Re: 村の武器と防具 ( No.31 )
日時: 2010/07/26 10:23
名前: EDF (ID: 4sJJ1Tnc)

>>30
かなり乱暴にダメージ計算式を省略すると
【武器攻撃力 × モーション値 + 属性ダメージ】
という式になります。

ゲーム中に存在しない数値バランスですが、攻撃力100の無属性武器と攻撃力99・属性ダメージ50相当の属性武器があると仮定します。

モーション値100の場合(一発が重い武器の傾向)
100×100+属性0=10000
99×100+属性50= 9950

モーション値1の場合(一発が軽い武器の傾向)
100×1+属性0=100
99×1+属性50 =149

乱暴な計算ではありますが、MHにおいてハンマーや大剣が無属性武器を選ばれる理由は、前者の式の通りモーション値が高いため武器の攻撃力の影響を受けやすく、下がった攻撃力を属性ダメージで埋められないことが多いためとなります。

逆に片手剣などで属性武器が選ばれる理由は後者の式と同じように、攻撃力の影響が少なく、属性ダメージを加味したダメージの方が高くなる傾向にあるため属性武器が選ばれます。

太刀やランスはモーション値が中間あたりに位置しているので>>29にあるようにモンスターごとに選ぶ必要が出てきます。

繰り返すことになりますが、傾向はゲームに準拠していますが、使用している数値は分かり易い値を使っているのでゲーム内には実在しません。
また正確に言えば、上記はダメージ計算にはなっていませんのであしからず。