Re: 双剣使いの峠の茶屋【双剣に関する質問も受け付けます】 ( No.530 )
日時: 2010/02/27 16:06
名前: AKL-U ◆3Fm8//ULKA (ID: TTGFxZsV)
参照: 状態異常と属性について

状態異常について。

双剣の場合に想定される状態異常は、毒、麻痺の2つです。
では、状態異常の仕様について、検証してみましょう!

まず、代表的な状態異常双剣4本。
※属性値の()内は状態異常攻撃強化を付けた時の値(1.125倍、1の位切り捨て) 

●麻痺:各モンスターに設定された時間、モンスターを痺れさせて行動を制限する。
祭囃子・晴嵐ノ調  攻撃力:350 雷(右):200 麻痺(左):120(→130)

●毒:各モンスターに設定された時間、毒によるダメージ(モンスター毎に固定)を与える。
デュアルタバルジン 攻撃力:378 毒:160(→180)
霞双剣オオナズチ  攻撃力:350 毒:230(→250)
メルトブレイヴァー 攻撃力:378 火(右):200 毒(左):200(→220)

ここで、気を付けてもらいたいことは、武器情報で表示されている属性値は、
実際にモンスターに蓄積させることのできる値の10倍であること。
(要するに、晴嵐の場合、左手による攻撃が1ヒットした時に、13の麻痺値が蓄積)
(ただし、状態異常エフェクトが発生したときのみ;確率33.3%)
※属性ダメージと違い、双剣独自の蓄積値の減少はない。

また、状態異常には肉質というものが無く、
モンスター固有の状態異常に対する耐性値を上回ると状態異常にさせることができる。
(一回状態異常にさせる毎に耐性値は一定間隔で上昇する)
(一定時間ごとに、与えた蓄積値は減少する)

例)ティガを晴嵐(スキルなし)で麻痺させる場合、初回は150の蓄積値が必要→13回のエフェクト、
2回目以降は75ずつ耐性値が上がっていく(2回目の麻痺は225→19回)。
(蓄積値の減少については不明)
状態異常を付けた場合、初回は150→12回のエフェクト、2回目は225→18回。

ここで、手数では1回差と、状態異常攻撃強化を付けた場合が割と有利に見えます。
しかし、実際はエフェクト発生がランダムなので、手数の1回はほぼ意味がないこと。
乱舞では初発でエフェクトが出るとその乱舞中、エフェクトが出続けるが、
その時の左手のヒット数が5であり、乱舞3回分というのは全くイコールであること。

この2点から、格別に状態異常にさせる割合が増えるというわけでもないので、
状態異常攻撃強化をわざわざ付けるような必要は、ほとんどありません。
(私は全くないと思っています)


単属性の場合は、気にする必要がありませんが、双属性の場合、
状態異常が付いているのは左手であり、通常攻撃では意識しないと当てることができません。
逆回転の回転や、斬り払い、乱舞のような左手を多く使う攻撃を意識して組み込んでいきましょう!


※状態異常蓄積に関する補足
状態異常の麻痺および眠りはモンスターがそれらの状態異常から解除された時にリセットされる。
なので、麻痺の時に集中的に攻撃して出たエフェクトは無意味。

一方、毒の場合は、毒状態になった瞬間にリセットされる。
モンスターが毒の間に出たエフェクトもきちんと蓄積されていくので、手数が十分取れるなら、
霞双剣オオナズチよりも、デュアルタバルジンの方が、攻撃力・斬れ味的に有利になります。

※ネコの特殊攻撃術は状態異常攻撃強化と同じ蓄積値上昇です(1.125)。


ついでに、属性値について。

属性値は、そのまま各武器に付加された属性のダメージを相手モンスターに与えるというもの。
こちらも、実際の数値より10倍の値が書かれている。
属性攻撃強化により、1.2倍になる。

※※※※ただし、双剣は全ての攻撃で、属性ダメージは70%に軽減される。
(乱舞の最後のみ49%)

例)コウリュウノツガイ 属性値:400(→480)、実質上のおおよその属性値:280(→330)
()内は属性攻撃強化を付けた時

属性値は状態異常と異なり、全てのヒットに対して属性ダメージが付与される。
また、各モンスターの肉質の影響を受ける。
さらに、斬れ味によっても補正がかかり、その値は、
紫:1.2 白:1.125 青:1.0625 緑:1.0 黄色:0.75 橙:0.5 赤:0.25
である。

例)コウリュウノツガイでナルガ(防御率100)の頭に対して、
斬り下ろし一回分の属性ダメージは…
紫+スキルなし 40×0.7×0.35×1.2→11
紫+スキルあり 48×0.7×0.35×1.2→14
乱舞フルヒットの属性ダメージは…
紫+スキルなし 40×0.35×1.2×(0.7×9+0.49×2)→122
紫+スキルあり 48×0.35×1.2×(0.7×9+0.49×2)→146

と、肉質が属性的に柔らかい部位なら、属性攻撃強化スキルは結構な差がでます。



分かり易くまとまっているでしょうか……??
間違いがあったら指摘してくださいね。