Re: 【寝ているやつに】〜みなぎ ( No.752 ) |
- 日時: 2010/07/25 15:03
- 名前: にゃごみ ◆P1AWcg9OTs (ID: 4hCF.K5v)
- 参照: 疲れたorz
- 最近滞っていた指南書シリーズ、今回は「クシャルダオラ」です^^
・・・疲れてるとか知らない
〜クシャルダオラ討伐指南〜
■武器 クシャルの角は無属性でも壊れるので、匠抜刀アーティで十分です。 あるいは風バリア対策に毒ノ王を。Gクシャ25分切れます^^
■防具 何でもかまいませんが、慣れれば集中あった方が楽です。 ※注意!※ 金色一式は止めた方が良いでしょう。 雪山クエだとブレスが雪を巻き込んで氷属性になるので、一式だと即死しますorz
■基本的な立ち回り 風バリアに気をつけつつ、スキを見て頭に抜刀。ダウン取ったら頭にタメ。 ・・・基本はこれだけです^^;
上位なら↑を守ってるだけでループが成立しますが、G級やファミ通だとそうはいきません。 そこで「頭タメ3+抜刀をn回でループ成立」という考え方。 これなら楽チン♪ G級だって(意識的には)簡単になります^^
■各モーションへの対応
※着地時※ 【風ブレス】 なんら気にすることはありません、ただ軸ずらすだけでOK。 むしろこの時は風バリアが消えるので、頭に抜刀入れて間合いを取りましょう。
ちなみに、ブレスのダメージ判定そのものは回避性能なしで避けれます。(周りの風圧は食らいます) のっぴきならない事態の時は挑戦してみましょう^^
【突進】 普通にガード。大して反動くる訳でもありません。 むしろ回避しようとすると巻き込まれるやら風バリアやら危ないです^^; 余裕あれば尻尾に攻撃を。
【猫パンチ】 距離守ってれば普通は当たりませんが、攻撃後に振り向き猫パンチされると怖いもの。 腕の下を潜るように回避すればかわせます^^
【バックジャンプ】 さりげなくダメージ判定あります^^; PTならわざと当たってみるのもアリかもwww
威嚇確定です、頭に抜刀やらタメやら入れましょう。 ※錆クシャは威嚇ナシで突進来ることもありますのでお気をつけてorz
【頭ダウン時】 普通に頭にタメ3。カウンター咆哮の可能性大なので、間に合えばガードしましょう。
※下位・上位の場合 ダウン時に頭タメ3でループ成立しますが、タイミングを合わせないとループになりません。 ダウンから立ち直った瞬間にタメ3を当てる技術を磨きましょう♪ 大体もがき始めてから頭の動きが一往復した辺りで溜め始めると良いかも^^ ・・・まぁ結局個人の慣れですがw
※滞空時※ (上手くやると頭に抜刀入れて打ち落とせます^^) 【風ブレス】 奴の下に潜む。これだけです^^; 脚に抜刀or切り上げを。 バリアあれば間合いを。
【風ブレス(連射andその場回転)】 対応は同じ。時間長いのでタメでも入れましょう。 風バリアは消えます。
【風ブレス(薙ぎ払い)】 追いかけて尻尾に抜刀。深追いは必要ありません。 風バリアは消えます。
【滞空突進】 軸をずらします。ハリウッドダイブも良。 ガードは控えましょう^^;
【尻尾薙ぎ払い】 奴の右翼側に回避。面白いように避けれます^^
【身体よじり(!?)】 当たると吹っ飛びますorz 間合いを取るのが吉。
【地面に突っ込む攻撃】 何回か攻撃を繰り返します。 素直に様子見が吉。
■龍風圧時の対応 バリアが消える瞬間(ブレス時etc・・・)に上手く攻撃を入れていきましょう。
※滞空時の 龍風圧→ブレス 対策 納刀して、間合いを取りつつブレスを回避できるように準備しましょう^^ TAでもなければ閃光玉は使うべき。撃ち落とし&しばらくバリア消えます。
■参考 http://www.mhp2g.com/book/kusyarudaora.html
http://www.mhp2g.com/book/kusyarudaora_b.html
こんな感じですかね^^; 最後時間無くてやや適当化してますがお許しをorz 意見・質問等ありましたら和まで。
一応主パス使用です。
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