の小ささは随一。すばやく連続で出すことも出来ます。
余談ですが、ドスランポス等と向きを合わせ、壁際で連発すると酷いことになります。

以上で、演奏攻撃の説明を終わります。
何かおかしいところがあれば、遠慮なく指摘してください。