Re: 愛すべきがっかり武器&防具&オトモ ( No.68 )
日時: 2010/01/23 14:29
名前: 鉱石亭エルト・ライト ◆uSNnnXq1Fo (ID: ???)

書き込みが無いのは寂しいですが、懲りずに

今回はがっかりスキル紹介&問題提起でも。

砲術王
その名の通りガンス使いの方以外にはほぼ無用のスキル。
ガンス使いでも砲術のみで戦うのは効率が悪いですし、斬れ味や業物を選んだ方がクリアタイムは縮まると思います。
一応、対巨龍兵器や徹手榴弾の威力も上がりますが、活躍機会は限られています。
実用性でも汎用性でも少しばかり悲しいスキル。

体術&ランナー
この2つはなかなか使えるスキルなのですが、挙げた理由はずばり
強走薬の存在、
です。
このアイテムにより全く無用の存在になってしまっています。
悲しい・・・。

ここで問題提起。
強走薬(以下、薬と表記)の存在は、このゲームをつまらなくしていると思うのは自分だけでしょうか?
理由 
@上記のスキルの無効化
A難易度も面白さの一つのMHP2Gにとって、反則的ともいえる効果
B乱舞厨と呼ばれる存在を生み出す原因

Aに関しては、スタミナ減少のリスクをスキルや腕などで管理する事も面白さの一つだと思うからです。
Bに関してはいうまでも無いですよね?
他武器にもある程度はいえる事ですが、薬の恩恵をモロに受けるのは双剣であり、見直す必要があると思います。
対策
・薬の入手条件を厳しくする
雑魚敵ゲリョスからなどではなく、ラオやシェンなど手間と時間がかかる奴からのみ狂走エキスを入手できるようにする。
薬自体が貴重になれば、根気が無い乱舞厨は減るでしょう。
・双剣の乱舞発動条件を太刀の練気システムにする
通常攻撃で斬って練気を溜めないと、強力な乱舞が発動できなくすれば、実力が無い乱舞厨は使いこなせず淘汰され、本物の双剣使いのみ存在するようになる。
その代わりに、乱舞のモーション攻撃値をもっと上げる。
薬に頼れば誰が使ってもそれなりに強い武器、
ではなく、
扱いは難しいが、上手い人が使えば相当に強い武器、
にするべきだ、と。

皆さんはどう思われますか?