Re: 【ラージャン】双剣使いの飯処参【どう食せと?】 ( No.41 )
日時: 2009/09/01 22:49
名前: 伝双 ◆7hr1hj/5Tk (ID: 3GkR0X4z)
参照: 「激昂」ラージャン攻略

【推奨武器】
・双影剣G
頭に氷属性が通るので、シビレ罠を使って頭に乱舞を叩き込めば、角破壊が容易。

【推奨防具/スキル】
・とにかく高威力のダメージに耐えるため、少しでも防御力をあげるようにする。
怒り時は「腕」に雷を纏うようになるので、電撃耐性も見逃せない。
・推奨スキルは耐震・回避性能・砥石高速化
・セットでは、>>0防具一覧の回避汎用(切れ味+1、回避性能+1、業物、砥石高速)か耐震汎用(切れ味+1、見切り+1(+2)、耐震、砥石高速)がお勧め。安全に行くなら>>9

【肉質】
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭    60  60   60  5  5  0 30  0  50   500
前足  45  40   40  0  5  0 15  0  0    350
後足  45  40   40  0  5  0 15  0  0    350
胴体  45  50   45  0  5  0 15  0  0    300
尻尾  50  40   30  0  5  0 20  0  0    1000
※肉質欄の数値は効果のある割合( % )を載せてあります。
  0なら全く効果なし、50なら攻撃力が半減、100なら攻撃力そのままのダメージが与えられます。
※怒り時は1.125倍のダメージが与えられます。

【基本的な立ち回り】
基本的に常時ターゲットが自分に向いている。
隙も少なく、手数が大分限られているので、乱舞でゴリ押すのではなく、△を確実に当てていく丁寧な立ち回りが重要。

まずはラージャンを中心に時計回りを心がけること。
困った時は左方向に回転回避。

【各モーション対応】
・振り向き
腕に尻餅+小ダメージ判定あり。SA状態なら削りダメージだけで済む。
振り向きに合わせて頭を狙う場合、ラージャンの右腕横に出れるように攻撃→回避すると安全。

・ケルビステップ
ケルビのように左右左…と蛇行ステップし、必ず左からステップを始める。
近距離で時計周りができていれば、もらうことはない。中距離以降では無理せず緊急回避が吉。
振り向き後も右腕横に出れていれば、出始めの判定も抜けられる。

・ぶん殴り(通称デンプシー)※怒り時電撃属性
右腕は当たり判定が薄いので、左腕を目の前でかわしたら、ラージャン方向に前転で意外と回避ができる。
ピンチの時は、横よりも前に転ぶほうが正解。
最後に震動が起こるので、注意。

・回転攻撃 (※怒り時電撃)
必ず振り向き無しで行い、左前方に1回転する。
ラージャンの腕に長い当たり判定があるので、前方にいる際は注意。逆に右後ろ足付近は当たり判定が無い。
真左に回避で回避安定。
これを壁際でやられるとその場で回転することになるので、腕が後方まで届く。とにかく壁際は注意。

・ボディプレス
震動回避は比較的容易。タイミングは接地より気持ち遅め。
腹下にいると震動もへったくれもなく、ダメージが先に来るので潰される。

・バックステップ
回転攻撃と同じく、必ず振り向き無しで行う。
とにかく尻&後ろ脚に張り付いてるともらう。特に双剣はリーチ故に危険が常に付きまとう。
右腕〜胴にかけて攻撃していれば、削りダメージだけで済む。

・ローリングアタック
大バックステップ後、上昇しての急降下。追尾も若干する模様。
威力も洒落にならないが、双剣の速さなら追尾範囲外へ脱出可能。
判定は一瞬なので、回避性能があれば安全に回避可。

・雷玉(通称元気玉)地上/空中 (電撃)
距離が近いとバックジャンプして空中から。距離が開くとブレスよりも早いモーションで放ってくる。
これをもらうとラージャンの次の攻撃に回避が間に合わない場合もある。

・ビームブレス
威力でかいけど実は属性無し。吐く瞬間に上半身付近は吹っ飛ばされるので注意。

【その他補足】
確定の行動として、ケルビステップが1〜3回の場合、バックステップに移行する。
振り向き→ボディプレスの後はバックジャンプ元気玉→ビームブレスに移行する。

怒り時は若干攻撃速度が下がり、防御力が落ちる。
というわけで怒り時が攻撃に転ずるチャンス。


【意見】
回避性能なしでよけれますよ。>震動


【編集暦】
防具追加+数文追加してみました。byJOKER
肉質追加 by プラチケ
モーション追加&ちょい修正 by KUZU
      〃        by伝双