Re: 【一刀両断!】〜みなぎる大剣の巻〜【ぶった斬れ!】 ( No.150 )
日時: 2010/01/10 20:24
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: Ud..sEyO)
参照: 風邪にて学校を休む。

参照通りグダグダな和ですorz
・・・これって新型インフルじゃないよね・・・?

>返信下さった方々
スミマセン><
後々返します!

ナルガ指南纏めますか・・・
【けじだじ&和のナルガ指南書 〜決定版〜 】

【初めに】
ナルガは苦手でもないけどメンドイ・・・そんなモンスターなんです。
でも確かに特徴のある動きでハンターを翻弄してきます。
ただ・・・慣れればかなり戦い易いヤツですね。本当に。
とりま、基本近距離の方が攻撃を受けにくいです。
中途半端に距離を取っていると飛び掛りが避けづらくなります。
基本全回避できますがダメだと思ったら即ガード。これ重要。意外と追撃は受けにくいです。
ガードについては後ほど書きます^^
とりあえず基本は「無理に攻撃しない」ことですね^^
ヤツは一瞬で攻撃して来るので、しっかりと見極めていきましょう!
今回は>>142>>149より「+α」が多めです^^

>けじだじs
スミマセン。勝手に名前を借りましたm(_ _)m

【特筆すべき武器】
 ・火砕断
 ・テスカ・デル・ソル

基本は部位破壊に使います。TAには使わないのが無難。
特にテスカ・デル・ソルは属性値が高いので、刃翼キラーとして優秀。
雷武器も考えましたが、威力・属性値も考えるとやはり火属性に分がありますね。

【オススメスキル・装備】
回避性能+2があるとほとんどの攻撃を回避可能。
武器は火属性・無属性・雷属性。
あとは自由に。

〜参考資料〜

―部位破壊に便利な武器達―

・火砕断
http://www.mhp2g.com/weapon/w3/kasaidan.html
・テスカ・デル・ソル
http://www.mhp2g.com/weapon/w3/tesukaderusoru.html
・大鬼金棒【温羅】
http://www.mhp2g.com/weapon/w3/ooonikonbouonra.html
・召雷剣【麒麟帝】
http://www.mhp2g.com/weapon/w3/syouraikenkirintei.html

〜肉質その他詳細情報はコチラ!〜
http://www.mhp2g.com/book/narugakuruga.html

【攻撃の避け方&ダメの入れ方】

【咆哮】
回避性能+2があれば楽だけど、無くてもタイミング良く回転回避でOKだす^^
なければ距離を取るべし。その後抜刀をいれませう。

【突進→噛み付きor横尻尾】
遠距離で出されたならタイミングあわせて溜めませう!この辺は他人がどうこう言えるモンじゃありません、慣れてください^^
速度も遅いですし、頭に数発抜刀入れた後ならほぼ怯みます。
もし出来なければ、尻尾振りは↓参照、噛みつきは回り込む、間に合わなければガードで。

【横尻尾振り】
慣れれば回避性能無くても、「尻尾に当たるように回転回避」でかわせます。回避性能があると楽。
コレができると攻撃への移りもできて良いのですが、慣れない人は尻尾のやや逆側の頭付近に回転回避すると尻もちの無敵判定で避けれます。
まぁ個人的には回転回避の方が楽かと^^
避けたら頭や尻尾等へ抜刀入れましょう。

【棘飛ばし】
至近距離にて準備されたら仕方ないので回り込んで後脚or尻尾でも狙って下さい。
遠い場合、走り寄れば当たりませんので頭に抜刀を。
着弾後も衝撃波にダメ判定あるので近づかないように。
さもないとかつての和のように泣かされるハメになります(;д;)
実はアレけっこう痛い・・・・・・

【横跳び回り込み→跳びかかり】
(実は和が>>142に書き忘れたもの)
被弾率No.1の凶悪攻撃。
しかしこの攻撃には死角があります。
跳びかかってくるブレードの裏、内側です。
例えばナルガクルガを正面にとらえた状態でナルガが右に跳んだとします。すると次にナルガは左腕のブレードで攻撃してきます。
そのブレードをくぐるように回避すれば大丈夫です。
結果としてナルガクルガが跳ぶ前の位置を正面とすると、後ろに回避すればブレードの裏をくぐれます^^
こちらも回避性能があると楽。

【タメ飛びつき】
ナルガの攻撃をかわせる自信があるなら音爆弾を投げましょう。
しかし!!転倒時間はたった8秒、非怒り時は怒る、失敗すれば即反撃・・・
大剣は動作が鈍いです。よってオススメはしません。
慣れればギリギリ回転回避で避けられます。でもそれならむしろ回り込んでナルガが止まった所で振り向きタメ3を入れましょう。
2回以上飛びつくと確定で威嚇入りますので思い切ってどうぞ〜♪
さて、肝心の回避方法は!!m9っ`・ω・´)
近距離の場合は、引いた腕と逆側に回避。
意外と腹下をくぐれることが多いです。
逆に中〜遠距離は引いたブレード側に回避。先程の跳びかかり同様くぐれることもありますが結構難しいです。
こちらも回避性能があると楽。回避性能万歳!!(何

【尻尾叩きつけ】
コレ!コレです死亡フラグNo.1は!!
運が悪いと一撃死レベルという・・・orz
(ここから人それぞれの方法があるので参考までにどうぞ)

〜和ver.〜
危なければもう回避とか考えなくて良いです。素直にガードor飛び込み回避(大JUMP☆)で避けましょう。

【(超重要!)ガードを選ぶ際の注意点】
この際切れ味とか気にしなくて良いです。
問題は。
スタミナが少ない場合。
MAXの半分以上でも十分死亡範囲です。
かなりの切れ味&スタミナを持っていくので
「ガードしたのに死んでるし・・・orz」
とかいう事態にならぬよう気を配って下さい。
強走薬を強く推奨。

余裕があれば振り向きタメor尻尾に抜刀を。
さり気にダメ判定は2回あるので
「回避性能+2もあるから平気さっ!」
なんて考えると数秒後にはBCに運ばれている途中ですので気を付けて。

〜けじだじver.〜
非怒り時は左に回避。
怒り時は右に回避。以上。
絶対ガードとか回避性能とかで避けようとか思ってはいけません。キャンプのお世話になることになりますよ・・
間に合えば緊急回避(ハリウッドダイブ)もおk。

(ここより共通部分)
まぁその、要は
「早めの良い対処を・・・さもなきゃBC行き・・・orz」
ってコトです。

【ガード指南 〜ナルガ編〜】
冒頭に
「基本全回避できますがダメだと思ったら即ガード。これ重要。意外と追撃は受けづらいです。」
と書きました。
しかし!!それもガードする攻撃によりけり。
「ナルガ苦手っ!」なんて人は最初から強走薬とか飲みませう。

〜実例〜
・連続飛びつき
これをガードしますとスタミナが約3秒でほぼ消えます。
酷い時なんか3回も攻撃して来るので絶対ガードだけは止めましょう。すぐガード破られます。

・尻尾叩きつけ
詳しくは↑に書きましたが、もう少し付け足します。
尻尾叩きつけのダメ判定は2回。そして一撃が大きい。
つまり「スタミナをほとんど持って行かれる」、「すぐガード破られダメージ沢山受ける」という嫌な事ばかり。
死亡フラグ満載ですね。

つまりココで言いたかった事は「スタミナ残量や周りの状況も見てガード!!」の一点です。


か・・・書けた・・・・・・(疲労
でも2人分の指南の濃縮なので前より高クオリティになったと思います♪
いつも通り質問、意見は随時募集中です!
役に立てれば嬉しいです!!

和&けじだじでした〜!!

〜追記〜
(10/17)曖昧な説明があったので修正処理。
(1/10) 同上(今更かよ・・・)