Re: 【一刀両断!】〜みなぎる大剣の巻〜【ぶった斬れ!】 ( No.28 )
日時: 2009/09/03 05:19
名前: けじだじ ◆SUWBue76kM (ID: V3.IWn0i)

めちゃ下がってるので上げますよ。
でも上げだけでは何なので大剣考察を。
え?他の方が既にしている?今更?邪魔?
気にせずGOです

角王剣アーティラート

いわずと知れた最強大剣。
抜刀術をつければ−会心も消え超強力。
切れ味も+つけば紫も長く、1エリア余裕で持ちます。


轟大剣【大王虎】
劣化版アーティ。
ただデフォ紫で切れ味+が不要のためスキルに幅があり、スキルと人によってはアーティを越える可能性アリ。
会心がアーティ以上に低いため抜刀術との相性も抜群。
【豆知識】大王虎+攻撃力UP大=アーティ
参考にどうぞ。 提供 和s

ガオレンズトゥーカ
持ち歩き大剣ならこの一本。
会心率0%で安定したダメージを叩きだします。

セイリュウトウ【凶】
デンプシー大剣。
ルーツに見切り+3つければ超強力。
提供 コールs

ブリュンヒルデ
古龍の角破壊の為だけの1本。
紫ゲージも長く、アーティと同じ感覚で使えます。

封龍剣【真滅一門】
よく封龍剣【真滅一門】を使っている方を見かけますが、ダメージは微量です。硬化したミラにも使えません。
え?龍属性860もあるのに何故弱いか?
それは後ほど。

属性大剣について
大剣に属性はほぼ無用です。
理由は2つ。
まず大剣はモーション値(各行動毎の攻撃力)が大きい代わりに手数はなく、モーション値に影響されない属性には不向きだという点。
そして、属性は(普通の攻撃についてもそうですが)その値がそのままダメージになるのではない、という点。
武器の属性値÷10=属性の基本値 となり、ダメージは大幅に減ります。

では、属性は弱いかというと、そうでもありません。
手数の多い武器なら、モーション値に影響されない属性は大きなダメージを出します。

でも、結局はどの武器でも攻撃力がメインです。
属性ばかりに目を取られてはいけませんよ、という話でした。

スキル
・切れ味+1
必須。抜刀とかなんとかいっても切れ味紫は必須。
切れ味白と紫では攻撃力の差が大きいですから。
大虎王は不要なのがGOOD。

・抜刀術
必須。
大剣のメイン攻撃の抜刀攻撃が1.25倍。
−会心もほぼ消えるためアーティ・大虎王に。
まあ他の大剣でもあれば超強力です。

・集中
個人的には超強力。敵によれば溜め3決め放題かも。
普段なら溜め2しか入らない所でもコレがあれば溜め3が入る。攻撃upより火力上昇が望める場合も。

・攻撃up
まああったら火力upにつながります。

・見切り
抜刀術あるなら不要。
持ち歩き大剣は必要ですけどね。

防具
装飾品は略。

普通の金色〜ラーの魂〜
頭【金色・真】
胴【金色・真】
腕【金色・真】
腰【金色・真】
足【金色・真】
スキル【抜刀術 切れ味+1 集中 龍耐性+ 挑発】
上で挙げた良いスキルを詰め込んだ感じ。
挑発は大剣のとっては+スキルになるかも。

いわゆる金色ラオ
頭【金色・真】
胴【金色・真】
腕【暁丸・真】
腰【金色・真】
足【暁丸・真】
スキル【抜刀術 切れ味+1 集中 ダメージ回復速度+1】
特筆すべきことなし。
ダメージ回復速度+1は御愛嬌。


いわゆる金色マカルパ
頭【金色・真】
胴【金色・真】
腕【マカルパZ】
腰【金色・真】
足【マルカパZ】
スキル【抜刀術 切れ味+1 集中 アイテム使用強化】
アイテム使用強化が何気に強力。
怪力の種の効果時間が4分30秒になったり強走薬Gの効果時間が9分になったり何かと便利。


以上。
長文失礼しました。


>>29
大剣は手数が少ないため属性が付いていても大してダメージは変わりません。
大剣で属性を使うのは古龍の角の部位破壊位です。
その際には属性の高い真滅より攻撃力の高いブリュンヒルデをおすすめします。
大剣は基本攻撃力が高いアーティラート・ガオレンズトゥーカ等をどうぞ。

>>30
十分強力です。
というかトゥーカより紫が長いため強力です。
抜刀アーティよりDPS(←あってるかな)は高いかも知れません。
あ、デンプシー大剣としてお勧め大剣に入れるの忘れてました^^;
ありがとうございます

>>33
ぐわおうっ!
へビィスレの和さんだ!(え

>麻痺・睡眠属性
以外にザントマは使えたりします。
私はクエのモンスターハンターをクリアしました。
睡眠→溜め3が美味しいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

>「アーティラート=大王虎+攻撃力UP【大】」
のぅわにぃ!!
・・・失礼しました。
大虎王愛用してますが、アーティとそんなに差があったとは。
参考になりました。
何か偉そうな感じですみません。
グダグダのツッコミ失礼しました。